看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

こういうの、どうしていますか?(「患者の家族」として対応して欲しかったのです)

<2013年02月03日 受信>
件名:こういうの、どうしていますか?(「患者の家族」として対応して欲しかったのです)
投稿者:ジョバンニ

例えば自分が病気で病院にかかったとき、自分が看護師であることって、むしろ隠しますよね?

先日、父が病気になり、父1人で病院に行った際、どうやら私が看護師だということを話したらしいのです。
そしたら、わざわざ私の携帯に病院のナースから電話がきて、私が看護師だから、私の方にも父の話しをしておこうということで、かかってきた感じでした。
正直、はあ?と思いました。

以前、私が看護学生の時にも、親が病院で世話になり、親が話したのではないですが、そこの病院に親の知り合いがいたため、私が看護学校に行っていることが、その辺りから漏れたようでした。
看護学生だから、じゃあ勉強して色々わかってるね、という雰囲気で、物凄く嫌でした。
わかるわけないじゃん…学生なんだし…。
この時は、色々と嫌な思いをしたので、少しトラウマになっています。

私としては、看護師、看護学生としてじゃなく、「患者の家族」として対応して欲しかったのです。
看病で辛くて疲れているのに、そういう目で見られて、本当にやりづらかったです。

あと、父にも看護師だということをベラベラ言ってほしくなかったのですが、それを父に言ってもわかってもらえません…。

患者の家族が看護師だから…だから何なの?!…と私は思うのですが…。

皆さんは、こういう場合、どうですか?
私が変に思いすぎなんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2013年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:るん

先日、実母が入院し、尊敬の興奮で投稿した者ですm(_ _)mやはり、実母が大部屋で話のネタに私が看護師だと言うことや、書類の緊急時連絡を書く際に、職場であることを記載しざる終えなくナースさん達にもばれ、ちょっと引かれた感じありましたが、逆に「すべてお任せします。ただ不穏が強いので術前後に他の方やナースの方々にご迷惑かける時は抑制でも鎮静でもお任せします。看護師ですが、部署も違うので、全くわかりません。むしろ感動です。こんなによくしていただいてありがとうございます(*⌒▽⌒*)」と、さらりとお任せしてきました。気になるものは全て目視で見てます。看護師だからといって、その場でどーこー自分が触ったりする気持ちも意見を言う気持ちもないので、気にせずわりきってます。実母には、ゴミ一つ捨てられない自分のできないことを手助けしてくれる人から点滴を変えてくれる人の全てに1日何回もありがとうを言いなさい!と言ってるだけです。答えになってませんが、お任せ意識で良いかと…。


No.2
<2013年02月04日 受信>
件名:看護師が一番厄介だから…
投稿者:小夏

叩かれるかもですが…

やっかいなクレーマー…

看護師、医師、薬剤師、警察官、教師、キャリア公務員、政治家…

このあたりがめちゃくちゃなクレームつけてくる患者になりやすいです。

多分、クレーム対策だと思いますよ。

私は自分が病院にかかる時は絶対に看護師とはバレないようにします。
保険証みればわかりますが、外来の看護師がタッチしないような大きい病院に行きます。小さいクリニックに行く時は、清掃員です~と涼しいカオしています。
国民健康保険に加入している時は販売員と言い切ってますw

わざわざ、娘が看護師とアピールする患者の時点でアウトですね。
暗黙の了解でマークされます。
やっかいな患者キターですよ。

バレてしまったものは仕方無いので、No.1さんのおっしゃるようにするのが賢いと思います。

自分が外科で働いてても病院違えば第一選択の治療も違う事だってあるし、説明してもらわないと分かりませんよね。部署違えばなおさらさっぱりわかりませんし。昔、その部署で働いてても今は常識が変わってる事もあるし…。

でもうちの母も私が看護師って言うんですよねー。他人に。
やめてほしい。


No.3
<2013年02月04日 受信>
件名:それは、自慢なんだと思います
投稿者:匿名

うちの亡くなった父も入退院を繰り返していましたが、そのたび「うちの娘も看護師で」って話していたようです。わたしは隠していたんですが、ある日面会に行ったら「あら、ご自慢の娘さんね!」って言われました。
父はわたしが看護師であることが自慢だったようです。わたしには一言も言いませんでしたが。
「娘も看護師やっててね…」って誇らしげに話す父を想像すると仕方ないか、と思えます。

母も、ご近所中に話しまくってます。居間にはコピーされた看護師免許証が賞状の額に入れられて飾ってあるし(笑)


No.4
<2013年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:わかります

私もばれるのは凄く嫌です。
子供が怪我で入院した時もバレないよう注意してたのに、お見舞いに来た友達が「ママはナースだから・・安心だよね」って看護師さんに(>_<) 余計な事を。
注意事項や経過観察をわかりやすく説明して下さってたのに、「看護師さんなら わかると思うけど・・」が説明の前に付くようになって。

今日は回診が遅れますから・・って言われるので、子供をトイレに行かせてたら、その後スグ回診となって「看護師さんなら!わかるでしょ!!」って・・
すっごい師長さんに怒られました。
どこの病院なの! 何科?うんぬん・・・・

ほらぁ~~だから・・気を付けてたのにーーーーー(T_T)
相手が仕事しずらいだろうと思って。


No.5
<2013年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:るん

No.1のるんですm(_ _)mほんっとに、自分がしらきってても、親が言っちゃうから困っちゃいますよ。「いいわよねぇ~」と言われるのが嬉しいのか、暇で話題がないのか、とにかく大部屋の他の患者さんとは看護の会話を弾ませず、天使の静かな微笑みでスルーです。とにかく、看護師さん達にお任せお任せでスルーですm(_ _)mドレーンが抜けたとか酸素が取れたとか状況を説明されても、「はいありがとうございます」でスルーですm(_ _)m担当医からの今後自宅でどうとかの希望を振られた時のみ質問するぐらいですねm(_ _)mまったく…( ̄ー ̄)尊敬でホクホクしてるのに、余計な事言うんじゃないよと思ってみたりしました(^-^)


No.6
<2013年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お父さんの病状が娘さんに電話で話さなければならない症状だったのでしょうか?

何もなければ看護師だからと電話する事はないと思いますが…?

もしも…?ならばのはなしですが、お父さんがうちの娘は看護師や!ちゃんとしてくれ!高圧的な態度や、治療上に何かあるから電話したのか?

入院患者で身内が看護師でわりと横柄な態度とる患者や家族がいました。

わりと有名な病院勤務らしく自慢のようでしたが、そちらでは受け入れ拒否で我が病院に来たのに、身内が看護師だ!こんな病院云々と度々言われ困った事ありました。

電話でどのような内容を言われたと記載がないのでわかりませんが。

同業者はまぁ~どちらかと言うと苦手だなぁ。
自分も隠すか知られたくないですが。


No.7
<2013年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご両親は娘が看護師であるといって、誇らしいのと安心だと周りに言いたいのでしょう。

私も看護師ですが、医療関係者やその周辺の職業の方には難しい人いますよね。それの予防のためでもあるでしょう。

ただ、されたことはちょっと行きすぎですし、無責任ですよね。

向こうが恐れて予防線を引いているとしたら、私は専門分野外で全く詳しくないです、とか言ってみて相手の出方をみるといいかも。少し打ち解けられる看護師がいたら、聞いてみるといい。
でも私だったら、病院の管理側に「クレームとしてではないけど、こういうことがあって当惑している。」と言うかもしれません。


No.8
<2013年02月20日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:ジョバンニ

質問を投稿したジョバンニです。

回答にありましたが、お任せの気持ちでいようと思います。
というか、口出しするつもりは勿論ないし、もう知られてしまったのは仕方ないですが…看護師だから大丈夫、みたいな安易な考え、本当にやめていただきたいです…。

私が学生だった時のは、身内が亡くなった時だったので、余計なストレスで辛かったです。

同じ気持ち、わかって下さって、あの頃のストレスや辛かった気持ちが、今になって少し救われた気がします。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME