看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事の割り振りがおかしい

<2024年04月15日 受信>
件名:仕事の割り振りがおかしい
投稿者:匿名

みなさんは施設で委員会とか何かチームに属していますか?そのなかでリーダーとはうまくやれていますか?
私はある委員会に属しています。この委員会のリーダーのスタンスですが、仕事を個人に専属して割り振らない。だからみんなが一様にすべてのことをしっている、できる、誰に聞いてもわかるを敷いています。
ですが、私にだけはなぜか嫌がらせのように名指しで仕事をふってきます。自分にしかできないとか、この大役はあなたにしかまかせられないとかであればモチベーションも上がりますがそうではなく、軽微なものから雑用から重いのからめんどいやつまで私にだけは名指し攻撃です。
わりふられない人はのほほんとしていてなにもしませんし、仕事の把握もしてないですね、にも関わらず委員会のためのフリーの時間をもらっている、自分はない、サビ残か、仕事が終われず怒られる。
私にふられていない仕事してくれりゃいいがそれすらもしてくれない。私がやる、私が終わらず怒られる。疲れました。
私が他の委員に仕事をふると、リーダーに告げ口され、怒られました。あなたがやってる仕事だよねと。終わらないことも嘆いたのに無視。

スポンサード リンク

No.1
<2024年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずは高齢者施設なのでございますか。
病院という大きめの組織ではない、という私の思い込みでコメントいたします。私は施設経験があります。
施設自体利用者はもちろんスタッフ全員の顔と名前がわかるくらい小さな村集団なのかと。であるがために力関係が露骨なのです。例えば1回の失敗や愚痴がずっと多くひとの記憶の中に残っているものです。それが管理職の耳に筒抜けでして。管理職の人は普段は理性やコンプライアンス的穏やかに接してくれていても心のなかまでは不可解。動物的本性はあるものでございます。資格を持つものと多職種、自分と自分以外、主様が何かの時に権利を行使するようなことがあってどなたかの記憶と力関係があいまってリーダーの人の気に障ることがあったり委員の人同士の輪の中への受け入れが許せれなかったりしているから今の状態があるのだろうなあ、と感じてしまいます。巡り巡って自分に戻ってきた、というところでしょうか。
施設という村集団に溶け込むのは難しいです。委員会なら1年~2年の付き合いです。それがイヤなら退職するしかないでしょう。是正を求めるために施設長に話したところでそれはそれで多くの人の記憶に残っていくので居心地の改善にはつながらないと思われます。施設職員としてお仕事を続けるのなら黙ってイエスマンになり貢献しかないのです。
私は利用者さまへの看護介護は緩やかで自分に合ってはいたもののそれ以外の面倒さを感じたので施設は辞めさせていただきました。人手不足とはいえ看護師の代わりはいます。でも自分自身を大事にしないと自分が壊れてしまっては元も子もなくなるのです。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME