看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

認知症認定看護師について

<2013年08月03日 受信>
件名:認知症認定看護師について
投稿者:なつみ

私は、看護師をして7年目になりました。
入職して、最初の3年は外来での勤務。その後、人事異動で現在内科病棟に勤めています。

看護師になったきっかけはおばあちゃん子で看護師になりたいと思ったのですが
いろいろ事情があり、社会人を4年経験して30台で看護師となりました。

いまの仕事が天職だとおもっているのですが、最近は、今後の将来について悩んでいます。
いままで大切に育ててくれた、亡くなった祖母のことを思い出すと 老年期の看護に興味があり、そんななかでも、認知症患者の看護でいろいろ考えさせられることが多くありました。
現在、第2次救急の病院に勤め 病棟では内科病棟で肺炎などにかかる高齢者が多く入院してきます。病床数300以上あり、その患者さまのなかには認知症の既往のある患者さまが半数を占めることがあります。
これから、高齢者がふえる中で認知症患者も多くなることが予測できるなかで
認知症認定看護師になるために情報収集をしています。
よく理解できなかったのは、

1)通算3年以上、認知症患者の多い医療・福祉施設などでの看護実績を有すること
2)認知症患者の看護を5例以上担当した実績を有すること
3)現在、認知症患者の多い医療・医療施設等で勤務していることが望ましい

とのことが条件となっていますが
今の職場が上記内容の条件をクリアできるのかがわからなく、
現在の職場をやめ老人施設へ転職する必要なのか悩んでいます。

どなたか相談にのってくれる方よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の職場が条件をクリアしているのかどうかは、職場の上司に相談するのが一番確実ですよ


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME