看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

長期社会的入院患者の看護記録

<2012年12月02日 受信>
件名:長期社会的入院患者の看護記録
投稿者:venus01

有床透析施設に勤務してます。当院では、家庭の事情などで長期社会的入院を余儀なくされる患者さんが数名います。このケースの記録を簡素化ができないか検討中です。
他の有床クリニックで、社会的入院患者さんの記録をどのようにしているのか教えて欲しいです。
記録用紙のサンプルなどがあればうれしいです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年12月17日 受信>
件名:カンファレンスを開いてはいかがですか?
投稿者:paroparo

当院では、社会的入院の方は最初にカンファレンスを訪問看護や介護施設の方
ケアマネージャー・主治医・リハビリ・病棟看護師を含み今後の事をカンファレンスし問題点を解決する度に本人。家族へ面談をして評価していますよ。

簡素化??
問題点が無ければ問題なく退院まで例えば
援助が必要な患者さんなら生活援助続行とで評価はできませんか???

サンプルって??
評価は、一人ひとり違うのに・・書き方の事を聞かれているのかしら??
ごめんなさい、話内容事態私がずれているかなぁ・・。


No.2
<2013年01月15日 受信>
件名:paroparoさんありがとうございます
投稿者:venus01

長期社会的入院の患者さんですが、担当者会議などを行い調整したけれど、家に帰れない。また身寄りのない独居の方などで、当院を生活の場として入院している方々です。期限があるレスパイト入院の方はクリティカルパスを使用してます。
退院のめどがなく(たぶん一生)到達目標が曖昧な患者さんにパスは適応しにくく、だらだらと記録を書いているのが現状です。
入院中に筋力低下しないようにリハビリを取り入れたり、セルフケア不足に対する生活援助は計画も立て、定期的に評価を行っています。しかし変化が少なく毎日ルーチンな記録になり、用紙がかさばるので、このような患者さんの記録を他ではどうしているのか、どんな記録用紙でどのような記録形式をしているのか知りたかったのです。
また何かいい方法があったら教えてください。


No.3
<2013年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

記録を省略はできないので、カルテを2冊、3冊作って行く…というような感じになるのは仕方ないかと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME