看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人工呼吸器や、気切okな有料老人ホーム!

<2012年09月20日 受信>
件名:人工呼吸器や、気切okな有料老人ホーム!
投稿者:西村

医療型介護付き有料老人ホームて、すごいですね?
老人ホームなのに、高度医療が受けられるとは。

わたしは、特養施設のナースですが、これを聞いたら、
医療的措置が軽度のものしか診れない特養が粗末に見えて
しまいました。
実際、施設にナースいても、急変したら病院送りなんだから、
自宅と変わらないとおもってました。

施設にナース置くなら、医療体制をしっかりしてほしいです。

世の中の介護施設はみんなこうなれば安心ですよね?

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月21日 受信>
件名:特養の役割は。
投稿者:匿名

>医療的措置が軽度のものしか診れない特養が粗末に見えてしまいました。

特別養護老人ホームは、入所する要介護者に対し、施設サービス計画に基づいて、入浴、排せつ、食事などの介護をはじめ、その他の日常生活上の世話、機能訓練、健康管理、療養上の世話をおこなうことを目的として設置されています。

法令上、どこにも、医療施設とは謳っておりません。
よって、西村さんのご意見は、適切とは言い難いと思います。

私は、特養とは、自宅の延長線上にある生活の場だと思っており、決して粗末なものとは思いません。


>人工呼吸器や、気切ok
介護保険施設では、療養型医療施設が該当します。


それぞれの社会的役割の違いです。


No.2
<2012年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:とくめい

あなたのいうのは、療養型病院か、病院併設施設です。

そちらに魅力を感じるなら、施設じゃなく、病院に勤めたらいいのでは?


No.3
<2012年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこを言っておられるのですか?名前を書いていただけると、判断がつきます。
こういうところはこんなことをやるらしい・・・という内容で、ホームページに書かれていることなら、記載しても問題ないかと思います。
老年看護を専門に勉強しているものですが、疑問に思いましたので書いてみました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME