看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

日勤より夜勤が好きな方いますか?

<2013年11月16日 受信>
件名:日勤より夜勤が好きな方いますか?
投稿者:匿名

よく、日勤だけだと疲れると聞きますが本当ですか?
私は、体質てきに夜勤が合わず出来れば夜勤をやりたくないです。しかし、職場は夜勤をやらないと正社員になれないため仕方なく夜勤をやっています。
慢性的に眠くてたまりません。
夜勤が好きな方は、疲れませんか?夜勤前の過ごし方、夜勤明けの過ごし方を教えて下さい。眠気と疲労感がいつもあります。
なんでもよいので返答お願いします。
日勤だけで働いていた時は、体が楽でした。

スポンサード リンク

No.1
<2013年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はむしろ日勤が苦痛でした(笑)
朝が弱くてorz

きっかけは睡眠障害になったことなのですが、
どうも日勤だけでは私の場合は体をすぐに壊すんです。

おかしな体ですよね~(笑)

前の職場が主さんのように夜勤も日勤もしないと(均一に)正社員は無理と言われ
また体を悪くするのが目に見えていたので退職し、今の職場に行きました。

なので、日勤業務を覚えて動けるようになったら
ガッツリ夜勤を入れてもらってました。
月最低でも7回。多い月で10回で日勤なしとか。

割と今の職場が融通がきくので
元々日勤常勤・夜勤常勤の方(正社員です)

私のように
勉強したいから日勤してもいいけどあんま入れないで。夜勤はたくさん、遅出OKの正社員

逆に
日勤頑張るから夜勤あまり入れないで。遅出もするし!の正社員

均一に夜勤・日勤入ってる正社員 でも遅出イヤ。

日勤・夜勤・遅出を本来決められた働き方で働いている正社員。


こんな感じです。こんな変な病院もあります(笑)
給料もいいし、適度な忙しさで、人間関係にも恵まれているので満足してます。


日勤オンリーなら病院のような忙しいところでは体の事で私は出来ませんね。。。


No.2
<2013年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:にゃん

私は逆で夜勤体質です。
夜勤前日は日勤をやり、その夜はビデオなど見て眠くても深夜起きてます。2時までは起きてます。それから眠り、子供が学校へ行った後、また、雨戸等閉め暗くして眠ります。14時に起きて夜勤入り準備します。明けは帰宅し入浴してまた、雨戸閉めて寝てます。夕方起きて夕飯作ってまた、眠ります。夜勤は体のだるさが抜けるのに、明けの次の日の夕方まで眠らないとだるさは抜けません。
しかし、昼間の看護師同士のクダラナイ悪口を聞くよりラクです。


No.3
<2013年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤好きでした。
日勤の壮絶な戦いからすると、気分転換しているみたい。
だけど、自身の技量に気が付いて、夜勤をしなくなりました。


No.4
<2013年11月16日 受信>
件名:夜勤好きです。
投稿者:匿名

日勤ばかりは身体が疲れます。日勤5日間とかだと最後の方は身体が重いです。
5日連続勤務でも、間に夜勤があると休めるので。三交代なんですけど、深夜明けにしっかり寝たり。準夜前にゆっくり買い物したり、用事を済ませたり。
深夜だと寝ている患者がほとんどなのではじめの方は巡回は時間でしますけど、何もなければ自分の課題を取り組む時間を確保できたり。朝は忙しいんですけどね。
準夜は患者が寝るまで大変ですけど寝たら巡回や、抗生剤くらいなので。
あと、二次救急なので、夜勤でも入院が時々あるくらいなので。


No.5
<2013年11月17日 受信>
件名:夜勤、大好きです
投稿者:ピッコロ

日勤は嫌です
ザワザワと騒がしい感じといいし、スタッフも多いから、暇さえあれば、誰かの悪口や患者さまの悪口を言ってるし、師長はブツブツ文句ばかり言ってるし、はっきり言って疲れます

夜勤の方が、緊張感があり、シャキーンとしてて、特に深夜の「シーーーンっ」とした空気と、モニターの音やレスピの音、患者さまが歩いてる音など、独特な緊張感がいいんですよ

コールが鳴った時や、ホットラインがきた時、急変時などは、さすがに「ドキッ」としますが(笑)
ですので、私はあえて、毎月、夜勤を多く入れてもらってます

周りからは「夜勤専門看護師だからねー」と言われてますが、日勤をやるよりは、ぜんぜんいいです!!

欲を言えば、夜勤専門看護師になりたいぐらいです


No.6
<2013年11月17日 受信>
件名:主です。
投稿者:匿名

皆さん回答ありがとうございます。融通が効く職場とても魅力的です!理想の職場ですね!私もそういう融通の効く職場で働きたいです。きっと働きやすい環境なんですよね。
夜勤をやれば、一回につき手当がでるので稼ぐには良いんですがね。毎回夜勤明けは、疲れが半端ないです。
夜型の看護師さんが羨ましい限りです。
体を壊さないように地道に頑張って行きたいと思います。


No.7
<2013年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤が合うかな。なんたって患者家族が夜間は居ないしね、療養なんで昼間は割りと見舞い家族が多く、処置やラウンド行っても中々退室してくれなかったり、あれやこれや話しかけられたりが正直面倒くさいし。

日勤はスタッフ多いけど週間業務とかも煩わしいしさ、夜勤で淡々とこなして行くのが楽だわ。


No.8
<2013年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

日勤だけは確かに疲れるー(>_<)
日勤専属は4日勤、5日勤当たり前でつけられちゃいますよね。
夜勤は3交代はできるけど、2交代は無理ですね。
どういう人と組むかにもよります。
今の病院は、自分だけどうにかして楽したい!って人が多く、続けられませんでした。


No.9
<2013年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤を多くしてもらってます!理由は睡眠障害ですよ→夜眠くないので日勤だと夜寝れなくてつらい後日勤の人の多さ悪口やらなにや人間関係にうんざり夜勤は忙しいですよ!でもいいんです 家庭の都合親の看病もあるから夜勤多いと助かると言う理由を伝えてます

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME