看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

皆さんはストレス発散はどうしてますか?休日の過ごし方など教えてください。

<2013年04月07日 受信>
件名:皆さんはストレス発散はどうしてますか?休日の過ごし方など教えてください。
投稿者:匿名

皆さんはストレス発散はどうしてますか?
休日の過ごし方など教えてください。
一人の時間も大切だけど…
一人の時間を過ごすのがちょっと悲しい時期です。

スポンサード リンク

No.1
<2013年04月07日 受信>
件名:会話
投稿者:paroparo

話す事でストレス発散しますよ。
でも私の一番は、草取りかなぁ♪


No.2
<2013年04月07日 受信>
件名:お察しいたします
投稿者:匿名

文面から、とても心が疲れてるようですね。
行き場のない気持ちなので発散するしかないですね。
私は若い頃は憤慨しそうになると、同僚にガーーーーーっと吐いて吐いて聞いてもらってたのですが、同僚もたまったもんじゃありませんよね。
そして気持ちを吐きだす事でずいぶんスッキリするんです!
それには人選が大切ですが・・。
年をとったら、何だかもう頭にきても「ふ~~んだ!ま・いっか」と運転しながら歌って帰り着く事には流せちゃってるのね。
休みは映画みたりDVDみたり、違う世界に入ってスッキリさせたりします。
休日につまんない事で考え込むなんて、もったいない!だよね。


No.3
<2013年04月07日 受信>
件名:エステかな
投稿者:匿名

私も、ストレス発散の方法が知りたいです
子供が3人おり、習い事や、学校行事などを主に夜勤明けと休みに利用していますので、自分自身のために時間が作れない日々を送っています
しかし、ストレスが原因としか考えられない生理不順も指摘され、なるだけ自分のために、時間をつくるようにしたいと思うようになりました
私は、半年前ぐらいから、思い切って、お顔のエステに月に一度は通うようにしています
エステは、一度に約三千円ぐらいかかっています
これくらい、頑張っている自分にご褒美として与えていいのでは という考えです
肌の状態も教えてもらえ、きれいになれるし、とても癒されますよ
少し前に、ジムに通いましたが、体力がないうえ、続けることができませんでした
汗をかくのは、気分がよいし、エネルギッシュなトレーナーさんが、パワーをくれます
健康的に、自分の肉体改造できます
また、温泉に行ったり、サウナに入ったり、映画、友達とランチ、雑談ですね
毎日仕事仕事と、一生懸命働き、ストレスも溜まりますが、ひとりの女性として年齢重ねるごとに、輝いていたいなぁと思います


No.4
<2013年04月09日 受信>
件名:おしゃれすること好きですか?
投稿者:白玉

普段なかなか買い物に行けず、ファッションにうとい私は、そろそろ春物を買って、気分を一新したいなーと思います
みなさんは、いつ買い物にいき、どのようにおしゃれを楽しんでいらっしゃいますか?
おしゃれすることに関して きもちの持ちようなど 教えてください


No.5
<2019年05月12日 受信>
件名:サイトでグチる
投稿者:匿名

こちらのサイトに以前からお世話になっています。

悩みを相談したりグチを吐かせてもらったり、くだらない雑談を聞いてもらったり・・・それにより何度も救われてきました。
でも最近、卑猥だったり挑発的だったり、荒らしと思われる投稿やコメントが増えました。

「分かっているなら、もう覗かなければ良いだろう?!」って言われそうだし、自分でも思います。
でも、今までの習慣を簡単には変えられず、結局また見て、イラつく。
バカですよね。分かってます。

管理人さんが掲載可能か判断をしてくれたうえでアップされている訳ですし、不特定多数が閲覧や書込みをできる場なんですから、誰が何を書くのもある程度は自由です。
荒らしをした本人は喧嘩を売って、相手の反応を見て楽しんで、ストレス発散して楽しんでいるんでしょうけど、やはりマナーってあると私は思います。

何故こんな風になってしまったのでしょう。
大事な心の癒しスポットだった、こちらのサイト。
前のような存在に戻ってくれないかな。


No.6
<2019年05月12日 受信>
件名:同感
投稿者:杏里

No.5さんのご意見に同感です。
意地悪なコメントとか 揚げ足とったり 文脈にはさほど問題のないような言葉の添削とか、
目につきます。
そういう方は そうやって ストレス解消してるんだと思ってしまいます。


No.7
<2019年05月14日 受信>
件名:No.6さんに同感!
投稿者:ヴィヴィ

私も、サイトで愚痴ったりして、癒されています。
でも、キツイコメントの方もいて、イラッとくることもあります。
私が言うこと、なすこと、揚げ足とってきて、愚痴をいうな!とか、
雑談に投稿して、皆さんと笑いあいたいのに、tension高すぎとか、すぐ、病気呼ばわりされたり、
一部の方は、なんて、心が狭いんだろうと思いました。

昔の投稿を拝見しますと、皆さん明るいんですよ。
いろんなnicknameの方ばかりで楽しそう。。。

今は、nickname使う方、少ないですよね。
投稿やコメントが変化したように、nicknameも、匿名に変化したのですよね。
ほんまに匿名がいちばん無難かも。。。
意地悪な人に攻撃されなくてすむから。

これからも、ストレスたまって色々投稿してしまうかも・・・です!
今度はnickname匿名にしようかしら⁉


No.8
<2019年05月14日 受信>
件名:5.6.7さまに共感です
投稿者:匿名

そうなんです・・最近キツイ一言を放つ方います。
こちらとしてはわからないから聞いてみようと思ってのことなのですが、「○○したら?!」とかどう読んでもきつくしか取れない内容・・。
悲しくなりますよね。
いち早く返事を書き込んでるわりには、キツイ言葉で淡々と!・・ ん?それでいいじゃない!と思うでしょうけど、こちらとしては(わかった・・もういいよ)となります。

前は違いましたよね? ここでは本当に助けられたし心の拠り所でした。
嫌な気分にはならなかった。


No.9
<2019年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ストレス発散方法のことが書かれているのかと思って読んだら
このサイトのコメントのことになってきていますね。

私は、ライブに行ったり、近場の温泉に旅行したり
最近は、色々と忙しいのですが、休日の前日などはAmaz〇nの
プライムビデオで泣ける映画を見て、思い切り泣いたりしてるかな。
プライムビデオは、意外と多くの作品が無料でみれていいですよ。

このサイトのことですが、私ももうかなり前から
よく読ませていただいているし、自分がすごくつらかった時には
私と同じように悩んでいても頑張っている人がこんなにもいるんだなと
思うと、なんだかまた明日も頑張ろうと思えたり
言い方は悪いけど、私よりも大変な人がいるんだから
今の私のこんな悩みなんか全然マシなほうと思えたりして
良い意味で活用させていただいています。
でも時々あまりに常識からかけ離れた考え方の書き込みを見たり
現実をわかって欲しいと思うと、やや強い文面で書き込みをしてしまう
自分もいます。例えば「50歳これから准看護師の学校に行く」という
書き込みがあったとして、想像するとどれほど大変だろうかと思うし
費用対効果として、50歳から准看護師になるには厳しい道ではないかと
思ったとして、それを書いたとき「夢を壊すようなことを言うな」とか
「そんなの本人の自由ではないか」とか反論されたりもします。
誰かは、本当に思っていることを書いたとしても
それを受け取る側の受け止め方で、キツイ書き込みにもなるし
アドバイスとして受け入れてくれる人もいるかもしれないし
それは、読み手の自由なのかもしれないなと思っています。

だからなんなのだ?と言われればそれまでですが
書き込みということは、どんな意見を浴びせられても覚悟をしないと
ダメなのではないかなと思うのです。
まず、書き込んでいるということは、誹謗中傷を受けるリスクを
伴うことを自ら行っているということも忘れないようにしたいですね。

「キツイことは言わないでください」とかいうくらいなら
書き込まないほうが安全だと思います。
世の中は、優しさや癒し、認められたり褒められたり
ポジティブなことだけではないんだと思います。
逆に、誰かが書き込んだことに、良いことしか書き込まれなかったら
それはそれでなんだか薄ら気味が悪い気もします。
ネットの世界ってそういうものなのではないでしょうか。

ただ、もしかしたらそのキツイ言い方の人には、本心でそう思っている
そういう人もいるのかもしれないということです。


No.10
<2019年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

身体を動かそうと、加圧トレーニング専門のジムに行き始めました(*^-^)。
短時間(25分)ですが、かなりキツいです。凄く汗もかきます。
でも、スカッとしますよ。何も考えず短時間トレーニング!なかなか良いです。
トレーナーさんがついてくれて、1対1なので気が抜けませんし、女性のトレーナーさんなので終わってからの会話も楽しいです。
週1回ペースなので、調度いいです。


No.11
<2019年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

9さん。いろいろな考えがあるならば、ポジティブな事だけでもいいのでは。
あなたも助けられたのでは?
教えて欲しいという投稿に誹謗中傷されたとしたら?
あなたは「助けられた」と思うかな。
んー私は思わないな。
いろんな意見があるならば、いろんな投稿もありでは。

ポジティブな意見を言う方は心底ポジティブなのかも。
誹謗中傷ばかり言う人の方が薄ら気味悪いよ。


No.12
<2019年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ストレス多いです。バナナを食べたり色々しましたが、あまり効果はないです。何かで読んだのは、悩むな!体を動かせというものです。理屈は分かるのですが、体を動かすのも憂鬱だったりします。
時々サイトに来ます。以前は暖かい回答に癒され、何度も助けて頂きました。書き込むとか話すのは、ストレス解消にとても重要です。でも何人かの方も書かれていますが、時々「この方は一体…?」という人もいます。世の中色んな人がいますが、ネットでも出会ってしまう…。苦笑するしかない。でも確かに読んでいて「この人は合わないな、取り敢えずは他山の石だ」と考えますが、それでも真から反りが合わないとか。成り済ましとかありますし、当て擦りとか見かけた事もありましたが、それがそのまま女の世界で、看護師の業界の問題も映しているのでしょう。
たまにサイトで納得できる投稿や心に染み入る言葉を頂くと、世の中捨てたもんじゃないと思えます。
ストレスは落ち込みとか自分の内部に向かうものと、イライラしたり八つ当たりしたりといった外部に向けられるものがあるように思います。皆さん、どちらでしょうか。トピ主さんは読んだ限りでは内部に向かう方なのかなと思います。どちらかによって解決の方法も違いますよね。でも体を動かすのは万病に良いと思います。
あとエステはいいですね。美容院もいいけれど、却ってストレスが溜まったりしますね。


No.13
<2019年05月22日 受信>
件名:9です。
投稿者:匿名

11さんへ。投稿された相談の言葉尻や文章の書き方を捉えて誹謗中傷したりするのは良くないと思います。ですが、あなたのおっしゃることを聞くと、ポジティブな人は心底ポジティブなのだとしたら、厳しい意見、キツイことを言う人は、心底そういう考えなのではないですかと申し上げているのです。こういうサイトに書き込むこと自体、心地よい書き込みだけでなく、厳しい意見も聞かねばならないと覚悟する必要はあるんじゃないでしょうか。


No.14
<2019年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ネットは本当の対人関係とは違いますからね
逆にストレスたまりますよ

私は座禅です
ホントいいですよ
おすすめです

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME