看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

8月末で退職するのに8月の勤務で有給休暇が2日しかありません。しかも有休使うと皆勤、ボーナスカット…

<2012年07月23日 受信>
件名:8月末で退職するのに8月の勤務で有給休暇が2日しかありません。しかも有休使うと皆勤、ボーナスカット…
投稿者:ももこ

退職する前に有休消化するのって病院によって難しいと思いますが2日しかないって酷いと思いませんか?
事務長や師長は勤務表作る前に有休について何の相談もなく勝手に決められていました。6年勤めて2ヶ月に1回程度しか有休使わせてくれず、しかも勝手に適当な日にちに有休を付けられて自分で希望が出せません。体調不良で休んでも有休が認められません。しかも有休をとると、その月の皆勤手当てがカットされます。更にボーナスもらう際、有休を4日以上使ってたら減額になると言われました。有休使って皆勤もカット、ボーナスもカットって違法になりませんか?
もう退職しますが納得出来ません。皆さんの職場はどんな感じですか?退職時に有休何日くらい消化出来ましたか?また有休使うと皆勤やボーナスカットされましたか?
やっぱり事務長に言うべきですかね、納得いかないことを。波風たてずに辞めたかったのですが。

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月23日 受信>
件名:最悪ですね…
投稿者:匿名

ももこさんの勤務先の病院、なんだか悪質ですね。
有休消化させてもらえない話は友達からも聞いたことありますが、その時は労働局?に電話してました。有休は当然の権利なので、指導が入ると思いますよ。

私は退職時、有休全部消化できました。
退職の意思を師長に伝えると、後日、退職願いの所定の用紙を受け取るときに、有休消化した場合は何月何日退職になると、事務の人からもちゃんと教えてもらい、退職願にその通り記入し、その日付で円満退職しました。
その病院は有休消化率ほぼ100%でした。
有休はもちろん、自分の希望で使えましたし、有休使っても、皆勤やボーナスカットなんてなかったです。
有休使い切れていないスタッフがいると、師長が声をかけてくれました。
その病院は人間関係や医師はほとんどがやぶでしたが、福利厚生はとってもまともな病院でした。


No.2
<2012年07月24日 受信>
件名:労基所へ
投稿者:良良

わたしも悪質な病院だと思います。
ただ、個人経営でこのようなことをしていることろは少なからずあると思います。

労働基準監督署へ連絡してみるのはいかがでしょうか。
もしくは「有給を貰うことは権利なので労基所へ相談します」と言ってみるとか。


No.3
<2012年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:Y.O

I同じような境遇の病院にいましたので、納得いかず、いざ辞める時に、労働基準局にも何度も足を運び、また都道府県がやっている労働問題を扱っている弁護士の相談室にも行きました。

そして、辞める時、「有給は当然の権利であること」等、こちらの言い分が法的に間違っていないという事をしっかり説明した上で、有給はほぼ消化して辞める事ができました。
波風立てたくないのは解りますが、この弁護士にも「どうせ辞めるんなら、そんな事より言い分はしっかり通して下さい」と言われましたよ。

間違った事に屈しない様にするためには、こちらもしっかり勉強し知識が必要と思いますので、損をする事のない様、どうか頑張って下さいね!


No.4
<2012年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

公立病院に勤めていましたが、退職前に有休いただけませんでした。

同じ時期に退職した人は残った有休半分程度消化してましたが、私はほぼ全て使わせてもらえずでした?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME