看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

1年目の転職について(認知症病棟で、かなり精神的にストレスがあります)

<2014年06月16日 受信>
件名:1年目の転職について(認知症病棟で、かなり精神的にストレスがあります)
投稿者:K

転職について相談させてください。
今年看護師免許を取得した、新人看護師です。
もともと、精神科看護がやりたくて看護師になろうと思いました。
そのために、精神科の病院に就職をしました。
面接の際は、もともと精神看護がやりたかった、ということを
しっかりと言いましたが、いざ就職すると、病棟の希望も聞かれずに
認知症病棟に配属されてしまいました。
認知症病棟で、かなり精神的にストレスがあります。
やりたい看護ができないし、その上医療技術も身につかず
資格を持っていない看護補助さんとそんなに変わらない仕事内容であり、
何のために資格を取ったのかわからない状態です。
どうせやりたい看護ができないなら、転職して医療技術を磨いたほうが
よいのではないかと思っています。
もう少し、頑張ったほうが良いとは思うのですが、看護がつらいです。
ご意見、アドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何がしたいのか、はっきりさせることです。
精神科に勤めたいのなら、今の病院で認知症病棟以外の病棟に移動希望すれば良いと思います。

「医療技術が身につかない」と書かれてますが、あなたがいう「医療技術」って点滴とか挿管の介助とか、そういうことですか?
そういうことは、精神科では極めて少ないです。
一年目だからそういうことを学びたいというのであれば、最初から精神科を選ぶべきではなかったと思います。


No.2
<2014年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

少し気になったのでコメントさせていただきます。

主さんの思う精神科看護とはなんでしょうか。

やりたい看護とはなんですか?

現在の病棟の特徴はわからないので、あくまで一般論です。
的外れでしたらスルーしてくださいね。

わたしは認知症の方への看護も精神科看護の一環と思っています。
突き詰めれば奥が深く、とても難しいですよね。
手技的な技術だけでなく、コミュニケーション能力や個々の方の特徴を掴んでの観察力が非常に重要だと思います。
自分の体調を表現できない方が多いと思いますので、看護師が体調を読み取っていくことが必要です。
そこの部分はいわゆる精神疾患の方とも同じだと思います。

今の病棟でやりたい看護ができないと思っていらっしゃるなら転職もありでしょうが、認知症看護でストレスを強く感じられるようであれば、精神科でも同じだと思います。むしろ精神科のほうがきついかもしれませんよ。

新人さんということは、まだ就職されて3か月に満たないのではないかと思います。
今の段階では、まだ病棟や患者さんの全体像をつかむ段階ではないかと思います。これから、様々な業務や夜勤をしていく中でつかめるものがないとは言えませんよ。

しっかりご自分の気持ちを整理し、今の状態を振り返ってから転職しないとどこへ行っても後悔することになるような気がします。
まだまだ先がありますので、ゆっくり判断されることを望みます。


No.3
<2014年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 1年はそこで頑張ってみてはどうですか?あんまり短期間で辞めてしまうと、この人はすぐに辞めてしまうのでは、と思われます。1年だと経歴的にも一応、区切りもいいと思います。


No.4
<2014年06月16日 受信>
件名:せめて3年
投稿者:ぴろりん

どこの病棟に配属されても、現実とのギャップは感じると思います。もう少し今の職場で経験を積んで、(せめて3年は)認知症看護についてマスターしてから他へ移ったほうが、次の職場でも信用してもらえると思いますよ。


No.5
<2014年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神看護したいのですかね、心の脆弱性に寄り添いながら…みたいな看護みたいなもの描いてるなら難しいかな?

認知症も精神疾患も差ほど変わらないですよ。
看護師歴は長いほうですが、三年ほど勤務しましたが合わないと思い辞めました。まだまだ日本の精神病分野は遅れてると思います、社会的入院が多く社会から消されたような人達を看護する事に切なさを感じたからです。

昔から言われてます、気持ちの優しい人か引きずり込まれるよメンタル的にって。また、やりがいがあると続けてる同期もいます。


No.6
<2014年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

希望の科に配属になることの方が難しいと思っていた方が身の為。
全てが思い通りになんていきません。

高齢社会の今、どこに行ったって認知症患者は沢山います。
医療技術が身につかないと書かれていますが、精神科も同様ではありませんか?

看護が辛いとかストレスだとか、まだ早すぎると思います。
早すぎる転職は、次の職場を探す際にも影響することをお忘れなく。


No.7
<2014年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりんピロリ

認知症は精神疾患にも該当するし、認知症の症状に程度の違いはあるにしろ、どこの病院で勤めてもまずいますね。

病棟の希望も聞かれずに認知症病棟に配属されたことに不満でしょうが、それは事前に病院のことを調べておいて採用面接の時に病棟希望やこういう疾患を抱える患者の病棟で働きたいと言えば良かったのでは?
何でも採用の時に向こうから確認してくれると思っているとしたら、それは間違いですし、そういう職場は看護以外の業界でもないと思います。
学生時代は周りの大人に媚びておけば受け身でも上手くまわりますが、社会人になると自分の希望や考えを伝えることも必要です。希望を言ってそれが通るかは誰も保障は出来ませんが


医療技術が身につかないというマイナスの思いと精神科で働きたいという思いはそもそも矛盾してます。
医療技術が身につかないという思いは裏を返せば、身につけたいという思いがあるわけだから、それなら一般病院に転職された方が良いと思います。

やりたい看護があったとしても、現実出来にくいですよ。同僚の考えや、やり方もあるし、よく好まれるのは効率よくテキパキと業務をさばく看護師です。
やりたい仕事が出来ている人は看護師問わず、ほんの一握りです。

認知症患者と関わるストレスには大きく共感します。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME