看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護記録が書けない

<2011年06月18日 受信>
件名:看護記録が書けない
投稿者:ゆるゆるるんるん

看護記録が書けません。
毎日先輩に遅くまで残ってもらってなんとか
乗りきってる感じです↓。文章能力がなさすぎるのと記憶力もかなり
悪いです?頑張ってメモをとろうとするのですが上手くメモも取れません。申し送りもタジタジで先輩に突っ込まれて
ほんとに向いてないのではと思う毎日です。

勉強もどんな風に
すればよいのでしょう
か…。先輩に勉強してる?って聞かれていつも
へこみます。勉強が全くできていないのです(+_+)

どうしたら乗り越えらろるでしょうか。
良いアドバイスお願いします(+_+)
切実に悩んでいます。
勉強方法とかも教えてください!

言い忘れてましたが
新人ナースです!

スポンサード リンク

No.1
<2011年06月18日 受信>
件名:何のために書くのか目的を明確に
投稿者:小夏

病院によって看護記録もカラーがありますが、基本的に看護記録に求められている事は同じです。

・患者さまの経過が分かる事。
・医療者がどういう治療・看護を実施したか分かる事。
・看護師であれば患者さまにあった看護計画を立てていると思うので、その看護計画に基づいて看護が出来ているか。また、出来ていない場合は計画の修正が出来ているか。

何の為に書くかを考えてメモを取るようにしていけば、自然に必要な事は記録できるようになると思います。

と、ここまで教科書通りの見本的回答。

出来ないとかセンスが無いとか個人個人得手不得手ありますので、素直に先輩の記録を真似しましょう。その日の状態に書き換えるだけなので、誰でも書けます。
記録が分かりやすい先輩の記録パターンを、患者情報だけは伏字にして自分のノートに書き取りをします。
呼吸困難時、発熱時、出血時、手術後…10パターンくらいテンプレートを作っておいてそのままデータ書き換えて記録します。
そのノートを見ながら記録をします。
だいぶ時間短縮できると思います。

そのうち早く必要な事が書けるようになると思います。

勉強ですが、理論を理解して普通に応用出来る人もいますが、これまた得手不得手ありますので、自分の科の参考書を買ってきて丸暗記するのが手っ取り早いです(学生時代にやっておくべきですが)。
慣れてきたら理論からしっかり勉強したらいいと思います。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME