看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

免許のない人が看護記録を書いている(これって違法じゃないんですか?)

<2014年07月01日 受信>
件名:免許のない人が看護記録を書いている(これって違法じゃないんですか?)
投稿者:りょう

スミマセン
誠に恥ずかしい話ですが…
最近入った医院なのですが 師長が 自分の夜勤の時に娘さん(准看1年生)を一緒に夜勤に入らせます。
娘さんは隣接するグループホームで看護助手として働いています。
師長は自分は動かず 娘さんに仕事をさせています。
朝のバイタル測定もさせ 看護記録も全て娘さんが書いているようです。
これって違法じゃないんですか?
医院なので 夜間は注射等はありません。
このような事は止めさせたいのです。
事務長が何度注意しても止めないそうです。
法律的に違法であれば 私も強く言えるのですが…。
ご指導 ご鞭撻よろしくお願いします!

スポンサード リンク

No.1
<2014年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何か急変があれば師長が対応できるなら大丈夫かと?私は医院で働いていた時は准看学生が1人で夜勤してましたよ。そこの医院は2年生になったら夜勤するみたいでした。准看学生なら問題ないか
と思います。


No.2
<2014年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医院ってとこが微妙ではありますね。
病院とかだと看護基準に則っているし、そんなことしたら大問題でしょう。
血圧測定とかは学校で学んでいるでしょうが、資格試験をパスしてない以上素人と同じですよね。
医院も学生の教育を実施していると公にしていて、患者さんの許可のもと測定実施なら問題はないかとは思いますが。

看護記録の記入は絶対ダメだと思います。
公的文書になりますし、証拠でもあります。

いずれにしても医院が認めてないなら行ってはいけません。

法的根拠を示せずすみませんが、医院長は知っているのですかね?
何か事故が起こった場合、訴えられても仕方ないですね。


No.3
<2014年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

※「准看1年生」とは、准看護師の学校へ通う1年生と理解して書かせて貰います。
(夫々の医院や医療機関の事情はあるでしょうが…)明確な違法行為です。
学生と云うことは、まだ医療無資格者な筈です。医療資格を有していない者が書かれている様な各種医療行為を行うことは一切出来ません。勤務帯の日勤、夜勤は全く関係ありません。


No.4
<2014年07月02日 受信>
件名:ええー?
投稿者:りょう

准看生って 何の免許もないんですよ!
場合によっては患者さんに対して 医療行為もあるのに?
まだ1年生で 数ヶ月の勉強
素人に毛が1本生えてるくらいの程度ですよ~


No.5
<2014年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の勤めている病院では、看護記録(ナースカルテ)への記載が
看護助手の業務として加わりバイタルは取りませんが、その記
録の一部を書かせてます。
SOAPについても説明をして、助手がやっています。
全てはスタッフ、看護師不足から始まったことですが、もしか
したらこれも違反行為?なのかと心配になってきました。
今までは看護師がやっていた業務の一部が看護助手の業務にな
り、大丈夫なのかと困惑しています。


No.6
<2016年08月22日 受信>
件名:看護記録を記載するのに資格はいりません
投稿者:noko

看護記録は看護を実施した者が記載します。無資格者にもできる看護行為を行ったのであれば無資格者が記載することに法的問題はありません。本人が行っているのに他者が代行記載する時には実施した方の署名が必要です。


No.7
<2016年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

意味が理解出来ないので、教えて下さい。
看護師は法律で業務独占、名称独占ですよね?。
そして看護記録は看護業務ですよね?。
資格を持たない者は看護業務を行ってはいけないのでは?。
養成機関がカリキュラムとして行う実習では手順を踏んでいます。学生も記録しますが、あくまで看護師の指導のもとであり、サインは連名かと思います。
実習でもない准看護学生が看護業務を行い、看護記録をするのは違法ではないのでしょうか?。
古い人間なので最近の事がわかりませんので教えてくださると助かります。


No.8
<2016年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その前に、確認させてください。
娘さんは、そこの職員ですか?
違うなら、免許云々よりも、部外者にさせてるってことですか?
とにかく、院長に行ってもらうのが一番では?
院長も後任ということでしょうか。


No.9
<2016年08月24日 受信>
件名:不思議
投稿者:x

2年前の投稿が復活してますね。
私も初めて見て驚いてます。
看護記録がどうのこうのという以前に疑問ばかりです。
最初の投稿主さんはみてるかなー?答えてくれるかなー?

師長が職員でもない自分の娘を自分の職場で働かせている。
夜勤は他に看護師がいて娘の立場は師長のおまけなのか?
師長と娘の二人きり夜勤ではないよね?
記録かいてサインは同じ名字だから師長が記録したことにしてるのか?

職員でもないのにそこで働いて娘には何か利益があるのか。
母親が小遣いをやる程度、または勉強のため?

業務内容は介護助手でもやれる程度の内容でも
資格云々、記録がどうのより、勝手に勤務したらダメでしょう、
事務長が注意してもやめないって、
解雇していいレベルの問題だと思いますし、
同じ職場で私が働いていたら迷惑でしかない。
同じ職場の師長が
「娘が暇してるから私の代わりに今晩夜勤させるわ」
とつれてきたらダメでしょう。
例え、看護師資格を持った経験者だったとしてもダメでしょう。
いろんな個人情報満載ですよ。
ありえん。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME