看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自分の精神力の弱さ、体調不良に情けなくなります

<2014年03月05日 受信>
件名:自分の精神力の弱さ、体調不良に情けなくなります
投稿者:みどり

以前、「これってパワハラ??長文になります。」で投稿させていただいた者です。
心のリハビリがてら看護師から離れて工場に勤務するようになってもう少しで3か月経とうとしています。アドバイスしてくれた方には、「心のリハビリにはならないので辞めては?」という意見をいただきました。自分なりに3月いっぱいで辞めて、また看護師に戻りたいと考えていました。
以前の相談には、現場主任がものすごく怒り狂った、どなり散らす。みんなも怒られていると書かせていただきました。他の方からのアドバイスでは「そういう性格でかわいそうな人だな。みんなも怒られているのだからそれは救いではないのか」というアドバイスももらい、考えを改めてみました。
しかし、今度は主任だけではなく、他のパートのおばさんからも小言を言われたり、「なんでそんなことしてんの?!」など、何だかストレスのはけ口になってるような気になってきました。名前があるのに「この人!」とか「あなた!」とか酷い時には「あんた」呼ばわり。
動悸、息苦しい、手の震えも酷くなり、心療内科からは過食も抑える効果の薬を飲んでいるにも関わらず、ストレスからか過食が止まらない。それなのに体重は減っていく。徐々に徐々に減っていき、1か月で4キロ近くやせ(もともと痩せ型)、頬はこけ、肋骨もろ見えまくり。さすがにやばいと思いちょうど婦人科にも通院してたので先生に話し、甲状腺と貧血の採血をしました。クリニックなのですぐに結果はでないのですが。採血時にも手が震えていたようで、看護師に「大丈夫?!」と言われてしまいました。
自分が情けなくて、誰かに話を聞いてほしかったので投稿させていただきました。

スポンサード リンク

No.1
<2014年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やめましょう。おかしくなりますよ、そんなとこは。 
ただ、正社員ナースにすぐ戻るのも、オススメしません。人間関係はそれなりにきついので。あなたにやっていく自身があれば、もちろんいいですが、今の精神状態では、なかなかむずかしいのでは?
別職種か、ナースのバイトやパートから、ならす方がいいかと。


No.2
<2014年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の状態だと休養が必要です。身体もメンタルも疲れています。まずは、身体の立て直しが先です。


No.3
<2014年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前に名前をお見かけしましたが、車で通われている方でしたよね?
お疲れ様です。
リハビリをするには、それなりの職場がいいですよ。そうでないと、みどりさんが余計辛くなりますよ。
例えば、役場の事務補助とかどうですか?友達が妊婦の時にやったことがあるのですが、コピー取りとかして、看護師よりは楽に過ごせたようです。
みどりさんの今の職場も人間関係がよくないようですね。私の職場もそうですよ。人を呼ぶ時、「あんた」とか「この人」とか、ざらにありますよ。人柄だからしょうがないです。ストレスたまるし、嫌な気持ちになりますけど。そういう人なんです。その程度の人なんです。
みどりさんには今の職場は合わないのかな。もっと優しい人のいる職場がいいのかなと思いました。


No.4
<2014年03月08日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:みどり

1さん、2さん
そうですね、おかしくなりますよね。地方の田舎なので看護師のバイトはありません。パート・・・。独身なのになんで?って思われそうだなと思っていました。
採血の結果がでましたが、甲状腺は問題なく貧血が少しあると言われました。内科に行くように言われましたが・・・。
お話し聞いていただきありがとうございます。

3さん
そうです、車で通っています。覚えていてくださったんですね。嬉しいです。通勤中、車の中で「行きたくなーい!」と叫びながら行っています。3さんの職場もこの人呼ばわりする人いるんですね。役場の事務補助ですか・・・。こんな田舎の環境でそういう募集あるかな・・・。仕事から帰ってきて、たまに「なんであんなこと言われなきゃいけないのかな」とボーっと考えてしまいます。
3さん、覚えていてくれて投稿してくださりありがとうございます。嬉しかったです。


No.5
<2014年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:3

たしか車で通われていて、車をぶつけた方ですよね?違ったらごめんなさい。
今も車で通われているのでしょうか?まだまだ寒いので気をつけて運転してくださいね。

みどりさんの今の職場はリハビリに向いていませんね。国や都道府県の機関の臨時職員とかいいらしいですよ。職員さんが優しいみたいです。郵便局の事務とか、市役所のパソコン操作とかはどうですか?

私の職場にも「あんた」呼ばわりする人はいますが、皆に陰で軽蔑されています。意地悪だから取り合えず逆らわずにいるだけです。そういう嫌な人のいない職場を探してリハビリした方がいいです。そうじゃないと症状が悪化します。治るものも治りませんよ。


No.6
<2014年03月09日 受信>
件名:3さん
投稿者:みどり

3さん、そうです!車ぶつけた者です!よく覚えてくださって・・・。今も車で通っています。雪国、田舎なので車がないと生活できません。私自身も車は好きなんですけど・・・。

3さんのオススメの職場は、やっぱりハローワークとかで探すしかないんでしょうかね。

地域的なこともあるのですが、私の住んでる所の人はとにかく口が悪く、独特の方言やなまりもあります。とにかく口調があらあらしくて。本人達は普通に話してるつもりでしょうが、聞いてる方は怒られてるように感じます。親もそんな感じなので、「もっと穏やかに話して」と言ってます。すいません、話がそれました。

職場の人に対しては、「もうこういう人達なんだな」と割り切ったつもりでいましたが、そうではないんですね。ちょっと何かしようものなら「何やってんの?!」。

再度、投稿してくださりありがとうございます。


No.7
<2014年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

工場だからじゃないですか?

私は、学生時代、工場でバイトしてましたが、工場って接遇と正反対の環境なせいか、いきなり怒鳴ったりとかも人目が無い分、日常茶飯事でしたし、周りからの目が無い分、管理もビックリするくらい雑だった記憶があります(私のバイト先だけ?笑)。でも、働いてる人は、普通の主婦っぽい人だったり普通のオッサンだったり、そういう意味では、わかりやすかった印象がありますが…。

今、おいくつなのかわかりませんが、そういう体育会系の職場が合わないのかな?とか、色々広く考えてみてもいいんじゃないかなと思います。看護師以外の仕事でもダメだった…という捉え方ではなく。

工場も、看護師も、同じブルーカラーの仕事ですからね。接客があるかどうかという点ではまた別ですが。体育会系のノリになりやすいイメージあります。
とりあえず、体調が優れないようなので、先生と相談しつつ、ゆっくりゆっくり進めてください☆休養が前進になることもありますよ♪


No.8
<2014年03月20日 受信>
件名:7さん、ありがとうございます。
投稿者:みどり

私は今30前半です。
工場ってそういうものなんですかねー。てきぱき仕事できるのはいいけど。
最近、先生にこの工場のこと話して「行きたくなーい」って叫んでるって話したら「えらいねえ・・・」で終わりました。この先生らしい発言だったので愚痴を聞いてもらっただけです。
このままではブチ切れてしまいそうな自分がいそうだったので(もともとは気が強い)、この前ずる休みしました~。人が足りないみたいだけど、人がいないならいないでやるし、私は朝から1日働いてるわけではなく、午後からの出勤ですが、残業は暗黙の了解みたいな感じでやらされてます。独身なのになんで朝から働けないのか、みんな思ってるようですけど、あんなところで朝から働いてたら気が狂ってしまいます。
職場選びが悪いのか、自分の性格が悪いのか、何だかな。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME