看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職エージェントを介しての仕事紹介

<2024年04月18日 受信>
件名:転職エージェントを介しての仕事紹介
投稿者:匿名

看護師です。
現在求職中。

看護師転職サイトを利用して転職を試みてますが、担当者が本当に病院のことを理解しているのかが不安です。

志望動機等も一緒に考えてはくれますが二次救急病院に対して『貴院は高度医療提供しており〜』と志望動機を考えて送られてきました。

専門的に高度医療って三次救急を指したりすると習いましたが…となんだかどこまでを理解されているのか不安です。

短期間の離職内容は正直に話してもいいのか?もしくは自身の軽率で社会人として欠けていた行動だったと言えばいいのか?の問いかけにも『喋りすぎないでください』とか。

話してもいいけど、印象が悪くなる場合もあるから詳しく話さないで〜なんて言ってもらえればいいけどしゃべるという表現にひっかかります。

この担当者に不信感を覚えてきています。
担当者をかえてもらうべきでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2024年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そもそも紹介会社を使わないほうが良いとコメントいたします。
紹介会社から営業妨害だと言われてしまうのかもしれませんが、紹介会社もビジネスで動くわけで私たち看護師は商品でしかありません。しかも非常に紹介料をたんまり病院から頂ける高額商品であるわけです。病院側からしたら大金だしてすぐに辞められたり無能だったり働かないサボり魔なナースだと困るわけです。ですがこちらとしたら紹介いただければ目的は達成されるわけでその職場が良ければ頑張れるしそうでなければ次を探すのです。紹介会社に恩も義理もなくただ紹介していただいた、といういいとこどりなだけです。その手軽さがあとで仇になるのです。
ご自分が100万円のものを購入したとして不良商品だったり無くしたりしたらどう思われるでしょうか。その感情、まさにそれが紹介会社を活用しないほうがよい理由です。ご自分のこれからの職場はご自身の度量で応募したり面接をなさったほうがいいでしょう。


No.2
<2024年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院内にも優秀な看護師もいるしそうでない看護師もいます。それと同じで紹介会社にも色々いると思います。会社にもよるし個人の違いにもよると思います。
私はハローワークしか使ったことがないです。トピ主さんが紹介会社を選択した理由は何でしょう。


No.3
<2024年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご回答ありがとうございます。
私はただ情報が欲しかっただけです。
よく広告で『求人だけでもみる』というのがあるでそれでみました。

それから電話がかかってきて、、、と言った具合です。


No.4
<2024年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気になるなら担当変えてもらって良いかと。やっぱりサービス業である以上、そういう人間関係の相性の直感って当たりますよ。
あと、仲介会社は複数登録しておくのがベターです。あなたの言う通り、仲介会社のスタッフは医療従事免許の非保持者もいて、例えば介護保健施設とグループホームの区別がつかない人もいます。また、同じ病院の採用情報でも、会社によって給料の交渉や情報の濃度が変わってくる事はありますから。
でも、短期間離職の経緯とか言わなくていいのも事実です。採用にあたるデメリット晒して面接先にマイナス印象与えても良いことないですよ。同じように仲介会社は病院の不都合な情報は流さないので自力で調べないといけません。


No.5
<2024年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職エージェントは、はっきり言って糞だと思います。以前勤めていたブラック病院をべた褒めしていた時点でドン引きしました。


No.6
<2024年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今年転職しました!
転職会社に登録もしてみましたが…本当に人がいないところばかりが紹介会社に登録していると思いました。条件良ければ、転職会社に数百万払わくても人は集まりますので。結局自分で探した方が条件いいところみつかるなーと思いました。


No.7
<2024年04月24日 受信>
件名:改めてありがとうございます。
投稿者:匿名

トピ主です。

NO5様
短期間離職が私には2回あります(1ヶ月1回、2ヶ月1回)
これを以前は書いてなかったのですが、経験年数を加算するからこれまでの保険記録を持ってきてと言われ、短期離職を書いていないと内定取り消しになった経緯があります。

それ以降、全てを書いてますがこの短期間離職を全て聞かれます。
短期離職するんですもの、人間関係が…とか、違和感を覚えてしまった等ですが、それで『退職理由が気になり見送りします』と落とされます。


No.8
<2024年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

地元就職を考えてるならハロワが一番だと思います。直接窓口で聞けます。辞める人が多いとか実情もポロッと言ってくれますよ。窓口で辞めた理由をグチグチ言う人もいるので情報は入るみたい。あんまり悪いことは言わないけど。地域のナースセンターとか。


No.9
<2024年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1ヶ月2ヶ月なら前回じゃない限り試用期間扱いで書かなくて良かった気がします>短期離職の就業歴
そんな何年分も遡りませんよ、お役所なんて。なんなら追納したことなかったことにしてくる奴らです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME