看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

申し送りの仕方

<2012年02月24日 受信>
件名:申し送りの仕方
投稿者:匿名

新卒で助産師として間もなく1年経ちます。
夜勤も入って、分娩係とかもつくようになりました。しかし、全体的に申し送りが上手く出来ません。1対1なら何とか落ち着いて出来るのですが、深夜から日勤に送る時なんかは先輩方4〜5名に送る訳で、とてつもなく緊張します。『こう送ろう』とイメージはするのですが、忙しかったりすると何が何だか話が支離滅裂になってます(ToT)先輩方は何も言わず(呆れて?)聞いてますが、きっと自分でカルテ見た方が早いんじゃ…と思ってるはずです。自分では、自分のやる事に自信がないからそのような風になるのではと考えてます。
私は真面目、周りに迷惑をかけたくないから完璧にしなきゃ…という性格傾向です。
どうやったら上手く申し送りが出来るか教えて欲しいです。また、新人の申し送りを聞いて、ここがちょっと!てとこありましたら教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2012年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかりますわかります、状況だけで緊張するし、緊張して自分が何言ってるかわかんなくなるし聞いてるほうもわかんない(笑)もうこれ、しょうがないと思います。誰だってそうなんだから。

私が慣れるまでしていたことは、とにかくちゃんと書くことでした。
書いたことを読みさえすれば、大事なことは抜けなく送れる(はず)という状況にしておくこと。
後は先輩の送り参考で、何から送れば話がスムーズに流れるのか順番を意識して聞いてました。


No.2
<2012年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

緊張しますよねーーーー。
そしてつい早口になったり声が小さくなっていく。
緊張してるなーって伝わってもいいんですよ、誰もが通ってきた事なんだから。
完璧なんて、捨てましょう。
伝えたい事を自分なりに ゆっくり言いましょう^^

私は申し送り前に 実際に声をだして(小さくネ)ゆっくり何度もシュミレーションしてました。
すると本番で そんなに焦る気持ちも少しづつですが なくなっていきました。

そしてno.1さんのように 私も先輩の送りをよく聞いてて 同じように流れるよう意識しました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME