看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

有給・連休とる時にプライベートを周りに詳しく話してますか?

<2014年06月10日 受信>
件名:有給・連休とる時にプライベートを周りに詳しく話してますか?
投稿者:匿名

正職員の方へ公休は年間何日ありますか?
また、夏休み正月休みはありますか?
そして有給は年間何日消化できていますか?

家族や友達と休みが重なることはほとんどなく、盆も正月もフルに出勤です
旅行に行けるようなまとまった休みも取れず、
休みはほとんどが平日1日だけの繰り返しで体を休めることが目的になり
リフレッシュどころではありません
最近は引きこもりがメインです

翌月のシフトもぎりぎりにならないと分からず予定が余計に組みにくいこともストレスです

休みがなくても給料やボーナスがよいから我慢できるというものではありません
新卒初任給から永遠に昇給することはないそうです(涙)

同じ職場の人々によくこんなところで長年働き続けていられると聞いてみたいのですが怖くてきけません

自分の楽しみのために休みがとりたい切実です
旅行したり、人と会ったり。どうして連休とるのに、有給とるのに
細かく上の人や周りの人にプライベートを話さないといけない義務があるの
でしょうか?そうしないとどうして休ませてもらえないのでしょうか?
連休とっても休み明けに何を意地悪されるか気が気じゃなくて
実際ちっとも休みを楽しめていないのに。

皆さんが休みを取る時はどうですか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すみません、以前私が働いていたブラック病院と似ているのですが大丈夫ですか?
そこは、休みの希望や年休を入れるときに、理由を言ったり書いたりしなければなりませんでした。一部の長くいる職員が、そうさせるのです。
普通の職場じゃないですよ。私は辞めました。辞めてよかったです。


No.2
<2014年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休暇は労働者の権利なので、内容についてどうこう職場が詮索するのはおかしいです。


No.3
<2014年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

就活しましょう。主様が病んでしまってはダメですよ。ちなみに休みの内容は詳しく話ません。喋りたいスタッフはべらべら喋ってますが。


No.4
<2014年06月10日 受信>
件名:私は・・・
投稿者:匿名

「勤務表は会社命令」と言われて育ってきました。独身で、基本的に仕事中心なので希望休はあまり出しません。有給を取って休みたいけど、なかなか難しい状況です。そんな人間の意見です。
休みの希望も、有給とるのも、当然の権利。だから、わざわざ理由を言う必要はないのかもしれません。
でも、交代勤務の現場では、誰かが希望休、有給を取れば、他の人にしわ寄せが来るのも事実。希望休を出せば、勤務表を作る上司の手間を増やすのも事実。そして全員の希望を通す事は難しく、我慢する人が出るのも事実。
だから、私は遊びの用事だろうと、家の事情であろうと、希望休を出す時にはきちんと理由を伝えます。もちろん、プライベートの細かい部分までは言う必要ないと思うけど、それは周りの職員や、勤務表を作る上司に対する礼儀だと思うからです。
有給に関しても同様だと思います。確かに理由を言う必要はないだろうけど、消化率が上がらない、職員間で消化率に偏りがある状況の中では、きちんと理由を周りに伝え、感謝の意志を示した方がお互い気持ち良いのではないかと思います。
正直、理由を伝えずに、希望休、有給を多く取る職員もいますが、不平等感は否めません。周りからの反応は冷たいです。「理由があるなら、言えば周りの受け止め方が違うのに」と思ってしまいます。
誤解しないで欲しいのは、私も有給、希望休は大切な権利だし、必要であれば取ればいいと思ってます。ただ、職場の仲間の事を思う事は、社会人としての義務だと思うのです。
見当違いな意見ならごめんなさい。古臭い考えなのかもしれませんね。


No.5
<2014年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:1

多分No.4様とは年代が近いと思います。私もそのように教育され、そのように働いてきました。
私がNo.1で書いた内容を見て、今風の若い世代の考え方と思われたかも知れません。うまく表現できないのですが、いるのですよ、昔の(?)良識を巧く利用しながら、他者をコントロールして働きにくくしている人達が。
例えば、以前働いた職場では、法事で休みを希望したのですが、本当に法事かどうか裏を取られました。どこで何時から何をするのかまで話さなくてはならず…。その他に、その管理職のつてを利用して、いろいろ調べたりもするのです。ひどい職場は、本当にひどかったです。その一方で、旅行だ何だと、緊急性のないことで自由に休みを取る人もいる。私のいたのは、公平さのない職場でした。
私の書き込みで気分を害された人がいたら、すみません。


No.6
<2014年06月11日 受信>
件名:No.4です。
投稿者:匿名

いえいえ、気分は害していませんので、全然大丈夫です。考えてみれば、休み希望は理由を添えるのが当然の職場でしか働いた経験がないけど、書いた理由に対して詮索されたことはありませんでした。きっと、そういう意味では理解のある職場だったんだと思います。確かにプライベートを詮索されるのは、気分が良いものではありませんよね。ただ理由を伝えて堂々と休んだ方が、ゆっくりできるかな、とも思ったんです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME