看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護記録の略語について

<2013年07月11日 受信>
件名:看護記録の略語について
投稿者:HIM

 看護記録の略語規定について質問です。
現在勤めている病院はしっかりとした院内略語規定集というものがありません。
そういった場合は看護記録での略語の使用はできないとうゆうことでしょうか?

 あと、今の看護の世界では「略語は使用してはいけない」という風潮があるのでしょうか?

 以前勤めていた大学病院では記録委員会に参加したことがあります。
その際に略語規定集に載っていない略語でも、その病棟で周知され市販の略語の本に載っている略語であれば略語規定集の隅に手書きでも記載していれば監査などでも問題ないと言われた記憶があります。

 今の病院では「HP=病院」「HA=頭痛」「CI=脳梗塞」を記録に書き、先輩看護師や師長に嫌な顔をされました。
私はそんなにルールをやぶってしまったのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

略語集のない病院でも略語は使っています。みんながわかる、普段使っているというのが大前提ですかね。私はHP、CIはわかりますが、HAはわかりませんでした。監査云々ではなく、知らないんです。普段使わないのです。
略語に限らず転職の際に「以前の病院ではこうだった」というは正直嫌がられます。
郷に入れば郷に従え、と言いますよね。HIMさんが間違っているとかではないのです。そこにはそこのやり方があるのです。それに対して根拠などを持ち合わせてくると頭でっかちに思われてしまいますよ。
あと、もしかしたら大学病院で勤務していたということに対する僻みもあるかと思います。大学病院で勤務していたというと頭のいい印象を持ちますから、その方に知らない略語を使われたら小バカにされたような気になるかもしれません。そこまでは個人の考えなのでわかりませんが、上司の反応を考えると少なからず不快だったのでしょう。


No.2
<2013年07月11日 受信>
件名:看護記録
投稿者:匿名

あなたが現在勤務している病院に院内略語規定集がないのなら、自分の判断による略語を使わないほうがいいと考えます。かつて勤務していた大学病院では問題なかったのかもしれませんが、現在勤務している病院の方針に従うべきではありませんか?とくに、同じ略語であっても診療科によって違うことが多々あるので、思わぬ誤解やミスにつながりませんか?
そもそも看護記録は患者さんに開示されることを前提に書く必要があることをお忘れではありませんか?
それでもこだわるのなら、ぜひ、現在勤務している病院で記録委員会の役員に立候補して、院内略語規定集の作成を推進することです。がんばってください。


No.3
<2013年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:三児ママ

記録委員しています。記録委員会マニュアルなどに沿って、略語集を作成。院内の承認を得て、略語をカルテに記載できる仕組みになっています。うちの病院では。年に二回の記録監査もしています。まずマニュアルや手順があるか否か。あればマニュアルや手順に沿って略語を使用するのが原則だと思います。最近は医療過誤の事例、訴訟などもありますから、いつカルテ開示になってもいいように、すすめて行きましょう。だれも守ってはくれません。免許をまもるのは自分です。。ちなみに監査委員も兼任してます。堅苦しくてすみません。。


No.4
<2013年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

HAってはじめて聞きました。いくつかの病院で勤務してきましたが。
院内の略語集がある職場が多いと思いますので、それ以外の略語は使うべきでは無いですよ。
正直、通じません。嫌な顔というよりも、困惑されたのでは?


No.5
<2017年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:りえち

私も、以前勤めていた病院では、HAと書いてました!
それは、Drも使用していたし、スタッフもみんな使用していたからです!
今の病院に移った時も、初めは何も思わず使ってましたが、上司にHAって何?前の病院での暗号?と言われ、ここでは使用していないと思い、使用するのをやめました!
でも、現在新しい看護師がHAを使っているので、私も時々使用しています!
あまりいい顔されないのなら、使用しない方が良いのかもしれませんね!嫌な印象を与えるだけで、自分にとって不利になると思いますよ!


No.6
<2019年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

HAは 頭痛の事を英語ではhead acheと言うのでその略かと


No.7
<2019年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.6さん 頭痛はheadacheです。1つの単語ですから分かち書きはしません。
中学生なら習う単語ですから単語自体は普通に知っていても、HAは略語として一般的ではないので目になじみがなく連想できなかった人もいるだけかと。
ところで何年も前の古いトピックにコメントするのが最近の流行りなんですかね?


No.8
<2019年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

HAは初めて見ました
看護歴15年以上で転職経験もあるけど

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME