看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

申し送り聞き取りメモについて(使われてる略語を教えてください)

<2012年07月22日 受信>
件名:申し送り聞き取りメモについて(使われてる略語を教えてください)
投稿者:新人です

申し送りを受けながらメモをとるとき、
みなさんが 使われてる略語を教えてください。
先輩達は36.7℃→ 6.7 朝→M など他にもオリジナル
のものがあったりしています。
申し送るのが苦手なのでまず、聞き取り時に
ぐちゃぐちゃな読みにくいメモになるのを改善
したいんです。よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月22日 受信>
件名:略語
投稿者:匿名

申し送りなる儀式は、もうかれこれ10年以上前から廃止なので…

ワークシートにジブンで書く簡単な覚書で略語を使ったりしてます。
PV
CV
SC
A圧
Vo
Abd pa
rom
GE
GC
DNR

上げ出したらきりがありません(笑)
それに、略語を使うということは、その略語の意味を覚えておくという作業が発生しますが、大丈夫ですか?逆に混乱を来たすのでは?
それに、書くだけでなく業務中も略語で話す場面は多いのではないですか?
当院も当院でしか通用しないような略語は山程ありますよ


ジブンだけが分かれば良い略語なら、ジブンで決めるのが一番覚えやすいのではないでしょうか?
略語を記録に書くのはお勧めできませんので。
当院は、略語を記録に残すことは禁止されています。
記録開示を求められたときの説明責任があるので、誰が読んでもわかるようにということが求められるからです。

今は、略語辞典などもありますので、それを活用してはいかがですか?

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME