看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

回復期リハビリテーション病院について(どんな仕事内容なんでしょうか?)

<2013年04月10日 受信>
件名:回復期リハビリテーション病院について(どんな仕事内容なんでしょうか?)
投稿者:匿名

転職を考えています。まだあまり経験はないのですが、急性期は向いていないと思っています。
回復期リハビリテーションは看護師はどんな仕事内容なんでしょうか?


No.1
<2013年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最近の話題ですが参考になると思いますのでどうぞ

回復期リハビリ病棟の実態は???@看護師お悩み相談掲示板


No.2
<2013年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前老人病院にある、回復期リハビリ病棟に勤務していました。その前は療養型病棟にいたので、そこと比べての感想です。

①入院期間が決まっているので(疾患によって三ヶ月から長くても六ヶ月)入退院が多く患者さんの入れ替わりが激しい半面、苦手な患者さんもそのうち退院していくのが気楽と言えば気楽。

②私がいた病院は自宅退院する患者さんが多かったので(回復期リハビリ病棟の目的は自宅退院ですが、実際はそうはいかず施設への退院も多いのが現状。でも私が働いていたところは結構頑張っていたと思う)自宅改修のための自宅訪問、家族や本人への退院指導などなど‥業務内容は多かったです。

③脳血管疾患の患者さんをメインに受け入れる病棟だと認知力の低下している患者さんが多いので、目が離せず大変です。(病院によっては大腿骨骨折の患者さんメインで受け入れるところもあるとか。ちなみに私がいたところは、認知症の人バンバン受け入れてました)

④リハビリ目的なので、たとえ認知力が低下している片麻痺の患者さんが一人で歩こうとして転倒したとしても、身体拘束はしませんでした。なので、常に患者さんから目が離せません。
スタッフみんな忙しいから、結局はナースステーションにいる事が多いリーダーの所に患者さんを連れてくるという感じでした。
夜ももちろん拘束しないので、離床センサーやコールマットが鳴りまくりでした。

こう書くと、忙しくて大変そうですが(実際忙しいですが)、療養病棟のようにお年寄りが徐々に弱って何年も入院していずれ亡くなってしまうのとはちがって、自宅退院を目指すというやりがいはあるかも。
私は回復期リハビリ病棟を辞めて4年近くたちますが、また働いてもいいかな~と考え中です。
参考になりましたでしょうか?


No.3
<2013年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:スレ主

見るのが遅くなってしまいました。とても参考になりました。ありがとうございました。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME