看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

試用期間で退職 解雇にしてもらえますか

<2014年07月24日 受信>
件名:試用期間で退職 解雇にしてもらえますか
投稿者:海

 先日、注射器の吸い間違いでヒヤリハット起こした海と言います。詳しくは、そちらを読んでください。
 看護部長より呼び出され、今回のヒヤリハットに加え、今まで他のスタッフよりもクレームが多く夜勤で一緒に組んでも不安、仕事の覚えが悪い

 看護師として適性がない リーダ業務もするにあたりできるみこみがないから
 あなたを看護師として働くには仕事を任せられないと言われました。

 その場の雰囲気で私も辞めるしかないと思い、今後どうしますかと言われた時
 辞めるしかないといい 退職届にそのまま記入する流れになりました。

 その件を両親に言うと、厳重注意で済まなかったし
 他のスタッフからそうういう風な言い方をされたんやったらクビ 解雇にしてもらいと言われました。
 意見をください。

スポンサード リンク

No.1
<2014年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

解雇にされる方が嫌じゃないですか?
自分の経歴にキズがつくし…。
今後どうするかって聞かれただけでも、良かったような気がしますが…。


No.2
<2014年07月24日 受信>
件名:ぜひ辞めないで頑張って!
投稿者:たんぽぽ

ミスは、いけませんが
その経験が今後生かされると思いますよ。

スタッフの苦情はどんなクレームかわかりませんが
女ってひとつミスればそれ以外にもやっかみ入れたがる性質じゃないですかね

部長さんに言われたこと、かなり厳しいし、とり方によっては
「やめてくれ」と遠回しに言ってるように思いますが
そんな1回や2回の呼び出しにびびらないでくださいよ。
今辞めれば、同僚や部長の思うつぼだしましてや解雇なんてありえない。
解雇を許してはいけませんし、それをすすめる人もどうかしてます。
解雇になれば次の職場をさがす際、なんで解雇になったのかつっこまれますよ。

しっかりしなよー
一から戻って、その病棟で自分はいま何をすればいいか
考えてこうどうしていけば、また変わってきますよ。
自分の人生は自分で守りましょ。


No.3
<2014年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん、よくわからない。どうして解雇されたいの? そんなことされたら、自分が後々困るでしょ。もう働かないならいいけど。


No.4
<2014年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

【[相談]ヒヤリハット 情けない】の中で、「ブランクもあり」とのこと。過去に職安に行った経験はありますか?

職場で発行される離職票には、必ず離職理由が書かれています。

【解雇】
・待機期間7日で給付金がもらえる
・解雇を告知された日から30日分の給料がもらえる

【自己都合】
・待機期間7日+3ヶ月で給付金がもらえる

というわけで、「解雇」のほうが海さんにとってはお得です。

看護部長に、「離職票の離職理由を【解雇】にして下さい」と早急に伝えましょう。


No.5
<2014年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その場の雰囲気とはいえ自ら退職を申し出て、既に退職の手続きをされているのですから、それを取り消して解雇扱いにするというのは難しいかもしれません。
病院としてもメリットのないことでしょうからなおさらです。

また、再就職先を探す場合、退職と解雇では先方に与える印象も違います。
退職なら自分の意思で辞めたと言うこともできますが、解雇されたとなるとそうはいかないでしょう。
なぜ解雇されたのかを突っ込まれた場合、主さんは正直に自分に看護師としての適性がないと評価されたからと答えたいですか。
嘘をついても離職票には解雇と記載されてしまいます。
それなら自己都合による退職としておいた方がいくらか有利だと思います。


No.6
<2014年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 試用期間で解雇になったことあります。
 主さんの場合、看護部長との話し合いの段階で辞めますと言わされてるのがまずいですね…。

 わたしは話し合いの時点で自分が全く失敗してなかったし、ヒヤリハットも何も起こしておらず、上司から嫌われてるのが原因で即日解雇になりました。話し合いのときに一切、辞めるとも言わなかったし、そちらの都合だけなら「解雇でしょ?解雇にして下さい」ってはっきり言いました。即日解雇になり、解雇予告手当て(30日分の給料)を必ず払うという文書を書いて下さいと約束してもらいました。
 主さん、一度、労働基準監督署にいっていまの状態を話してアドバイスもらったらどうですか?
 あと、労働問題に詳しい弁護士さんがユニオンで電話相談をしているみたいです。わたしも大阪のユニオンに電話してみましたよ。


No.7
<2014年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の適性って何なんでしょうね。

解雇として受理したら、次の職場に響きませんか?


No.8
<2014年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

次の職場を探すもしくは就職するにあたり自己都合退職の方が影響がないという配慮だったのですかね?
解雇となると(人員削減の場合はまた違った意味合いになるのかもしれないけど)次の職場での印象があまり良くないように思います。

自己都合であれば理由を聞かれない場合もあるかもしれませんが、もし聞かれてもなんとでも理由はつけられそうです。
解雇だとあなた自身に問題があるとまず思われるでしょう。

唯一の可能性として、解雇扱いだと失業手当受給に待機期間がないなど考えられますが、試用期間中という短い期間ですし、失業手当自体が受給資格がないのかもしれません。

もし近日中にでも転職を考えているのなら自己退職の方が都合がいいと思います。


No.9
<2014年07月25日 受信>
件名:部長と話しました
投稿者:海

 辞めるのを撤回しますと言ったら、リーダー業務ができるのならやってみればいいじゃないですか?

 しかし、リーダー業務をしてできないはダメ。
 試用期間後は、2か月は辞められません。
 ただ、次ミスしたときは責任はとれません。
 
 でも、あなたにリーダー業務を任せられない、今後フォローはできないと言われたので
 試用期間で辞めることにしました。
 スタッフより、クレームがでたというのも、ひっかかりますし。


No.10
<2014年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

海さんは失業保険は今回の3ヶ月(?)と直近の勤務での失業保険を合わせたら半年以上になりますか?
私は3月に病棟閉鎖で予告解雇になったのですが、5ヶ月しか勤めてないため、前の職場の失業保険の残り分しかもらえませんでした。
でも私が以前いた病院でやはり試用期間で辞めた看護婦さんは看護部長から「失業保険に自己都合か解雇かどっちにする?」と言われて、「解雇されたんだから、解雇と書いて下さい」と言って、失業保険をすぐもらったと聞きました。その後、老健に再就職も出来てますし、大丈夫と思うのですが。
すぐハローワークに行って、ちゃんと失業保険がもらえるか相談したほうがいいですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME