看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護協会なんて、結局何もしてくれない!

<2013年06月22日 受信>
件名:看護協会なんて、結局何もしてくれない!
投稿者:むきむき

言わせて頂きます。


ナースセンターとは、何のためにあるのでしょうか?
看護師たちのためですか?自分たちのためですか?

高い協会費をとってて、いざ必要になったら、結局力になってくれない。
就職相談に行ったのに、説教だけで終わり!

あんたの説教聞きに就職活動しに行ったんじゃないんだよ!
今月は土日休みが多くて、平日休みが少なくて、それでも探したいから、もうちょっと親身になって探してもらえないでしょうか?って、何度もお願いしてるよね?!

ただでさえ、病棟勤務で忙しいのに、
せっかく仕事探しに行ったって、午後は13時から16時までの時間しか開いてなくて、
電話対応で一時間も待たされた挙句、前回と同様の質問「病棟遍歴から教えて~」っていって、乱雑にメモ書きしかしてなかったり、

「どういう分野に行きたいの?!」って逆ギレして威嚇質問攻めにしといて、仕事探しまで辿りつかなくて、

「じゃ、時間が来たからまた今度来てね」って、何ソレ?!

こんなペースで探してたら、仕事なんか見つからない。職安で探したほうが、まだまし!


もう、看護協会なんて、看護師のための協会じゃない!
ナースセンターなんて、看護師のための紹介所じゃない!
もう、看護協会なんて、信じない。

スポンサード リンク

No.1
<2013年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

むきむきさん、大変でしたね。むきむきさんと同じく、ナースセンターに非常に感じ悪い対応をされて以来、信用していません。転職はハローワークからしました。


No.2
<2013年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も看護協会って…?な感じです。多分看護師同士などでツイッター等を使いNPO法人かなんか立ち上げた方が良いではないかと思っています。現場の看護師でつくる組織です。サービス残業問題や育休の事やブラック病院やブラック紹介派遣会社などについて、情報提供したり相談出来るような窓口が欲しいですね。看護師ユニオンみたいな…。


No.3
<2013年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります。私も看護協会だいきらいです!高い金をとって転職したいと就職相談にいけば、ことごとく退職を反対、転職を反対。目標が決まって前向きに転職したいのにあれやれこれやれ説教。全てのアドバイザーがそうではないと思いますが、基本的に役にたちませんよね。自分で活動して就職活動大成功しました。もう関わりたくありません。


No.4
<2013年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じように思います。
1度ここで紹介してもらい、その後辞めて、数年ぶりに再び仕事探しで行き、書かされた登録用紙を見て、なんか向こうの方でひそひそ…感じ悪かったです。
多分、以前紹介した子だと思われたんだと思いますが。

それで一ヶ所面接したいところがあったのですが、何だか私には紹介したくない雰囲気でした。
で、よくわからないけど医院側の方が忙しいので、面接の日時はまた後日連絡するとナースセンターに言われ、でも1ヶ月近くも連絡なく、やっときたと思ったら、希望の出勤日数などが合わないからと断りの連絡がきました。
面接の日時の連絡を待っていたのに、「は…?」…という感じす。

それ以来不信感が拭えず、もうナースセンターでの職探しは絶対にしないと決めました。
しばらくは、仕事が決まったかどうか電話がきたり、冊子が届いたりしてましたが、完全に無視してました。
全体的に、先輩看護師からの嫌がらせ的なものを感じてしまいました。
色々と相談にも乗ってくれるのかと思っていたし、ただでさえ仕事探しで大変なのに、すごく落ち込みました。


No.5
<2013年06月22日 受信>
件名:看護協会の機能不全
投稿者:デンデ

私は公立病院に勤め、現在は定年して年金とパートで生活しておりますが、看護師になった頃は、「大志を抱き」協会にも入っていましたがその後、間もなくして脱会しました。
貴方様のおっしゃる通りでございます。看護師のレベルアップと称して恩師の「師」を付け、結果として社会的法的責任だけが強化され、社会的評価は全く変わらないどころか、景気低迷を理由に労働条件は下がり、一方では医師が行うべき業務の「静脈注射の全てを、昭和23年に制定された「保助看法」の改正も無く、医師法17条から、医師の指示があれば全ての静脈注射も保助看法で言う「診療の補助の範疇である」と解釈し、ただでさえ多忙な看護業務を更に多忙にし、多忙が故に起こるうっかりミスには社会的責任が課せられ、自分の身は自分で守れ、それが国家資格を持つプロの立場と言わんばかりで、看護協会は「何もしてくれない」貴方様のおっしゃる通りです。
定年後、民間病院に勤め感じたことは、「看護の社会的立場や医療現場環境の悪化」には私も驚いております。看護協会は「自己保身」で何もされない所であると言う事を、痛感しました。


No.6
<2013年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちのナースセンターは某公務員病院の定年退職後の就職先となっています
まだ某ハローワークのおじさんの方が熱心です
某公務員病院の定年退職された方達は世間をあまり知らない方や昔の方がしんどかったばかりです……


No.7
<2013年06月23日 受信>
件名:同じような経験しました。
投稿者:まー

むきむきさん、こんにちは。
つい最近、とても似た経験をして下記の内容で投稿した者です。

自治体運営のナースセンターについて@看護師お悩み相談掲示板
http://nayami.tabine.net/ns/1/014024.html

むきむきさんのお気持ち、大変よく分かります。大変な思いをされましたね。
私も今月初旬に初めてナースセンターを訪問して色んな意味で落胆した一人です。

その日相談員に会って開口一番言われたのが威圧的に「あなたの考え甘い!甘い!甘い!」ですよ?この話、別に盛っているわけではなく本当にこんな対応でした。
その場は怒りを押し殺してすぐ帰りましたが、今でも思い出すだけでムカムカします。

それにしても何でセンターの人ってあんな対応ができるんでしょうかね。看護師の免許も持っていて患者さんとの対話の方法とかスキルも持っているはずなのに。。。一応看護職者の味方であるべきなのに。。。

上から目線というか人を馬鹿にした感じの物の言い方。まさに相談の場なんかじゃなく説教部屋。(笑)個人的には今後センターには絶対行きません。

私は後日、近所のハローワークに行きましたがよっぽどいい対応でしたよ。
看護の知識はない相談員ではありますがセンターよりもよっぽど良かったです。
ただ、私もまだ仕事をしている身であるのでなかなか行けてませんが。(汗)毎晩インターネットの求人ページとにらめっこです。

折角、看護に特化した紹介所であるナースセンターがあるのにこんなにも機能していないのは非常に残念ですね。やっぱりタダの天下り先なんじゃないかなと思う今日この頃です(考えすぎかな?)

でもこうやってむきむきさんの様に声を上げる事って大切だと思います。理想はNO.2さんが言っているような看護職者の声がちゃんと届き、現場や潜在看護師などのすべての看護職者が安心して相談できたり、情報を共有できる組織ができるといいなと思います。
お互いまだ仕事をしている中での就活で大変ですが頑張りましょう!


No.8
<2013年06月23日 受信>
件名:その都道府県によるのでは?
投稿者:匿名

私は、何度か引っ越しで、数県のナースセンターに行きましたが、各都道府県によって全く対応が違いました。A県ではとても親身になってくれて、キャリアアップに関しても、未熟な私にも提案してくれました。次に行ったB県では、「あなたの考え方、大学生みたい。もう、看護師としてやってくことはあまり考えない方が良いんじゃないかしら…」みたいな感じでした(ナースセンターの役割何なんですか(笑)?みたいな。)。

たまたま、当たった人が悪かっただけかもしれませんよ。


No.9
<2013年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:私も同感

看護協会に毎年お金を払っていますが、県職員の天下り先である、ナースセンター職員のためのお給料の一部になるかと思うと、他に有効な使い道もあろうに、と思っています。少ないかもしれないけれど、あのお金で本や資料を何冊買えるか。


No.10
<2013年06月24日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:匿名

私も、転職で看護協会使って嫌な思いしました。
ネットでの登録の流れがわからず、聞いたら「病院に直接電話して。」と。
何のためのナースセンターでしょうか...

もちろん、看護協会にも入ってません。
結局、お役所仕事ですよね。

むきむき様がいい職場に出会えますように!


No.11
<2013年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしもナースセンターに就職相談行った事あります。威圧的ではなかったですけど、現在の職場の退職を止めるように言われました。 

止めるのも仕事なんでしょうね。 

看護協会は、講習などで少し安く行ける以外メリットは無いかなと思います。 看護師の労働環境などを改善する事に、もっと力を入れて欲しいです。 
講習で言ってましたが、看護協会では、改善する力は、無いです。と。 

わたしは、看護協会費が高いので、ここ五年くらい退会しています。 もう入会したくないです。 


No.12
<2013年07月31日 受信>
件名:同感です
投稿者:はな

わたしは昨年、久しぶりに看護協会に入会しました。
職場の付き合い上、渋々入りましたが、今年度一杯で退会します。

メリットがあるとすれば、研修への参加費が安くなることですが、実際研修に頻繁に参加できる状況にもないですよね。

実は今は保健師をしているのですが、現場に戻りたくて復職支援の研修について看護協会に問い合わせたんです。
そしたら、「復職支援は、現在、無職の方が対象だから、保健師は参加できないし、看護師に復帰後に経験を積めばいい」と言われました。
おっしゃることにも一理あるし、支援の対象でないなら仕方ないのですが、検討の余地があってもいいのではないかなと…。

病棟に戻ってから少しずつ慣れていくしかないのでしょうが、既卒に対して充実した研修をしてくれる病院は、大きな病院でもなかなかありせん…。

看護協会なんて、時代にそくしていない方々の集まりだと思います。
協会費って、一体何に役立てられているのでしょうね…。


No.13
<2013年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こないだ、ナースセンターに行ったら、「あら~こんにちは。私、ボランティアでここにいるのよ♪」と言ってました。ナースセンターの人達って、無給なんですか?


No.14
<2013年08月01日 受信>
件名:私も同じ
投稿者:匿名

付き合いで入り、三万数千円払いました。
何も役に立ちませんでした。無駄でした。
この次は更新せず、会費分のお金で、家族と親戚が集まる時に、寿司でもとって楽しく語らいます。
私が一番嫌いなのは、お金や人の好意をドブに捨てることです。大事なものを粗末にする組織は嫌いじゃ。お金は大事です。看護協会さん、集めたお金、どう使っていますか?末端は何にもいいことないよ~。研修も、会費高すぎますよ~。命令されて、嫌々行っていますよ~。
得しているのは何処のどなたですか?
税金より酷いシステムだな。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME