看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

患者にけがを負わせてしまいました。

<2011年12月10日 受信>
件名:患者にけがを負わせてしまいました。
投稿者:一年目ナース

2週間前、出血傾向のある右片麻痺の40代女性を点滴をするために車いすからストレッチャーに移乗させ、点滴を終え車いすに戻した際、患者から右ひざの痛みの訴えがあり、その場で確認したところ、皮下出血を認めました。アイシングしてその場は帰宅され、1週間後に再診となり血腫になっており、ドクターが穿刺しましたが、血液は固まっており、何も引けない状態でした。そのままガーゼがあてられ回復を願っていましたが、今日患部からの出血が止まらないとのことで受診され、右ひざ裏が広範囲に血腫がゴムのように固まっており、異臭を放っており、皮膚を取り除いてデブリを行いましたが、2週間でここまでひどくなるものかと愕然とし、患者と家族にお詫びするしかできず、泣いても解決にはなりませんが、涙が止まりません。患者はそのまま入院となりました。私はぶつけた記憶はありませんが、病気を考えれば、細心の注意を払う必要があったと深く反省しています。今後どうすべきか、ご指南ください。

スポンサード リンク

No.1
<2011年12月12日 受信>
件名:元気を出して!前向きに考えましょう
投稿者:akko

 1年目の看護師さんということで、今頃自分ばかりを責めているのだと思います。
患者さんが最初に足の痛みを訴えたとき、一年目ナースさんは先輩に報告をしたのでしょうか?また、医師の診察はあったのでしょうか?
もし、報告をし、医師の診察があったのであれば、一年目ナースさんだけの責任ではありません。報告せず、自己判断でアイシングをして患者さんを帰宅させたのであれば、一年目ナースさんの、報告 への意識が足りなかったと思うので、今後意識していきましょう。
 一年目ナースさんに、ぶつけた記憶がないということで、なにか他の動作でぶつかってしまったり、違う要因もあると思うので、くよくよせず、今回のことで学ばせてもらったんだと思って、今後の自分の経験に生かしていってください。(上司や周りの先輩たちに責められたりしているのかもしれませんが、1年目ということもあると思うので、あまり思い詰めないでくださいね。)


No.2
<2011年12月13日 受信>
件名:コメントありがとうございます。
投稿者:一年目

受傷後、すぐに医師の診察がありましたが特にこれといった処置は行われずに一週間おきに見るたびにどんどん傷が拡がってきていて、入院に至りました。今日緑膿菌に感染しているようなことを医師が話しているのを耳にしました。もっと早く何とかならなかったのか無力感でいっぱいです。師長からはあなたが患者に謝ったり泣いたりすればあなたが責任を問われることになるから一切なにもしないようにと強く言われました。合わせる顔もなくただ回復を祈っています。こんなことを招いてしまいつくづく仕事の責任の重さを感じています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME