看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

PEGで半固形流動食を注入してますが下痢が続きます?

<2011年12月05日 受信>
件名:PEGで半固形流動食を注入してますが下痢が続きます?
投稿者:イチゴ

訪問看護師をしています。PEGの利用者サンが8月頃から急に下痢が始まりました。2〜3/日、オムツからもれる程多量の時もありました。Drに相談し止痢剤を処方して貰った事もありましたが下痢は変わらず…?流動食の粘度を少し強めたり、温めたり、ラコールからエンシュアに変更したりして、今やっと、下痢〜軟便が1回/日になってきました。ボトルや注射器等はミルトンに浸しており、ミルトンは毎日交換しています。発熱はありません。原因も分からず、他にどうしたら良いのか分かりません?どなたか教えて下さい?

スポンサード リンク

No.1
<2011年12月06日 受信>
件名:同じ悩みです。
投稿者:匿名

経腸栄養剤って、急性期用に作られているので、
長期にそれだけの栄養に頼って使用すると、微量栄養素が不足してきたり、
食物繊維ゼロとか問題ですよね。
さらに、腸は萎縮してきて、吸収できなくなったり。
同じようなケースで、ペースト食なら下痢しなった例。
ペースト食注入を数年続けて、腸の働きが正常化できた為か、
後に経腸栄養剤でも大丈夫になったと聞いたことがあります。
答えになってませんが、すみません。
保険適応の栄養剤、もっと研究開発して欲しいですね。


No.2
<2011年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

注入速度が早いのでは?


No.3
<2011年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

当たり前のことですが原因探すには検査をしないと分かりませんよね?
ノロウイルスなどの感染性腸炎も十分考えられます。医師に検査が必要ではないか確認してみてはいかがでしょうか。


No.4
<2011年12月06日 受信>
件名:下痢
投稿者:小夏

PEG導入してどのくらいの期間の方ですか?

数年経過している場合は注入速度が速い事は少ないと思います。
感染にしても、8月頃から12月の今までだとすると、下痢以外の症状が出ていてもいいと思うので違うかもしれません。

No.1さんの書かれている内容の事例、結構ありました。
最後、PEG中止でCVになりました。


No.5
<2011年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:三毛猫

栄養剤を余り水っぽくないアイソカル2kにしてヘルッシュファイバーをつけるとかしてみて、ダメなら栄養剤自体を寒天で固めてカテーテルチップで手動で入れるとかどうてすか。あとは管理栄養士とか含め、NSTに相談を。


No.6
<2011年12月08日 受信>
件名:皆さん色々とアドバイス有難うございます
投稿者:イチゴ

5年前にPEG造設した方です。造設時からトロミ剤で半固形にして、シリンジで注入しています。注入速度は速くナイと思います。感染の疑いは…発熱はなく、嘔吐も逆流もありません。
ペースト食を注入すると改善するかもしれナイんですか?!初めて知りました?具体的に何をどう調理してペーストにしたらイイのか教えて欲しいのですが…。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME