看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

申し送りが緊張する

<2010年05月17日 受信>
件名:申し送りが緊張する
投稿者:ゆい

再就職したばかりです。この間初夜勤しました。朝緊張して申し送りがうまくできなかった。伝えなければいけないことが伝えられなかったり。間違ってて指摘されたり散々でした。どうしたらうまく申し送りができるでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2010年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

再就職されたばかりということもあり、よく知らないスタッフに送りをするのはさぞ大変であっただろうと思います。指摘された間違いをきちんとただし、次回はもっとよくできるようにと頑張っていれば誠実な態度が評価されて送られる側のスタッフにも余裕ができて厳しくない指摘をしてくれるようになるとおもいますよ。まずは自分の仕事をきちんとこなすこと。自分が伝えたいことと相手が知りたい情報を整理して送るよう努力することだと思います。


No.2
<2010年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:おばちゃん

私は、外来勤務を長い間していますが、入院の送りをする事がありますが、毎回緊張します。言い残しがあったり、後で電話で聞かれたりされます。

要点を押さえてですね。私も参考にさせて頂きます。


No.3
<2010年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:まりも

昨日の朝申し送り終了後、みんなの前で師長に注意されました。「分からない」と。
「朝から順々に言ってくれるといい。バラバラで分からない。」
私なりにメモに書きなおしたつもりだったんだけど。
この仕事について4年目。みんなの前で言われたのはすごく嫌でした。言われて落ち込みましたが、でも、言ってくれないとわからないし。今までもこうやって言ってくれる人がいなかった気がする。言ってくれてありがとうございます。って思うようにしています。


No.4
<2010年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

申し送り前にポイントをまとめておく、というのはもちろんですが、
先輩の申し送りのスタイルをよーく分析して、自分のものにしました。
申し送りに限らず、先輩のいいワザをマネしてどんどん自分のものにしていってます。


No.5
<2010年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:とくめい

私も申し送りは苦手でした。わからない送りをする方は、言ってるほうも何言ってるのかわからなくなってますよね^^)
私も慣れないころは、自分のメモをどういう順番で読むか、何が必要で何が省いていい情報かに重点をおき、読むのに必死でした。この順番や情報の重要性などは職場によって違うでしょうね。
わかりやすい送りをする人(どういうふうに送られたらわかりやすいか)の研究をするのが一番いいと思います。
みんなの前で言われるなんて傷つきますよね。萎縮してしまうと思いますが、うん、今度はできる!と信じて気持ちを入れ替えてがんばって下さい。


No.6
<2010年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆき

私も送りは大の苦手です。。

私は、今年の4月から働き始めた新人ナースです。5月末から夜勤の練習に入り昨日で3回目。先輩方に送るという緊張もありますが、なんせ情報をまとめる能力がないので、伝えたいことがバラバラ‥ それ以上にまだ患者様のことを十分理解しきれてないため自分の言葉として言えてないのが現状です。先輩に「送りは伝言ゲームじゃない」といわれます。ごもっともだと痛感しています‥。薬ひとつにしても、なぜ処方されているのかひとつひとつを十分理解できていれば全体がつながり自分の言葉として自信を持って送りができると思っています。勉強不足なのは重々かんじているところです。。

申し送りをうまく言える日が来るのか‥目の前の仕事に精一杯の状態で、お先真っ暗です。。(努力次第ですね)

長々と自分のことばかりですみません;


No.7
<2010年06月24日 受信>
件名:無題
投稿者:申し送り苦手ナース

私も申し送りが苦手です。日勤から夜勤者に送るのは、なんとかなるのですが、夜勤明けで大勢のスタッフの前で申し送りするのはとても緊張します。
自分が苦手な事をさておき、申し送り廃除をして自分で情報収集する病院も増えていると聞きますが…。とにかく、申し送りが上手くいかず萎縮してしまいます。


No.8
<2010年06月25日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ゆい

私も日勤から夜勤に送るのはすんなりと申し送れるのですが夜勤から日勤だとたくさんの人が聞いているので緊張します。慣れですかね。今日は夜勤です。明日うまく申し送れるように頑張ります。


No.9
<2010年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:はみたん

来年50歳になる、いわゆるベテランNsです。しかし・・・新卒の時はホントひどかった。その頃は先輩方大勢が腕を組み、反り繰り返って(その頃はそう思えました)聞いている中での申し送りは何がなんだかわかりません。顔は真っ赤頭は真っ白・・・。最近は歳をとっておばちゃんになったため、井戸端会議のような感覚で「ちょっと聞いて〜昨夜さ〜」みたいな感じで申し送りができるようになっています。ただ、うなずきもしないでじっと聞かれるといまだに緊張します。結局はあがり症なんだなと思います。
うちの新人君も、ま〜送りがへたです。彼の場合はまず、情報収集の時点でメモが整理されておらず、「自分が見てもよくわかんないんですよね〜」というようにメモだけでなく、患者様のとらえ方がまだうまく整理できないんだなと思います。申し送りもその患者様がイメージできるように優先順位を考えて送れるようになるといいんですけどね。先輩Nsは暖かい目で見てくれています。大丈夫ですよ。頑張ってください。いつの間にか上手になってきます。あせらないでね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME