看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クレーム(ターミナルの方からクレームがありました)

<2011年06月06日 受信>
件名:クレーム(ターミナルの方からクレームがありました)
投稿者:由美子

こんばんは
悩みを聞いてください
私は変わった性格で変な意味で目につくといわれます
忙しい病院で私のことを嫌いという先輩もいますがなんとかやってこれました
今回・・・ターミナルの方からクレームがありました
私が病態を把握できておらず怖くてつらいとのこと
泣いていたらしいのです
実はこれが最初ではなく繰り返していました

自分の話内容を考えて最近良くなってきたといわれていたのでショックでした
こんな私は看護師になるべきではないでしよう・・・よかったらご意見お願いします

スポンサード リンク

No.1
<2011年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう少し具体的な話じゃないと
わかりにくいですね・・

 <私は変わった性格で変な意味で目につくといわれます
 どんなところが変わっていて変なんですか?

 <私のことを嫌いという先輩もいますがなんとかやってこれました
 同僚が全員に好かれることじたい無理ですよ。みんなに好かれたいですか?

<私が病態を把握できておらず怖くてつらとのこと
 これは患者さんが由美子さん本人に直接言ったのですか?
  それとも先輩にいったのですか?

 基本、ターミナルに入った患者さんや家族さんとのコミュニケーションは
 とっても難しいです。
 相手がどんな性格なのか、冷静に見ています?
 あなたは患者さんも含めて周囲の人から自分がどんなふうに見られているか
 それしか頭にないように感じられます。

  もし自分が患者さんだったらどうします?
 そうやって、看護師さんの愚痴いって、難しい患者さんとおもわれながら、
 最後を迎えたいです?
 私なら、感謝感謝の気持ちでこの世を去りたいな、思い残すことなく・・
 でも、他人の私ができることなんてたかだかしれてます。
 そのたかだかの小さい小さいことをやるだけです。
 
 もっともっとドライにならないとつぶれますよ。
 先輩があーいったとか、患者さんのこういわれたとか、
 ちっちゃいこと気にしてないで、
 あなたが仕事としてできることを誠意こめてすればいいだけではないでしょうか?


No.2
<2011年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうですか、辛いですね。自分自身きちんと気を付けていただけに。辛口意見がくるかと思いますが、私はあなたが悪いとは思えませんが、、きっと貴方は病院では明るくていつもチームのムードメーカー的存在ではないでしょうか、、すべての看護師がすべての患者に合う訳ではないので、自分は誰にでもあわせれる看護師だという人ほど患者の内面的な援助はできてないと思いますが。


No.3
<2011年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「病態を把握できていないのが怖い・辛い」
これはクレームというより、真っ当な意見ではないでしょうか?
実際、投稿者さんは患者さんの病態を理解できているのか、
また、理解できているならばそれを患者さんに伝えてみてはいかがでしょうか?

今回は具体的な不安を見せましたが、ターミナルということからもやり場のない不安や悲嘆、怒りを周囲に見せると思います。
歯がゆいですが、向き合い、1つ1つ真摯に対応するしかないのかもしれません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME