看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

気切吸引は清潔操作必要?

<2010年07月09日 受信>
件名:気切吸引は清潔操作必要?
投稿者:へたれ

以前、働いていた病院のDRが気切吸引と口腔吸引のカテーテルを同じもの使用していました。彼の持論は「なんで変えなあかんの。気切と口腔はつながっているのに」でした。 気管は無菌状態でなければならないとの概念をくつがえす持論でした。

どうなんでしょう。ほんとうにそのDRのいうとおりなのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2010年07月09日 受信>
件名:私は
投稿者:匿名

気管切開の患者さんの吸引は 清潔操作で習いました でも他の病院では 口腔内と同じようにやってる所もありました。ドクターが言うように 繋がってると言えば 繋がってるけど 本当のやり方は何だろう?


No.2
<2010年07月10日 受信>
件名:理屈はわかるけど。。。
投稿者:ジンベイザメ

口腔と肺はつながっていますが、扁桃腺などで守られてますしねえ・・・。
気切孔がなければ加湿がかかるから、乾燥して菌が暴れることもないでしょうしねえ・・・。

アメリカのAARCがガイドラインを出していたように思います。
存じ上げないので、調べてみてもいいかも・・・。
日本ではICTのある病院では気切吸引チューブはディスポを推奨しているはずかと思います。


No.3
<2010年07月10日 受信>
件名:持論を通すのもどうかと…
投稿者:匿名

自浄作用が違うのでしょうね??
だってそれを言ったら、だ液での誤嚥性肺炎などあり得ないことになりませんか??
もっと究極を言うと、口から肛門もつながってるじゃないですか……


No.4
<2010年07月10日 受信>
件名:本当の?
投稿者:@げんきこつ

経験からで、幾つか例をもうしあげます。

気切のかたの救急搬送時、気切(カニューレなし開放)から痰の吹き出しがあり、濃性で、吸気時に一緒に痰が出たり入ったりしてたので、痰の吸い込み量を皮膚に添わせながら吸引、清潔ガーゼなどで周囲をふきました。

また、療養の時、たまたま医師が吸引してくれ、ましたが、カニューレの交換を確認していたようです。内くうが狭くなる時期でしたので、私などはジンベエザメさんの言うように、口腔と気切は別にしてます。

また、
緊急時は?もちろん消毒どころではないことも…

答えにならずでごめんなさい…(敬)


No.5
<2010年07月11日 受信>
件名:病院によって違いますが…
投稿者:小夏

気切用カニューレは使い捨てだったので、口腔と共用する必要性は無かったので分けてました。

日本の水道水は塩素が含まれており、給水管にトラブルがない限り非常に清潔だそうです。口腔用も気切用も水道水を使用して吸引後の痰を吸引瓶に送りこむ事はしていました。

滅菌蒸留水で気切用カニューレを濡らして吸引しやすくする手技を採用している病院もあると思いますが、蒸留水は塩素も何も入っていないので爆発的に菌が増えてしまい非常に不潔だそうです。それだったら毎回新しいボトルを開けるか、水道水のほうがいいそうです。

>>気管は無菌状態でなければならないとの概念をくつがえす持論でした。

無菌状態にするのは難しいと思いますよ。
分けたほうが望ましいと思いますが@げんきこつさんのお書きになったように気切部からの痰の方が不潔な場合も臨床の場では多いですし…。
ケースバイケースだと思います。

一番良いのは院内の手順に添う事です。
特に手順が決まっていない場合でコストにうるさくない病院のようでしたら気切部用吸引チューブは使い捨てにしてください。いくら水を通しても内腔に多少の痰は残りますので、いくら口と分けても不潔は不潔です。


No.6
<2012年01月08日 受信>
件名:気管吸引は清潔操作が基本
投稿者:匿名

病院によってコストの問題などで吸引方法は様々でも、
基本は基本!一看護師として基本を踏まえながら、各施設のやり方に沿うべき
と思います。
口腔内は雑菌だらけ。だから唾液で誤嚥性肺炎など起こす。
だから肺炎予防の為口腔ケアが重要。
わざわざ口腔に使用した不潔なチューブを気管にいれて、
雑菌を気管に送る行為はタブーでしょう。
また、気管の吸引をする際、滅菌手袋でなく
未滅菌手袋のことありますよね。
それを、最近は滅菌でなくてもいいんです!!といって、
吸引スイッチやベット柵などあちこち触れた手で、気管吸引する人も。
違うでしょ!
『清潔操作が前提。コストが高いから、何も滅菌手袋でなくても良いが、手袋をした手は
チューブしか握らないようにして、清潔操作で吸引し、使い捨て。』
ということですよね!!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME