看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

てんかん患者(私と同じ病気で職場にも伝えて勤務されている方、いらっしゃいますか?)

<2013年03月23日 受信>
件名:てんかん患者(私と同じ病気で職場にも伝えて勤務されている方、いらっしゃいますか?)
投稿者:匿名

中学時代に発症。以後内服を続けて仕事をしています。
職場には内緒で勤務しています。総合病院で勤務してます。勝手ながら看護師経験年数は伏せさせていただきます。
看護師になってから身体症状は出ていませんが、脳波検査をするたびにてんかん波がでている状況です。

難治性の疑いあり、今後検査入院が決まり、退職することとなりました。
看護師はてんかん持ちは働けない、勝手にと思っていましたので職場には内緒で勤務してました。
主治医から、てんかんと明かしながら勤務をこなしている方もいらっしゃる事を聞きました。
どなたか私と同じ病気で職場にも伝えて勤務されている方、いらっしゃいますか?
今後の自分の励みになればと思い、失礼ながら投稿させて頂きました。

スポンサード リンク

No.1
<2013年03月23日 受信>
件名:職場に同様の方がいました。
投稿者:匿名

その方は職場で発作を起こして、大変な問題になり、すぐに退職されました。

その後は、老人施設で相談員として再就職されてます。
前職の経験から、面接時に病状を話して理解して採用してくれる所を探したそうです。
再就職先が見つかるまでは大変だったそうですが、隠さなくてよくなった事ので安心して眠れるそうで、表情が明るくなっていました。


No.2
<2013年03月23日 受信>
件名:お願いしたいです
投稿者:匿名

職場に持病を話さず、勤務をするのはやめてほしいです。
てんかんは内服治療をしていたとしても、発作を起こす可能性のある病気だというのは、あなた自身良く分かっていらっしゃると思います。
病気のこと、悪いことをしているわけではありませんから、隠さず堂々と公表してお仕事頑張ってください。
患者さんの命がかかっていることに、常に携わる私たちの仕事。その時に一人で看護をしているとき、発作を起こしては、病気だからとは理由になりません。
なおかつ、医療訴訟になった時、病院側に職員の持病を知らなかったとは理由にならず、多大な損害賠償が科せられる可能性が出てきます。
その時、あなた自身がとても傷つきます。
お願いです!!どうか、長く看護師として働いてほしいので、ぜひ持病については上司へ報告してほしいと思います。
仕事を一生懸命している姿は、どんな職場でも持病があっても認めてくれます。大丈夫。心配しないでください。


No.3
<2013年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

過去のトピックにてんかんの話題が何回かあがりました。
参考にされてはどうでしょう。

誰にも言えず進路で悩んでいる(てんかんの事など)


No.4
<2013年03月24日 受信>
件名:職場にも伝達済みです
投稿者:匿名

てんかんがあり、通院・内服治療を受けていることも話してあります。
その為、通院時には優先して休みを調整していただいています。
体調を気遣う言葉をかけてもらうことも度々あり・・・。ありがたいことです。

本来は、職場に伝えておくべきことだというのは投稿者さんも重々承知しているはず。
てんかんに対する世間の目が怖くて、なかなか正直に打ち明けられないのですよね。
当事者にしか分からない気持ちなのだと思います。私はよく分かりますよ。
ですが、職場の為だけではなく、ご自身の為にも打ち明けておくことをお勧めします。


No.5
<2013年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の友人は、現在も内服しながら勤務しています。
400床の二次救急の病院です。就職する際に、ちゃんと疾患の事を話していますし、病棟の同僚全員にも、あらかじめ本人が話しました。
本人は、内服していれば症状がありませんが、夜勤や疲労、ストレスがたまると、自分で「危険かも…」と感じるらしく、日勤のみです。
主さんも予めちゃんと報告する事で、働きやすくなると思います。
あとはNo.2さんと同じ意見です。大丈夫です。応援しています。


No.6
<2013年03月24日 受信>
件名:あくまでも本人だけど…
投稿者:オヤジくん

こんにちは 同じてんかんを持つアグレッシブなオヤジです

先日、日本人の100人に1人がてんかん患者だという資料をみました。

そして全国1億4千万の都道府県の中で、140万人くらいの人々がが住む都道府県を調べると、第34位の大分県の人口が同じくらいでした。

全国に例えると大分県民が全ててんかん患者。てんかん患者って凄く多いんですね。

だから私は、気にしないでいいんじゃない!と責任感のない言葉を言いました。

お互いに頑張りましょう!


No.7
<2013年03月27日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:匿名

今回、投稿させて頂いた者です。
たくさんの返信、ありがとうございました。
まとめての返信をお許し下さい。
職場に同様の方がいた方、私と同じ病気で勤務されている方、
どちらとも頑張って働いている事を知りました。
持病を隠して仕事を続ける事がずっとストレスで負担でした。
私自身、看護師ととして命を預かる仕事をさせてもらって
このままじゃいけない・・・と思っていました。
いつくるかわからない発作に怯え仕事するのは
職場や患者さんに迷惑をかけてしまう。
承知はしていましたが、やはり偏見の目が怖く、
今まで言えずに来てしまいました。
今回の退職を機会に無事に復職することができたら
今度は申告して勤務します。
そうしたら今までより更に働きやすくなると思いました。
職場を見つけるのはとても大変だと思いますが頑張りたいと思います。
私一人だけじゃないんだ、と大変勇気づけられました。
ありがとうございました。


No.8
<2013年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

頑張れ! 主さん!
応援しています!


No.9
<2013年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

応援してます。


No.10
<2013年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病気はどうにもならない事なので、本当に大変ですよね。偏見の無い社会になると良いなと思います。てんかんの方にも働く場は必要ですものね。周囲の理解と協力が必要ですよね。排除するのでは無く、そういう社会であって欲しいと願います。


No.11
<2015年11月20日 受信>
件名:今回初めて突発性てんかんと診断
投稿者:いめーじぱんだ

今まで、大きな病気もなく10年以上働いていました。ところが、今年に入り職場の飲み会で、検査上異常所見見られず半年、発作がなく一過性のけいれん発作と診断。しかし、昨日今度は職場で強直性けいれん起こし失神。脳波はこれからになりましたが、イーケプラを開始となりました。
突発性てんかんですねと言われました。正直医療でもう、働けないと思います。でも、ほかにできることが見つけられずやっぱり看護師続けたいと感じました。周りに迷惑かけるばかりだから、やっぱりもうだめなのか。と今絶賛落ち込み中の嵐です。


No.12
<2015年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いめーじぱんださん、コントロールは難しいのでしょうか?

てんかんの方と一緒に働いたことがあります。コントロールができていて、医師の許可がでていれば、看護師として働くことはできますよ。

残念ながら、病状が重い場合や職場の理解がない場合は、仕事を辞めることになる可能性はあります。

夜勤を外してもらったり、何か対策をして働く方法はないでしょうか。

私の知人は、コントロールができて、夜勤もしていました。今でも看護師として働いていますよ。
出産時にコントロール不良になり苦労していたようですが、三人のお子様のママになっています。


No.13
<2015年11月23日 受信>
件名:私もてんかんナース
投稿者:匿名

私も幼少期からてんかんの診断を受けており、現在も内服治療中です。
職場にも申告済みで、現在も看護師として働いています。

約20年間発作を起こさずにいたにも関わらず、昔一度だけ勤務中に発作を起こしてしまい、とても迷惑をかけてしまったことがあります。
ですが職場の理解があり、解雇されることはありませんでした。
ありがたいことだと思っています。

投稿者さん、てんかんだからといって看護師は無理だなんて思わないで下さい。
色々な働き方がありますし、職場も色々です。
夜勤は厳しいとしても、日勤のみのクリニックだってある。
自分に合った働き方を見つけて下さいね。
応援しています。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME