看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

インシデント、家族からのクレームについて

<2014年03月26日 受信>
件名:インシデント、家族からのクレームについて
投稿者:匿名

1年目で春から2年目になる看護師です。
自分の確認ミスでインシデントを起こしてしまいました。
内容は伏せますが、今までできていたことだったのですが、他のことに気をとられているうちに間違えてしまいました。自分でやったあとにすぐに気づきドクターに報告しましたが、先生はそのまま様子を見てていいと言ってくださいました。
私はこんなことを間違ってしまうのが情けないし、どうして間違ったのかって思っています。でもきっとその時はそのことよりも優先しなければいけないと自分で判断しており、焦っていたため間違ってしまったと思います。
もう2年目になるのに、こんなんでいいのかなって本気で辛いです。患者さんのことや家族のことも考えると、ますます辛いし涙がとまりません。

また最近は患者さんのご家族から師長さんを通してクレーム?というか、こうしてほしい、などといった意見を受けることが多く、自分では一生懸命やっているつもりなのに、そうゆう事を言われ、本当に自分は向いていないのかなって思ってしまいます。
私は何か目標があって看護師になったわけではなく、なんとなくで就職したような人間です。そんな中でも看護していてそれなりに嬉しいと思ったり、看護って悪くないなって思うこともあります。
でもこうゆう事が続くと所詮自分はって思ってしまいます。もう2年目だし新人がくるし焦っています。
本当に涙が止まらないし辛いです。幸いに職場環境には恵まれていますが、こんな自分に優しくしてもらって申し訳ないくらいに思えます。
皆さんも新人の頃はこのような事考えたりしていましたか?ご意見をお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月26日 受信>
件名:もちろん
投稿者:匿名

誰もがぶつかる事ではないですか。
悔しい涙を流したぶん成長するのです。
そこで潰れてしまってはダメですよ。
頑張れ!


No.2
<2014年03月26日 受信>
件名:頑張って欲しいです
投稿者:匿名

どんなミスをしたのか分かりませんが、4月から2年目ですよね~。頑張って欲しいです。
下の子が入ってきたら刺激でもっとしっかりしなくちゃとか思えるし。
家族の方からのクレーム?!お願いも素直に受け入れて頑張るしかないと思います。
人間なのだから人がこうして欲しいなと思っても人によってはこの方が良いと思う人はいると思いますよ。
人によって考えは違います。
中にはわがままを言う方もいるとは思います。
出来ないことは出来ませんで良いと思うんです。
患者さん、そのご家族の希望に添って看護するのも私たちの仕事だと思いますよ。
それも勉強です。
バネにして頑張って欲しいな~。


No.3
<2014年04月04日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:匿名

ご返答ありがとうございます。
最近はまた少しずつ頑張ろうって思えるようになりました。4月になったので気持ちを切り替えて初心にかえり頑張りたいと思います。
本当にありがとうございます!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME