看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病棟勤務15年ブランクの復職看護師です。申し送りが・・・

<2012年09月02日 受信>
件名:病棟勤務15年ブランクの復職看護師です。申し送りが・・・
投稿者:まこ

44歳で13年ブランクがありますが、病棟勤務は15年ぶりです。前の2年は外来でした。

申し送りがうまくできません。もともと昔から苦手でした。準夜のスタッフをいらっとさせてしまいます。
何かうまく流れるように、そして理解しやすいように申し送るコツみたいなのってありますか?

まだ夜勤は入っていませんが、今後深夜明けでたくさんのスタッフの前で申し送ることを考えると、今から何とかしなければと思っています。

アドバイスいただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月02日 受信>
件名:明瞭簡潔に・・
投稿者:paroparo

どちらの部署なのかしら??

全体を申し送るのかしら??
チームだけ??

理解が間違ってましたらすみません。

こんな感じでまとめてみました。
1.重要さ(重症者から CPR・DNR)。急変事項(インシデント含む)
2.一般状態含めて今後の考えられること(家族は付き添うかな・モニター波形は?・  酸素付けたSPO2は??)
3.薬など変更事項(抗生剤開始?RCCdrip中?夜勤帯にかかってしまう事)
4.明日の検査・・食事は(欠食・延食?)、前処置は、(下剤は?朝内服してもOK?)


No.2
<2012年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

申し送り前に下書きをしたらいかがでしょうか?
他人に伝えるって、自分が患者さんのことをちゃんとわかっていないと伝えれませんよ。
緊張もするでしょうし、場をふむことも大切です。


No.3
<2012年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は要点をメモして送っています。余計なことは言わずに問題点のみにします。
なぜ?と根拠を知りたいスタッフは自分で情報を取りますから大丈夫です。


No.4
<2012年09月03日 受信>
件名:情報がすくなくてすみません
投稿者:まこ

投稿者です。

外科病棟で働いています。日勤しかまだしていません。
準夜さんに、その日の受け持ちのことだけを申し送ります。たった3〜4人なのですが・・・

申し送りは簡潔に・・・という師長さんから病棟のみんなに提案されていたので、簡潔に申し送ると「それだけ?」っていわれますし、ながなが申し送ると表情がむっとしてるのがわかります(涙)

あらかじめ要点をメモして、ちょっと練習するといいかもですね。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME