看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

有給消化(3月末で退職します)

<2013年02月27日 受信>
件名:有給消化(3月末で退職します)
投稿者:あきら

3月末で退職します。
1~3月有給まったく消化できず。8年間勤め、無欠勤でがんばってきましたが悲しいですね(泣)
あ~40日がパァーかぁ……

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

有給休暇は法律で決められた労働者の権利です。3月で退職なら40日全部は厳しいですが…もし全部の有給を消化したいなら、退職日を変更するとか手はあると思います。通常の有給をとる場合、人がいなくて~とか忙しい日だったら、有給をとる日を変更して欲しいと会社側にも時季変更件がありますが、退職の時の時季変更はありません。どうしても退職日が3月末なら、できるだけ有給消化したい事を言ってみてはどうでしょか?職場の対応がそれでもヒドイなら、労働基準監督所に行くといいですよ。


No.2
<2013年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:あきら

人手不足で”できる限り有給消化できるようにするからね“っていう看護師長のパフォーマンス発言はありましたが、初めからあまり期待はしてませんでした。
うーん、たしかにゴネれば取らせてくれると思うのですが、働く同僚たちに迷惑をかけると思うとそれもできませんし、最後キレイに去りたいという自分の思いもあるので、シフトを組めない看護師長の技量を心の中でバカにし納得するしかないとは思ってます。
ただ同じような経験した方とか、甘いですがキレイに有給をもらえる方法があれば教えていただきたいなぁ~とm(_ _)m

匿名さんアドバイスありがとうございます。
退職時期をズラすというのは、例えば書類上は4月末退職にして、1ヶ月丸々有給とるというのもアリなんでしょうか?それなら職場としては4月はわたしは初めからいない存在なので迷惑かからないのかなって。給料払う上が認めてくれないかな…


No.3
<2013年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

出勤自体は3月末にして、紙の上での退職は有休消化し終わってからにしてもらったらどうでしょう?
3月末までは出勤するから、残りの40日は人がいなかろうが忙しかろうが、主さんがいようがいまいが関係ないと思います。幽霊職員みたいな感じで。

ただ病院はイヤな顔すると思いますが、1ヶ月半分(週2回程度は休みのはずなので)の給料貰えますから頑張ってみてください。

ちなみに私は2ヶ所の病院をその手で辞めました。後で何言われようが、私はもういないから関係ないもーん。てな具合です。


No.4
<2013年02月27日 受信>
件名:もったいない!
投稿者:匿名

わたしは退職日を伸ばして、1ヶ月半有給で休んでから退職しましたよ。
でも有給は労働者の権利とは言っても、職場の都合も考慮しないといけませんから、3月からの有給消化は難しいでしょうね。
4月からのご予定がなければ、4月から有給消化してなくなる日で退職ってことにしてもらうわけにはいかないでしょうかね。


No.5
<2013年02月27日 受信>
件名:う~ん・・・
投稿者:さときょ

公立の総合病院に15年ほどいましたが、有給休暇は多分10日も消化していません。
もちろん、有給休暇は権利ではありますが、正直なところ、退職前にすべてを消化して退職というのは・・・
私の周囲でも、すべて消化して退職という人は、いなかったです。
有給休暇は、勤務中の休みと考えたほうがよいのかしら、とも思います。
職場からそのような提示がないのであれば、とりにくいかとも思います。

有給休暇はあってないようなもの、と思って仕事しています。
これではだめなのでしょうね^^


No.6
<2013年02月27日 受信>
件名:3月年休一日も入ってない。退職するのに。
投稿者:こはるねこ

市の病院に勤続30年。定年にはまだありますが、疲れ果てて退職します。年休は残り40日近くありますが、3月の勤務表をみてびっくり。年休が1日もなかった・・・
自己主張して上司と闘えば年休取得はできるのでしょうが、残されたスタッフを思うとなかなかそれもできません。
だからみんな我慢しなさいというつもりは全くありません。
根性がなくて年休の1日も主張できなかったことをむしろ恥じます。
辞めることだけが今は楽しみです。
労基署に相談に行くパワーもありません。
私のようになるに任せて疲れ果て辞めていく人多いのかな。
なんの慰めにもなりませんでした。単なる愚痴でごめんなさい。


No.7
<2013年02月28日 受信>
件名:私も流れましたー
投稿者:小夏

わかる!!
40日はもったいないですねー。

先に書かれてるように、書類上ずらしてもらったら取れると思いますー。
ダメって言われたら、労働基準局に録音した証拠持って行くといいですよ。
びっくりするぐらい動いてくれたりします。
地域や忙しさにもよると思いますが。


No.8
<2013年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

残されたスタッフに心使いは最もですが、スタッフの皆様もそれは
承知の上なんじゃないかと思います。

むしろ、残ったスタッフがそれぞれ退職を考えた時、有給年休消化できる辞め方
ができる為に、投稿主様も上司に申し出てみては。


皆様がいうように、4月末の退職日で残りを有給消化で話し合うか
退職日が先なのをいいことに色々言ってくるようなら
非常識といわれても3月一杯か、労基へ相談しますと多少脅しても
いいかなと思います。


No.9
<2013年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

公立病院
組合に所属していた人は権利だととっていました

定年退職の年にはどんどん取っていました
海外への長期旅行やなんやと
勤務年数が少ない人は難しい感じです


No.10
<2013年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:あきら

みなさんアドバイスありがとうございます。

書類上の退職日をズラす方法を実践された方がいると知り、ちょっと希望がもてました!!
難しいかもしれませんが、組合に相談してみようかと思ってます。
現場を知らない(知ろうとしない)上のせいで、現場は非常にたいへんな状況ですので、働いている同僚たちにはほんとに迷惑をかけたくないんです(>_<)
でも有給もほしいというジレンマが……(以前この掲示板でも愚痴らせていただいたのですが)結婚休暇もあやうく削られそうになったのをなんとか死守し、年休もほかの人でもらってる人もいる状況の中1日でももらえていれば心象は全く違ったんだと思います。
同じ有給を1日ももらえず辞める同僚がいるので力を合わせてみたいと思います。


No.11
<2013年02月28日 受信>
件名:お疲れさまです。
投稿者:りえ

私も、新卒で働いて1年で退職します。3月31日です。26日の有給休暇残ってますが、1日もシフトに入っていませんでした。他の上の人に相談したら、師長には聴くな、怒られるよと言われました。4月1日から次の病院決まってます。身体もつかな…。


No.12
<2013年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結婚休暇の相談の方でしたか…
かなり酷い職場ですね。
職場に組合がおありのようですので、その時のことも含めて相談してみては?
名ばかり組合でなければ、結構力になってくれます。
40日流れるのは辛いですね。


No.13
<2013年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:あきら

勇気を振り絞って……
玉砕しました。
公務員は(公立病院なのですが)3月末日の退職しか認めない!不可能!
と門前払いでした。
公務員はダメなんでしょうか?

組合にもう一度相談してみるつもりですが、この方法ができるならみんな同じことしてますよね…法律では認められてても実現不可能ってことなんでしょうか……


No.14
<2013年03月11日 受信>
件名:さらにショックなできごとが(泣)
投稿者:あきら

組合にも相談しましたが、戦うとなると大きな話になり結局現場に迷惑がかかることになるのであきらめることにしました(泣)

しかも今日またショックなことがありました。
最近引っ越しして寮を出ました。でも休みがあまりなく片付けもちゃんとできず、寮の片付けもできていませんでした。でも1ヶ月分の家賃は払っているので月末に片付ける予定でいました。

なのに今日看護部長に呼び出されて「出た寮の片付けをしてさっさと寮から出て行って!」って鬼のような形相で言われました……年休ももらえなくて休みも少ないのに、「夜勤明けでも夜勤前でも日勤終わってからでもやりなさい!できるでしょ!?」って。4月から働く人のためにすぐに出ていけと。

こんな仕打ちが最後に待っているなんて、今まで真面目に勤めてきたのに悲しくて仕方ありません。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME