看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

鬱病療養中です。復職時期を迷っています。

<2012年12月18日 受信>
件名:鬱病療養中です。復職時期を迷っています。
投稿者:FOMA

こんにちわ。以前「45歳の男性看護師が骨を埋めるべく職場」で相談させて頂いた45歳の男性看護師です。

実は、以前の質問当時、鬱を患って1週間目でした。
原因は既に退職した有料老人ホームでの劣悪な人間関係です。

当時は、この先どうなるのか?という不安で一杯であの相談をさせて頂きました。

発症から間もなく3週間になります。SNRI・ドグマチール・デパスと眠前にレンドルミン
を飲んでいます。

薬効の恩恵で今は気持ちがやや前向きになりました。ただ、睡眠はあまりとれません。
2~3時間に1度は覚醒してしばらく眠れない夜を過ごしています。

職場から離職票と健康保険資格喪失証が届くのにあと10日かかるとのことで
職安・役所にも行けない状態です。

この様な中、復職時期を迷っています。年老いた両親は非常に心配してくれ、
「正月明けて2月頃からゆっくり探せばいいのでは?」と言ってくれています。

けど、自分には住宅ローンがあり、いつまでも貯金を切り崩す生活は出来ません。
職安に鬱病療養中を申請すればなんらかの補助を貰えると聞きましたが、本当なのでしょうか?

しかし、それでは職安通じての面接では間違いなく面接で落とされると思います。

また、復職後の心配もあります。正看護師取ってから、透析・訪問看護・老人ホーム
と病棟経験が2年程ブランクがありますし、何よりも良好な人間関係が築けるのか心配です。

自宅では、何の問題無く過ごせるようになりましたが、いざ復職になると、ブランクと
人間関係の面でまた療養中の鬱が増悪しないか心配なのです。

やはり2月に入るまで無給で少ない貯金を切り崩して生活すべきでしょうか?
年齢的に今度の転職で最後にしたいのです。希望科も精神科に固まりつつあります。(持病のヘルニアが心配ですが・・・)
第一希望だった回復期リハ系は年齢制限を20~30代前半に絞っているので無理の様です。


20代~50代の男性女性看護師問いません。何卒アドバイスお待ちしております。

スポンサード リンク

No.1
<2012年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

復職時期、就労の負荷の程度は主治医とも相談されては?
不用意なことを書き込めないな、と書き込み読ませていただいて思いました。
ゆっくり休めたらいいのですが、奥様やお子様などもいらっしゃいますか?
経済的なこともあると思いますが、慣らし勤務(パートなどで)も必要だと思いますよ。
その状態でいきなりフルタイムではどんな職場でも失速されてしまうかと思います。


No.2
<2012年12月26日 受信>
件名:No.1さんへ
投稿者:FOMA

御回答ありがとうございます。

当方、婚姻歴無しの♂です。
独り者なのでなんとかやっていけています。

先日、掛かり付けの心療内科のDrに復職時期を相談しました。
「今から、メンタル面が上がっていくからもう少し待った方が良い。焦らずに。」
とのことでした。

看護求人が比較的多い2月頃から活動を始められるかな?
といったところです。それまでは、じっくり療養しようかと思います。

ここ最近、車でも30分程の運転は1人で出来る様になりました。
お酒も美味しく飲める様になってきました。
少しずつ良くなってきているように感じます。

両親にも心配かけて申し訳ない限りですが、焦らず時を待ちます。

ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME