看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職先で迷っています(大学病院か総合病院か)

<2013年07月03日 受信>
件名:転職先で迷っています(大学病院か総合病院か)
投稿者:みるちょ

初めまして。今年で看護師7年目のみるちょといいます。大学病院で5年、民間で1年働いていました。
最初に転職した理由は、他の病院もみてみたかったこと、後輩の指導や委員会などにつかれたことなどです。それから、民間らきた先輩に、大学にずっといたらだめ。他で通用しなくなる、といわれていました。実際、サーフローは3年目からしていたので、あまり得意ではありません。
興味がある科があったので、民間病院で就職。
みんな仕事が早いな、技術も大学の先輩より手慣れてる印象でした。
しかし、やってる事に根拠がなかったり、危険では?と思う業務内容もちらほら。
大学病院でしなかったマーゲン挿入や、サーフローも当たり前になったら、こんなことでいいのか?と思うようになりました。メンバーも、早く帰ることしか考えてなく、一年勤めましたが、また自身が成長したいと思い、退職しました。
私は急性期の経験がないので、急性期にいこうかと思ってますが、病院選びに悩んでいます。
大学病院は、働きやすかったし、大学病院か。しかし、大学病院の経験がほぼだと将来不安だから、総合病院か。
すぐにやめてしまい、情けない話なのですが、アドバイスいただけたらありがたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2013年07月04日 受信>
件名:アドバイスにはならないかもしれませんが。
投稿者:トパーズ

はじめまして、みるちょさん。

私は、新卒時国立病院→結婚後長いブランク→大学病院6年勤務→中規模公立病院に転職4ヶ月目に入るところです。

みるちょさんの書き込みで大きくうなずきました。

>みんな仕事が早いな、技術も大学の先輩より手慣れてる印象でした。
しかし、やってる事に根拠がなかったり、危険では?と思う業務内容もちらほら。

「郷に入れば郷に従え」と思ってできる限り前職と比較しないよう心がけているのですが、「えっ?!」と思うことが沢山あり、だんだんモチベーションも下がってきています。


「良い看護ってなんだろう」と考えてしまいます。

先日色々悩んでいる時過去ログでこんなの見かけました。
少しは参考になるでしょうか?

3週間で辞めたい
http://nayami.tabine.net/ns/008688.html

大学病院は教育という点で優れているので、私は好きです。


No.2
<2013年07月26日 受信>
件名:トパーズさん
投稿者:みるちょ

コメントありがとうございます。
トパーズさんがはりつけてくださったトピッ
ク拝見しました。やはりみなさん思う事があるんですね。
私も、大学病院から移動すると衝撃をうけるとは覚悟していましが、ケアに偏りがありすぎて驚きました。中には、素晴らしい看護師の方もいましたが、楽したいからーと、夜中3時から経管栄養を繋ぎだした看護師もいました。
今一人暮らしなのですが、次どこにいけばよいかわからず動けずにいます。
自分の目指す看護師についてもう一度考えてみたいと思います。


No.3
<2013年07月26日 受信>
件名:お礼
投稿者:みるちょ

トパーズさん、お礼忘れてました、ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME