看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

45歳の男性看護師が骨を埋めるべく職場

<2012年12月11日 受信>
件名:45歳の男性看護師が骨を埋めるべく職場
投稿者:FOMA

多数あるトピの中、このトピを開いて頂きありがとうございます。

当方、45歳の男性看護師です。独身・婚姻歴無しです。

30歳で准看護師の資格を取り、某県山奥の認知症患者の方を看護する病院内の
医療療養病棟に7年、重症病棟に2年、再び医療療養病棟に3年勤務しました。

准看護師12年目で正看護師の免許を取得しましたが、その間、腰椎椎間板ヘルニア
と坐骨神経痛を発症して休職、そのまま退職し、1年間療養しました。

男性看護師の受け入れが良いという理由で透析施設に転職しましたが機械の使い方がさっぱりわからず、教育もままならない施設で10歳以上年下のスタッフになじられて居場所が無くなり3ヶ月で退職。

その後、訪問看護ステーションに転職しましたが夜間オンコールでの深夜訪問が
連続して体調を崩し1年で退職、介護付き有料老人ホームに転職しました。

夜間オンコールはあるものの、電話対応のみで問題無かったのですが、
人間関係が酷かった・・・お局仕切りやの60代目前の准看護師との劣悪な人間関係
(何かと仕事に干渉、こちらの業務にケチをつける、挨拶も無視等数えきれません)
に嫌気がさしました。看護スタッフは3名だけで通常は2名勤務の為かなりストレスが溜り今、
心身共に疲労困憊し、事実上の休職状態ですが、まもなく退職します。勤務は4ヶ月でした。

もう45歳、しかも男性看護師、これ以上転職(失敗)は繰り返せません。
年齢的にも他業種転職は厳しいものがあり、看護職しか無いかと考えます。

45歳の男性看護師が骨を埋める場所はどこがあるでしょうか?

療養病棟勤務時代は、div(留置針含む)・バルーンカテーテル挿入排尿管理・IVH刺入介助
モニター管理(細かい読みは出来ません)等極基本的な医療管理は出来ていました。
ただ、挿管介助は出来ません(お恥ずかしい・・・)

しかし、療養病棟を退職してから2年近くの年月が経ちます。透析・訪問看護・ホームでは医療行為らしい医療行為は殆どしていません。・・・バルーン交換が数回です。

今のところ、回復期リハビリテーション病院か、精神科を考えていますが、なにぶん
椎間板ヘルニアがいつ再発するか解らないので勤まるかどうか・・・。
また、かつて回復期リハビリテーション病院に問い合わせたところ、「新人は35歳まで」
と門前払いでした。

急性期はまず勤まらないです。瞬間的に直感的に次はこれ!という動きに自信がありませんし、准看学生の時も実習は補習受講させられたので。

45歳男性看護師、60~65歳まで勤めあげられる骨を埋められる職場はどの様な部署でしょうか?看護師(正・准)で20代~60代の方々男女問いません。

助言の方、お待ちしております。

スポンサード リンク

No.1
<2012年12月12日 受信>
件名:うちの職場
投稿者:0815mina

特養看護師大募集中です♪♪そんなに技術を必要としないけど、雑用がいっぱいです。利用者さんに対して思いやりがあれば一番です
オンコールあります。
そんな感じなので、病院と、かより特養とかの方がゆっくり仕事できるんじゃないかな、すみません、具体的なアドバイスじゃなくて、、


No.2
<2012年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

腰がダメなら‥透析か精神科じゃないでしょうか‥。後、オペ室はキライですか?


No.3
<2012年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

内容からして、定年まで働けるのは古い体制の精神科しかないのでは…。


No.4
<2012年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たいへんでしたね。今は30代後半の新卒看護師が普通にいる時代ですし、探せばいろいろとあるのでは?デイサービスやグループホームはいかがですか?給料下がりますが、救急部門で心身を病んで辞めた友人も長く続いています。


No.5
<2012年12月12日 受信>
件名:No.1さんへ
投稿者:FOMA

おはようございます。助言の方、ありがとうございます。

特養、考えたことあります。ただ、介護度が上がること以外は環境的に有料老人ホームと変わりないのでは?と思います。

看護スタッフも2~3名で日に常駐看護師2名といったところではないでしょうか?
今回退職する、介護付き有料老人ホームと環境が変わらない気がします。

折角の御助言を否定してしまって申し訳ありません。自分は住宅ローンも抱えて
いるのでお給料的にも厳しいと考えます。


No.6
<2012年12月12日 受信>
件名:No.2さんへ
投稿者:FOMA

おはようございます。助言の方ありがとうございます。

透析、3ヶ月籍を置きました。ただ、機械の操作の仕方、患者さんの状態に応じた
除水量の調整、急変(BP↓)時の対応、そして、脱血・返血穿刺部位を血管を見ただけで解る、という基本が3ヶ月経っても全く身につかずスタッフに詰られ断念した経緯
があります。(実際、正看護師取ったら透析看護師になるという夢がありましたが、
現実に負けました。)特に患者さんが特殊で何かの拘りが強いかたばかりでメンタル的にもやられました。

精神科は実習でしか体験が無いのですが、お給料の安さが気になるところです。
男性看護師が比較的多いというところも強みがありますね。ただ、自分は非力です(戦闘力がスライム並み・・・)勤まるかどうか・・・。けど、第一候補になるかと思います。

オペ室に関しては、直接介助は30代終了と同時に外されるときいたことがあります。
また、この年齢で数多くの器械を覚えられるかどうか・・・。なにぶん45歳なので・・・。

折角の御助言に対して否定ばかりで申し訳ありません。前向きに考えてみます。


No.7
<2012年12月12日 受信>
件名:No.3さんへ
投稿者:FOMA

おはようございます。助言の方、ありがとうございます。

No2さんにも御返信させて頂きましたが今の第一候補は精神科になりつつあります。
ただ、実習でしか入ったことが無いので不安はあります。

戦闘力もスライム並みの非力な男です。患者様に対しての接し方がウエイトを占めるので教育のしっかりした精神科病院があれば良いのですが・・・。

御助言の方、ありがとうございました。


No.8
<2012年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科も腰痛になりますよ。
開放病棟希望はどうですか?
腰痛があることを話して、腰にベルトをつけたり、一人でむりしないで他の人にヘルプを求めて、
仕事していくしかないと思います。
改善策はあると思うので頑張って下さい。


No.9
<2012年12月12日 受信>
件名:No.4さんへ
投稿者:FOMA

おはようございます。助言の方ありがとうございます。

住宅ローンを抱えておりますので、デイサービス・グループホームはちょっと・・・。

ここまで、年齢を重ねて、尚且つ腰に持病を抱えていたら選択範囲狭くなりますね。

御助言の方、ありがとうございました。


No.10
<2012年12月13日 受信>
件名:NO.8さんへ
投稿者:FOMA

こんにちは。助言の方ありがとうございます。

・・・以前勤めていた療養病棟では腰椎コルセット付けていたのですが・・・

開放病棟を持つ精神科があれば良いのですが、
ヘルニアの既往歴を話すと、採用されないかもしれませんし・・・

益々、働ける範囲が狭くなる気がします。

御助言の方、ありがとうございました。


No.11
<2013年04月26日 受信>
件名:頑張ってくださいね
投稿者:TT

もしかしたらもうよい職場を見つけられたのかもしれませんね。

私も同じくらいの年齢の男性看護師です。同じくローンも抱えています。

なんといっても職場は人間関係が命です。給料良くて夜勤なくて体は楽な職場。だけど人間
関係が劣悪だったら精神を病んでしまいますよね。これはFOMAさんはよくおわかりのこと
だと思います。

私の経験からしか言えませんが45歳ならば他に男性スタッフのいる職場をおすすめします。
女性の集団の中に男性看護師一人はかなりキツいものがありますよ。
国立、市立、大学病院など給料は悪くないけど古株が幅を利かせて出来上がっているところも
ある意味賭けみたいなものです。
現に、今私はそういう所でかなり苦労しています。上手に立ち振る舞えないと女性の職場は
辛辣ですよ(これは女性の集団の特性だと思います。決して悪い意味ではなく男側も努力が
必用です)
慎重に選んでください。よくあるナース向けの人材派遣会社に登録して正直にスタッフに相談
してみるのもよいかもしれません。向こうもプロなので。
病院だけではなく福祉協議会、福祉事業団、回復期リハ、介護予防施設などアンテナを広げ
情報を収集してもいいと思います。

あせらず、慎重に吟味してよい職場を見つけてくださいね。応援しています。


No.12
<2013年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

某関東地区なら、透析が山ほどあるから
大丈夫じゃないかな?
除水はわからないのは仕方ない。
週末まで合わせるのか?心不全にしないように
するのか、わからなければ何年いても
他のスタッフと意見交換する。
私は透析長いけど、ウザいくらいに
確認するよ。体外循環なんだから
リスク高いし、自己判断は危険。
もう一回透析チャレンジしたらどうだろう。
男性だと、普通の病院じゃ重労働頼まれるだろうし


No.13
<2013年04月28日 受信>
件名:頑張ってください
投稿者:匿名

わたしは、 同じ年代ですが、透析に戻りたいです…。6年いましたが、楽しかったですよ。臨床工学士も男性が多いですし、教育がしっかりしているクリニックだと 覚えるのも大丈夫かと…

特養や老健などは、トランスや、おむつ交換で腰に負担が心配ですね。

障害者施設などは、どうでしょうか?
もしくは、ケアマネをとってケアマネをするとか。


私自身、夜勤も年代的にきつくなってきています。
夜勤なしで 高収入…
難しいですが、早くよい職場にめぐりあえるよう祈ってます。


No.14
<2013年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科は男性多いですよ。
病棟によって腰を痛めることあると思います。
腰が痛くて休みながら働いてる人、異動になった人もいます。
面接で伝えてみてもいいと思います。腰痛持ちなので一人でしないように協会してもらう。
コルセットをするなどの自己管理ですよね。
腰痛持ちの看護師や介護さん多いと思います。


No.15
<2014年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

透析でリベンジすべきです。

貴殿と同じような悩みを持っていた同年代男看よりσ(^_^)


No.16
<2014年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:powder♪

うちに来てくれーっ(T^T)と言いたいです。関東田舎です。3ヶ月で…そんな覚えられませんよ。体外なんですからね、毎日ヒヤヒヤですよ、私7年やってますけど。ターミナルのターミナル多しの職場です。ペーパーでいて初めて看護師やったのが今の職場。准看護婦です。自分の3ヶ月…泣いてばかりいました。今や後輩に教える立場になりましたが、3ヶ月であれもこれも把握している人なんてまずいませんよ。それに、事故につながる、命の危険性に関わることを教える側も3ヶ月じゃ経験や納得させられませんよ。刺せばいい、機械設定すればいい、抜けばいい、そんなうわべの技術だけじゃ、理解してるとか仕事ができるとは思えない。私は、主さんに冷たく当たった先輩若い看護師に腹たちますねm(_ _)mうちは、どんなに人がいなくても半年すぎないと針刺しとか返血とかやらせませんよ。プリセプ→主任→看護師長→MEに見てもらい、はじめてそれらのデビューです。現在、2年目ともう少しで1年ぐらいの後輩の面倒(プリセプ期間すぎたので)をフリーでみてますけど、毎日聞かれる、教える、一緒に考える、経験させる…の日々です。なんでできないの?教えたじゃん!!なんて思いもしません。だって似たような事だって、違う理由で血圧下降しているかもしれないし、時が立てば、「わからない→聞かれる→教える」→「聞かれるは相談→一緒に考えてやってみて経験値→1人でやってみて報告」に成長し変わってきます。すみません、長々と。最初の透析の職場で、気が滅入ってしまったようなので、色々な職場があるから自分にあうかなと思う所を探して欲しいと思ったので。田舎です。来てくれ~ぃ♪と言いたい。


No.17
<2014年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:powder♪

熱く語ってしまいましたが、2年前のスレ立てだったんですね、今主さんはどうなさってますでしょうか。良い職場に巡りあっていることを願いますm(_ _)m

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME