看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

サーフロー針での採血は一般的に行われてるの?

<2013年04月22日 受信>
件名:サーフロー針での採血は一般的に行われてるの?
投稿者:ちい

外来、放射線科看護師です。
私の勤務先では、CT、MRIやPETの注射時サーフロー針を使用しています。その注射時、一緒に採血のオーダーが出ている方には、サーフロー針に真空採血管を接続し採血しています。ですが、ここのところ溶血が度重なり…サーフロー針とシリンジでの採血に切り替えました。するとなぜか溶血が『ゼロ!』(4ヶ月もゼロ)

サーフロー針と真空採血管の組み合わせは、まずいのでしょうか…。
また、採血にサーフロー針を使うところが、基本的にいけないのでしょうか…。

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月22日 受信>
件名:サーフロー針と注射器ペア
投稿者:匿名

採血、ルート取る患者の場合。
サーフローをいれ、直に注射器を繋いで採血をとり、その後シリンジだけ外してルートつなぐのは結構ありますよ。
医師が言っていたのは何度も刺さなくて良いからだとか。全然溶血ありません。ただ、サーフロー針とシリンジ外す時針が抜けないように注意するだけ。


No.2
<2013年04月22日 受信>
件名:根拠はないのですが…
投稿者:小夏

同じような傾向はありましたよ。
原則としてサーフロ採血はあまりやらなくなりました。
途中で引けなくなる事も多いし、サーフロ入れるような時ってスピッツ多くて20CCくらい取らないといけない事もあって、脱水の人だと途中ででなくなるんですよね。

サーフロでの採血は望ましいものではないですが。
でも苦痛が一回で済むから臨床的にはありだと思います。
どこの病院の外来でもやっていると思いますよ。
(少なくとも大阪だけで50か所以上ではやっているはずです。自分の働いた病院+知人の働いた病院の話です。)

サーフロ針は長いので、真空で圧がかかると血球が壊れやすいんだと思います。
普通鉄の針と違うのは長さと素材だと思います。

何故かという理屈を解説してくれている雑誌もあったと思います。
だいたい私はエキスパートナースを読むので、もし、お勤め先の病院に図書室があったら4~5月の新人向けのやってはいけない特集とかに掲載されてたと思います。

雑誌の号数思い出したら書き込みますね。


No.3
<2013年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

サーフロー刺して血管確保するついでにシリンジで採血するのは、病棟でも救急外来でもよくやります。

逆に質問させてください。
サーフローに、どうやったら真空採血管が接続できるのか知りません。


No.4
<2013年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

検査と、点滴が重複したときに静脈留置針+シリンジで採る技法を透析で技師さんがやっていたのが初めて見ました。
老健ですが、滅多に無いですね!
私は、空間的処理が下手くそなんで一人ではやれないですよ!


No.5
<2013年04月23日 受信>
件名:No.3さん
投稿者:小夏

真空管採血出来ると思いますよ。

過去レスですが。良かったらご覧ください。

サーフロでの採血@看護師お悩み相談掲示板

http://www.bdj.co.jp/pas/products/saiketu/1f3pro00000uq8zh.html

これを使ったらできるはずです。
延長チューブつけたらいいはずです。


No.6
<2013年04月24日 受信>
件名:No.5さん
投稿者:匿名

ご紹介されているルアーアダプターを直接サーフロ針につなげて採血できます。
私は特に延長チューブは使わずにダイレクトにサーフロ→アダプター接続しています。


No.7
<2013年04月25日 受信>
件名:No3です
投稿者:匿名

NO.5さん、No,6さんありがとうございました。
なるほどです。
翼針で採血するためのアダプターとしか認識してませんでした。
そっか、なるほど。付きますね!

勉強になりました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME