看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

アラフィフで友達がいません(どうしたら気軽に友達が作れますか?)

<2013年02月14日 受信>
件名:アラフィフで友達がいません(どうしたら気軽に友達が作れますか?)
投稿者:ダルメシアン

みなさんは友達がいますか?
アラフィフでメールする相手もいません。休日も約束もなくごろごろして終えてしまいます。
このままでは良くないと思うのですが、どうしたら気軽に友達が作れますか?
職場の人間関係も悪くはありませんけど、連絡し合う人はいません。

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月15日 受信>
件名:社会は広い
投稿者:匿名

>職場の人間関係も悪くはありませんけど、連絡し合う人はいません。
我々は、職場だけが、人間関係を築く場ではありません。

ダルメシアンさんが行動を起こし、職場以外の居場所を築けば、、友人はできますよ。

家で「座」していては、何も変化しません。


No.2
<2013年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:るん

「待ち人きたらず」をひいたことはありますか(^-^)アラフィフもなーんも年は関係ないです(^-^)仕事で連絡するような方がいらっしゃらなくても、そのゴロゴロしている時間に習い事、運動系教室、文化系教室などなど同じ事に打ち込んでる人がいる時間に自分から飛び込んでいく勇気が、友達を作るカギ、生活のリズムを変えるカギになるんじゃないでしょうか(^-^)1人部屋にこもって、ピンポーンのチャイムを待つだけでは友達はやってきませんよm(_ _)m


No.3
<2013年02月16日 受信>
件名:その通りですよね
投稿者:ダルメシアン

匿名様、るん様回答ありがとうございます。
なんだか元気が出てきました。
連絡しあう人がいないなんて、欠落してるのかなあと自己嫌悪気味でした。自分を活かせるボランティアや習い事など、外に出るようにしたいと思います。
社会は広いのに自分で狭くしてました。
ピンポーンを待っててもだめですね。
歳は関係なくアクティブにしてたら何か変わるかもって、ちょと期待して前向きになってきました。
その歳で友達がいないなんてという、ちょっと辛口の回答が怖かったのですが、優しく回答いただけて嬉しかったです。


No.4
<2013年02月16日 受信>
件名:同世代です。
投稿者:No1です。

ダルメシアンさんがご参考になればと思い、私が実施している、活動を紹介します。

近隣の友人(彼女は町会の役員)から、看護師の経験を生かして何かしてほしいと頼まれ、3年前から主に高齢者をメインに健康講座を2カ月毎に実施しています。講座時間は1時間とは言え、資料作成に1日かかり、休みが潰れます。

いくら、素人さんを対象とは言え、ええ加減な資料は作れず、私も、学び直すことは多々あります。(私も勉強になっています。)
そして、高齢者の方々には、元気になって帰ってもらいたいので、必ず、最後は、
「歌体操」をしています。

私は、歌体操はしたことがないので、これまた、介護職の友人に教えを請うています。なかなか、難しく、本番まで、家で練習しています。

そして、放送大学にも入学しているので、幅広い年齢・他職種の方々とお知り合いになり、友好を広げています。


これらに加えて「二胡」を習いに行き、二胡仲間と福祉施設をボランティアで回りたいのですが、これ以上、広げると、本業の看護師業務に支障を来たしますので、現在はストップしています。


お互い、体力を考慮しながら、無理なく楽しみながら、社会貢献をしていきましょう♪♪


No.5
<2013年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:るん

現在は、何年前からか腕の痛みがあり今度オペになってる身で行動してませんが、太鼓やってました(^-^)イベントや老人ホームも回り、年齢も幼児からそれこそアラフィフ後半まで様々、経験も技術も様々、でもだからこそ楽しかったですよ!結婚の話、老後の話…。ツケマのつけかたまで教えてもらったり、とにかく刺激でした(^-^)自然とそーなると、連絡とったりするもんですよ(^-^)今でも参加できなくても誕生日やイベントとかにメール入れたり見学行ったりしてます(^-^)一度飛び出すと絶対変わりますから(≧∀≦)今年は、前からとりたい資格があるので挑戦し、またあらたに人とのつながりを目指しています(^-^)職場でも障害のある患者さんがいまして、ネットの動画でかじり手話を覚えて、伝わった時の嬉しかった事(^-^)時間が空いたら本格的に教室に通いたい野望を持ってます(^-^)ちなみに、私アラフォーです(^-^)いっぱい楽しみましょうよ(≧∀≦)色々挑戦できること、動こうとしている姿はカッコいいものですよ(^-^)楽しく過ごす主さんを楽しみにしてます(≧∀≦)


No.6
<2013年02月17日 受信>
件名:すごーく刺激になります
投稿者:ダルメシアン

No.1様 るん様 おふたりともイキイキ輝いてますね!とってもいいお話をありがとうございます。
おふたりとも自分の趣味だけに終わらず、社会に還元してるところが素敵です。
No.1様は健康体操、準備から実施まで大変でしょうに「頼まれたらYES」で始まる前向きさ、ですね。
るん様は太鼓を老人ホームで披露されたり、(老後の話からツケマの話まで、話題の広さにもびっくり)やっぱり楽しみを分けあってます。
私は自分の事を大事にして欲しい、友達が欲しいという事ばかりでした。自分から楽しさを差し上げる器の大きさがちっともなかったです。おふたりのお話、読んでいてハッピーオーラを感じました。
いいようにエネルギーを使うと自然に充電されるんでしょうか、放送大学、手話に、とってもアクティブでびっくりです!本当にNo.1様、るん様、たくさんの元気をいただきました。
ありがとうございました。分かちあう気持ちですね♪


No.7
<2016年05月30日 受信>
件名:閲覧していました。
投稿者:桃ん

ダルメシアンさん、久し振りです。

 るんさん匿名さんお元気ですか?
懐かしくて、立ち寄りました。
桃んにも、この1年程友人と呼べる方々出来ました。
人間、それなりに歳を経ると似合った人が近くに来てくれるのですね。
こんな私は、47歳になりました。
気持ちがゆったりとした方々なので、メンタルが弱い私は救われています。

皆さん、この気候なので御自愛ください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME