看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

夜勤の時のおやつ(あげたりもらったりしますが苦痛です)

<2013年10月12日 受信>
件名:夜勤の時のおやつ(あげたりもらったりしますが苦痛です)
投稿者:匿名

病院で3交替勤務をしています。夜勤の時に一緒に勤務する相手の分のお菓子やジュースを持っていくという風習があります。お互い、あげたりもらったりしますが苦痛です。出勤前にコンビニやスーパーに寄って調達するのが面倒です。前に勤めていたとこは、そのような風習はありませんでした。
皆さんの職場はどうですか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、嫌な思いをしていました。

介護で、初めて病院夜勤介護をはじめた頃…
医療業界を知らなかったので、20代でしたし無知な私。
正直、なんて良い人と勘違いしていました!
後々、資格取得して身を置いていますが面倒くさい!
上に苦情を話されたら?
変わるところは変わるでしょう!


No.2
<2013年10月12日 受信>
件名:風習を断ち切りましょう
投稿者:ぶー

私の勤務先でもその風習あります。今も当病棟以外はあります。私が勤務交代をきっかけに、中の良い後輩に「お互い自分のものだけ持って来よう」と声を掛け始めて、今は、それが定着しました。以前の病棟で男性のワーカーから、夜勤にスーパーカップのラーメンをもらったことがあり、とても迷惑でした。また、お寿司やピザなど遠足みたいな夜食でした。夜勤手当(2交代)が12000円なので、夜食に1000円以上使ってしまうと辛い夜勤がもっと辛いです。主さんの病棟は3交代なので、夜食を調達する回数も月に換算すると多いでしょう。その分の費用も負担ですよね。それに普段食べないものだったら、持って帰っても食べないことないですか?私は食べませんでした。
本当に金銭的にも身体的にも負担でした。主さん、いきなりその「風習を止めましょうう」と宣言すると角が立つので、仲の良いスタッフから根回しをして始めたらどうでしょう。そんなおかしな風習止めましょう。


No.3
<2013年10月12日 受信>
件名:大変ですよね。
投稿者:匿名

私の職場は夜勤が1人なので、夜勤の時のお菓子交換はないです。
ですが日曜祝日勤務は2人体制なので、用意しないといけません。
家にあるものを持って行ける時はいいんですが、わざわざ買いに行くのは正直めんどくさいです。
でも、しないと後々陰口言われるんですよね。


No.4
<2013年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何度か転職しましたが転職先で違ってました。持ち寄りが必要な職場は正直食べたくもないものを貰って仕方がないから帰宅後ゴミ箱行き。仕事前におやつ勝って出勤も無駄だったし。バカバカしいしきたりでしたね。子供じゃないんだから。と毎回ウンザリでした。


No.5
<2013年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:k

分かります!私の職場も(今までの職場全て)そうです。正直ウンザリです。しかも、一緒に組む人の食べ物の好みを考えておやつを選んだり(嫌いな物だのアレルギーだの)…。金を稼ぎに行くのに、そこまでする必要あるのか。買いに行って選ぶのも面倒だし、お金の無駄!私は普段あまり食べないので余計に、そのような風習が無くなればいいのにと思います。ホント、おやつは各自にして欲しい。


No.6
<2013年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それ、めんどくさいですよね。私もそんなの辞めればいいのにと思ってます。
「義務」みたいな感じですよね。そんなべったりした、上辺だけのつきあい、私もうんざりです。自分のものだけでいいと思います。
昔、すごい病院がありました。1人に対して「食事か!?」ってくらいの量を買ってくる病院。すごく引きました。


No.7
<2013年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ニコリ

こんにちは!
一度バシッというひとがいて「しょうもない食べたくもないお菓子をもらうのは無駄やわ!」の一言で禁止になりましたが
やはり配る人がいると付き合いで買ってきてしまい、またやってます。金銭的にも高価なものは買えず、買う必要もないので、野菜ジュースと小さいスナック菓子などいつも同じですが持って行ってます。本当は面倒です。


No.8
<2013年10月12日 受信>
件名:ありますね
投稿者:小夏

どこでもありますね。
7月から来ている現在の派遣現場ですがありました。

私の場合は夜中に食べると太るのでお断りしてます。自分も買っていきません。
事前に夜勤一緒に入る方にお話して差し入れは無しでお願いしますとお話しています。
そうすると、そのうち、全体でも無くなっていきます。実は皆やりたくないのです。

今働いている先はヘルパーさん1名、看護師1名の二人夜勤ですが、ヘルパーさんは看護師よりも手当が少ない訳ですし、その少ない手当の中で1000円くらい使うらしく、非常に気の毒だと思ってました。


No.9
<2013年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういうのやってた職場ありました
私はアレルギーあるから、私の分はいいですよーと断りましたよ
それを契機にそういう習慣が消えましたね


No.10
<2013年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も10年前、2交替の職場で夜食の交換ありました。

しかも、「ジュース、お菓子、デザート」と3点組合せるのが暗黙のルールでした。

エスカップ・おせんべいの小袋・バニラヨーグルトを毎回定番で持って行っていました。

月に平均6回くらい夜勤があったので、出費もきついしイヤでした。

3人夜勤で2人から貰うので、結局食べきれずに家に持ち帰っていました。

他には、明け方5時頃にナースステーションに毎回集合をかける先輩がいました。

駅で売ってる1000円くらいのアップルパイを、その先輩が買ってきて、「お茶しよ~」と。

30分くらい雑談しなくちゃいけなくて、心の中では(はぁ…、早く巡視行きたいなぁ…)といつも思っていました。


No.11
<2013年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:むー

わかります、それ。
私も、今までの職場そうでした。相手の夜勤者の分まで用意して、休憩時間に物々交換。夜勤中に食べ切れず持ち帰っても冷蔵庫の中で期限切れてるなんて事も。金銭的にも負担ですよね
ある時、病棟会議でそんな話題になり、夜勤の時は自分の食べたい物を自分の分だけ持ってこようと決めました。それでも、夜勤者数分ヨーグルトとかジュース持ってくる人もいますが…
一度、話題にしてみてはどうですか?


No.12
<2013年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の職場も同様です。ペットボトルとデザート系の交換が毎回行われています。
夜勤前にコンビニに寄るのも面倒なのに。

スナック菓子も一袋買ってきて日勤の人が食べるような配慮もしています。


バカバカしい。大人の付き合いだと思って我慢していますが・・・・


No.13
<2013年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

15年くらい前に産婦人科病棟にいましたが、そこは古い病院でした。
(もう廃院になりました)

昭和初期からの風習で、
深夜明けに食べる朝ごはんを看護師4人で

おにぎり係
スープ係
サラダ係
デザート係(プリンとかヨーグルト)

…と分担していました。

他の方々は特に不平を言ってる感じはなかったと思います。
私も、何を持っていくか考えるのが楽しかったですね。

今となっては時代遅れ?な気もします(笑)


No.14
<2013年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

イラナイの一点張りを続けたら止まりましたよ。


No.15
<2013年10月14日 受信>
件名:病棟会の議題で
投稿者:きりん

おやつのやりとりは無しにして欲しいと議題に出てから、無くなりました。


No.16
<2013年10月15日 受信>
件名:おかしな風習ですよね。
投稿者:匿名

私のところもあります同じ風習が。
夜勤前に調達するのと、お金がかかるので本当にやめて欲しい風習ですよね。
その上冷蔵庫はお菓子だらけ。ご飯入れて置きたいのに入れれない。まさに異常と化してます。私の職場。
上司にこういう風習やめて欲しくて言ったけれどどこか他人事で流されました。
迷惑でしか無い風習。
お互い迷惑かけるのは承知の上で仕事にきているのだから、仕事として割り切りたいです。
どうしたらなくなるんですかね?


No.17
<2013年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

毎回貰っていました。休憩室に、○○さんへと書いて置いてあって(^^;;
私は個人には渡しません。
時々、皆で食べられるものを置いておきます。
何を言われても気にしません。仕事ではないので。


No.18
<2013年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤のおやつに一回二千円程使っていました。
大きな袋で二つも三つも持ってくるのが問題になりました。結局食べきれず、お互いにやり取りした残りを、大きな袋に二つ程入れて、ガサガサと持ち帰る姿が見られました。
見かねた管理者が、廃止の方向に持っていってくれました。それに対し、「それが楽しくて夜勤をしていたのに」という不満も聞かれます。
私はなくなって、清々しています。おやつや食べ物を使ったいじめや嫌がらせが多すぎるので。
困った習慣だと思います。


No.19
<2013年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこの病院も同じ事してますね。私も苦痛で仕方なかったです。食べないしね。前日、夜勤の相手に自分の分だけにしようと話をして…当日、自分の夜食のみ持参で行ってました。それを毎回繰り返してたら…なくなりましたよ。


No.20
<2015年12月11日 受信>
件名:要らないと伝えたら…
投稿者:kamal

私は好き嫌いが多いし持ってきていただいても食べれないことも多く夜勤中にほとんど食べないので必要ないんです。
なので転職したばかりで夜勤が始まる前にペアの人に食べれないものが多いので気を遣わないでくださいとお願いをしました。
他の数人にも言いました。
そしたら師長ではない仕切ってる人に
それは私の自分勝手だからと言われました。
それを要らないと言うことで嫌な思いする人がいるからと。
大きい病院では廃止になってるけど小さい病院だからと言われたんですが病院の大きさとかではなく個人的な問題だと思うんです。
仕切ってる人に報告した人が居たことも驚きですがそんな事で注意を受けるとは思ってもいなかったので驚きました。
廃止して欲しい習慣です。


No.21
<2015年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ユキ

結構反対派多いンですね!
私はコミュニケーションのひとつとして見てますね


No.22
<2015年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

反対です。

好きではないお菓子やジュースを貰い、相手の好みを気にして差し入れを用意する。

わさわざ、コンビニやスーパーに立ち寄り調達。

お互い、もらって当たり前状態。

お菓子なんて、旅行に行った時のお土産くらいで十分です。

賛成派が一人でもいると無くならない変な制度。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME