看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師です。相談させてください。(申し送り、新人の一人立ちについて)

<2013年06月25日 受信>
件名:新人看護師です。相談させてください。(申し送り、新人の一人立ちについて)
投稿者:ns new

今年、新卒として急性期病院で勤務することになった新人です。

まず、第一に相談させて頂きたいことは
申し送りがうまくできず悩んでいます。
この事を伝えなくちゃ、と思っていることはあるんですが
どうしても先輩ナースの前になると緊張してしまい
言葉が出てこなかったり、つまってしまいます。
申し送りは経験を積まないとなかなかね、と言われますが
やはり次の勤務帯で働いて頂く先輩にきちんと繋げる為にも
私自身、申し送りをしっかりとできるように早くなりたいと思っています。

また他にも相談したいことがありまして、
新人の一人立ち(夜勤も含め)はだいたいいつ頃が目安なのでしょうか?
(去年の子達は5月末には一人で受け持ってた気がする)
(今年の子達はほんとに成長遅いよね)と直接ではありませんが、
陰で言われているのを知っています。
確かにまだまだできないこともあり、先輩方には迷惑とお手間をかけていると
ほんとに申し訳なく思っています。

一人立ちしなくちゃ、と焦ってしまっている自分がいるのもわかってはいますが
でも病棟のためにも早く一人立ちできなくちゃいけないですよね。

このような質問に答えてくださるかた、いらっしゃいましたら
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴーかん

頑張ろうという気持ちがひしひしと伝わってきて思わず返事を書きました。15年目です。私たちの頃は5月の連休までに日勤みっちりやって一人立ち、連休明けに準夜勤2回、深夜勤2回で一人立ちでした。でも安心して下さい。今はそれよりも数ヶ月遅いです。それに病院病棟によって夜勤一人立ちの時期は変わります。多分主さんは文面から考えがしっかりしているし、メンバーシップもよくわかっている印象を受けました。だから焦らないで下さい。ゆっくり今の素直な気持ちのまま成長してほしいです。一人立ちって言っても夜勤出来たからって一人前ではありません。
それに先輩の「今年の1年目は…」という言葉は毎年どこの病棟でも聞かれています。気にしないで下さい。
夜勤は今は2交代が主なので覚える事も多く大変です。なので同期がいらしたら情報交換してほしいです。
今後仕事で様々な事にぶつかり選択しなくてはいけなくなります。どうか、ぶれない心の強さを持って下さい。それがいかに大切で大変か今はわかるので…。


No.2
<2013年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴーかん

追加です。一つ目の相談の申し送りですが…正直私も下手です。1年目の頃は自分で台本まで作っていました(笑)特に夜勤から日勤に引き継ぐのが苦手であれもこれもと大パニックでした(笑)
私が行なったのは大事なとこは赤字で書いてました。あとは上手な人の真似をひたすらしましたかね。あと少し声の高さやボリュームも考慮しつつですかね。医療用語がもっと勉強してわかればだらだらと引き継ぐ必要もなくなります。先輩も主さんの申し送りを温かく見守ってくれていますよ。最初は出来なくて良いんですよ。無視する人や鉛筆トントンしてる人やペンノックしてる人は気にせずにね。相手ナースも情報はとってますからね。頑張って下さい。


No.3
<2013年06月29日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:ns new

ぴーかんさん、解答ありがとうございます。

申し送りの時に、たしかにイライラして
貧乏揺すりする人、聞いてない人、
そんなひとがいるなか、
しっかりと聞いてくれる人もいます。

清拭の用意を付き添いの方が
ナースコールしてきたら
もっていく患者さんがいらっしゃって
そのことをお伝えしたら
(知ってるし…無駄なことは喋らないで。)とも言われました。
と言われたことも。

めげずに頑張ります。
早く一人前になれるように…!


No.4
<2013年06月29日 受信>
件名:私も
投稿者:ぺりこ

看護師6年目、もうすぐ50歳目前のおばさんNSです。この業界に入るまでは普通の事務しか経験なく、独特な雰囲気にまだなかなかなじめないところもあります。私も申し送りはへたくそだと自分でも思ってます。夜勤に送る時は、日中の様子は送るものの、必要のない情報はささっと、夜勤者が欲しい情報は漏らさずに送るようにと思ってます…(それでも必要のないこと、だらだら言ってしまうこともあるかな)以前、記録に書いたことを送ったら、「記録読んだからいいです」って言われて、じゃあ、なにを聞きたいのよって思ったこともあったっけ。申し送り、記録の書き方はぴーかんさんのおっしゃるように上手な人の真似から…が近道なのでしょうかね?お互い頑張りましょうね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME