看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

特養仕事が嫌になってしまってます

<2024年04月15日 受信>
件名:特養仕事が嫌になってしまってます
投稿者:匿名

施設はいろいろな経験値のある看護師でまわってますがパートや契約社員が多い。コロナが起きなんとかそこを脱しても、そこから学んだことをまとめたり統一する人はいない。ターミナルの酸素事前指示もらわず看護師でなんとなく流量調整。一応医師はそれでよいらしい。だから看護師によって1リットルで済ませたり、5リットルまでやって看取ったり、時には酸素なし統一感なくてモヤモヤします。家族がいなく後見人の人が多いためか面談なして施設でできる範囲みたいにアバウトなのもモヤモヤします。みなさん施設での酸素指示ターミナルはどんな感じですか?医師からちゃんとSPO290%キープMAX5リットルみたいに出されますか。この場合だとSPO2最終みんな測れなくなるから5リットルマスクで看取るのか?
病院時代の記憶も自分が曖昧で。病院であってもターミナルはMAXまで指示あっても安楽目的だからSPO2エラーでも看護師判断で「意識がない」や「呼吸苦ない」「下顎なら」流量アップせずそのままの流量で看取っていたかどんな感じでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2024年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じく特養勤務でモヤモヤします。
看護師数人の意思統一はないし古くからいる看護師の意見が正義みたいな感じですよ。看護師の経験も病院病棟で勤務していた方は辞めるのかほとんどいません。
嘱託医も看護師任せな感じですよ。
自然な看取りの方に酸素が必要なのか疑問ですよね。夜間は介護スタッフしかいないし。
あまりに介護施設独自のやり方が多く嫌になります。


No.2
<2024年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看取り現場ではないですけど、酸素吸入して楽になってるのかしら?Spo2数値は上がるけど、病院でお亡くなりになる方自分でマスクを外してしまいます。煩わしいみたいです。そんなに外したいならそれでもいいのではと思うのです。
この酸素吸入することで寿命は何時間のびるのだろう。家族が来るまでの数時間延長したいなら嫌でも酸素吸入してほしいけど、家族が来る予定がないとか、もうそばにいるなら本人が外したら終わりでいいのではと思う。


No.3
<2024年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

老健です。施設長医師が日中いて看取りの場合。ご家族臨終間際に到着することがわかっていると3L流用します。亡くなり方によりますがご家族がいない、何かの理由で臨終に間に合わないときは1L。息苦しい様子があるときには2Lまで医師が指示出してくれます。
看取りではなく急に酸素飽和度低下し夜間医師と連絡が取れないときは1Lは看護師判断で流用開始許可されていて改善しないときに救急搬送します。
酸素ボンベって結構なお値段するって聞きました。経費の問題があるのでしょう。病院ならば何時間何リットル使用で、って個別に細かく医療費計算し徴収できますが介護施設では看取り加算があるくらいで看取り体制の時には酸素以外にも当然様々なことが手厚くなり持ち出しになります。その差があるから軽々に酸素流用アップしちゃいけないって伺いました。
施設に入れる人はまだ救われます。家屋は立派で身の回りのことはすべて家政婦さん雇うよりもかなり低賃金でやっていただけますし医療ケア介入もしていただけていたセリ尽くせり。。ですが在宅介護で、って本当に大変だしサポートする人たちも施設で働く以上の気苦労が多いことでしょう。ン十年前認知症と言われるずっと前、10~20代の時に祖父の介護の手伝いをしていたときは地域支援やサービスもなく本当に大変でした。祖父を恨みもしましたし亡くなったときには祖父には申し訳ないですが解放感しかありませんでした。


No.4
<2024年04月22日 受信>
件名:NO.3さんもしまた見て頂いていたら
投稿者:匿名

そうですよね。やっぱり3リットルぐらいまでですよね。うちは医療院でもないのに酸素を開始して指示をもらうと5リットルとなってしまう。で、1ヶ月ぐらいは施設もちで使用してる感じします。私が悩むのは指示を受けずにナース判断でやる所、酸素機械が少ないのに指示をもらい病院のようにみんな酸素をしたら緊急時使えないじゃかいか。だから看取りの人にはやらないとか3リットルまでとか決めて欲しいなと感じてしまうのです。


No.5
<2024年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が勤務している所は酸素流量の指示を往診医にもらいますよ。酸素を流量しながら施設に居るってことは看取りですよね。
看取りでなくて酸素3L流量しないと維持出来ないなら治療が必要なので病院に行きますから。病院を受診しないで施設内で看護師判断で酸素流量しているならかなり問題でしょう。色々改善が必要ですね。
私も看取りの方に酸素が必要か医師に相談したら家族が希望されると聞きました。在宅の看取りなら家族に寄り添うことも必要なので
納得しています。
色々な経験、考えを意見交換出来る場所があれば良いですよね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME