看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

SOAP記録書いてますか?

<2013年09月05日 受信>
件名:SOAP記録書いてますか?
投稿者:REIN

 みなさんの病棟ではSOAP記録書いてますか?

以前勤めていた病院では電カルで、SOAP全て記入しないとその画面が終了できないようになっていました。しかし、転職先の現在の病院では電カルではありますが、みんなSとO情報しか書いておりません。しかもその内容はまるで看護師じゃなくても書けるような至って簡素なものでした。私の病院はICUとかがなく古くて小さな病院ですのでヘルパーレベルの内容でも許されるのだと思っていますが、私自身はなんだか許せない気分でいっぱいなんです。返って心配なんです。この人本当にこの患者さんのことわかっているのかな?とか、今後どんな計画を立てていくつもりなのかな?とか・・・。看護師レベルで物事を考えているんじゃなくて、毎日「業務」をしに来ているだけのスタッフがいいることにも疑問を覚えます。それだから、SとOしかかけないんじゃないか?と考えてみたり。

 前職ではICUやHCUから病棟に上がってくる患者さんがほとんどでしたので、ICUナースのアセスメント記録は、ほんとに素晴らしく、まさに「アセスメントとはこのことだ」と振るいたたせるかのような内容をたくさん目にしてきました。私もアセスメント能力を高めていろいろな面でアップしていきたいと思うのですが・・・。

 もう学生ではないし、そこまでこだわらなくてもいいんですかね?

スポンサード リンク

No.1
<2013年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの病院はSOAP記録禁止なんです
訴訟があった時にいろいろ問題がありまして
その職場ももしかしたら事情があるのかも


No.2
<2013年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

古い小さな病院に転職して、それを求めたらやっていけません。
きちんとやりたいならそれなりの病院に転職した方がいいと思います。
他のスタッフを見下しながら仕事したって、お互いストレスです。
様々な病院で、様々な看護があり、患者さんのニーズもそれぞれ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME