看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

医療訴訟例教えてください(看護師が気切カニューレ交換をして医療事故や訴訟になった文献や症例集など)

<2011年08月24日 受信>
件名:医療訴訟例教えてください(看護師が気切カニューレ交換をして医療事故や訴訟になった文献や症例集など)
投稿者:いち

前回、気切カニューレは医療行為かということで、投稿させていただきましたが、どなたか、看護師が気切カニューレ交換をして医療事故や訴訟になった文献や症例集など教えていただけませんか?
院長に再度、上申するための資料を集めたいので、もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします

スポンサード リンク

No.1
<2011年08月27日 受信>
件名:うちの病院なんてもっとひどいよ
投稿者:匿名希望だよ

私は以前にもこのサイトに投稿させて頂きました。うちの病院は オペ室の看護師が 気管内挿管、Aライン挿入等しているし、自分がいる病棟の常勤の看護師も血ガス、ドレナージの洗浄、点滴のオーダー、ドレーンの抜去、オペ後の抜糸、抜こう等々例え挙げたらきりがない。それを平気で看護師がしているんですから。 そうゆう状況にさせているのは医者なんですが…。オペ後の患者は診にいかない、家族も手術後1度も先生からお話聞いてないんですけど…。と。画像、採血等は看護師が確認して医者に伝える、その医者は申し送られた内容をPCに入力する。偉そうに横柄な態度で (で、お前はそれをどうおもったんや?)とか、ちゅーか全部あんた(医者)の仕事だろっ、何で医者がする事看護師がせなかんのやって…。とっても怖い職場デス。勿論私はそこら辺は 派遣なのでノータッチですけど。いつか訴えたいですけど…。

いちさんの本題の答えになってないですね。すいません。


No.2
<2011年08月27日 受信>
件名:いち
投稿者:ご意見ありがとうございます

そんな病院もあるんですね。なんか、違法のオンパレードみたいで、看護師さんも怖いでしょうね。
看護部は対処してくれませんか?医師に何も言えない環境なのでしょうか。
今、管理職なので、なんとかスタッフを守りたくてもがいてる状態です。
でも、思いを共感でき少し楽になりました。


No.3
<2012年12月15日 受信>
件名:どうしたらいいですか
投稿者:山陰

うちの病院はもともと企業系の病院でしたが、経状態が悪く6年前に独立しました。とはいえ理事はすべて企業のトップですので病院経営は素人です。ゆえ、医者が医療訴訟になると怖いからあまり患者は見ずに他院に紹介はもちろんですが派遣の医者を雇ってその医者に検査などをさせ自分は医局で昼寝の毎日です。【複数)ある1人の医者は普段から言葉足らずで横柄な態度で患者を怒らせてます。わたしが毎日誤るというのはおかしいと上司に訴えても「先生は変わらんから知らん」と門前払いです。そんなある日治療費請求が高額と患者が訴えており事務長が私に調査書を提出するまでは私もわかりますが、主治医不在の日に患者を呼びつけて私一人を同席させて【間違った行為は一切していません」ということを言いたかったらしいが結局患者はかなり怒って退席しました。当時の言動を言った・言わなかったともめるとそのときいた私に責任を擦り付けるような事務長です。私自身の身を守るためにどうしたらいいか教えてください。病院・看護部長は一切あてにはできません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME