看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ステルベンに居合わせた時

<2010年05月03日 受信>
件名:ステルベンに居合わせた時
投稿者:匿名

ステルベンに居合わせた時
最後にご家族から 挨拶の言葉を言われた時 皆さんはどのよう答えますか?

私は言葉が見つからないから深く頭を下げることしかできません


一言何か言葉を添えられらとずっと思ってました

スポンサード リンク

No.1
<2010年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は病棟や救急、在宅での亡くなった方の家族さんと数えきれないほど接してきました。

在宅で、家族さんと一緒に看取った時と、事故などで急逝された方の家族さんへの対応は違って当然だと思うので、一概に言えませんが、こちら側に気持ちがあれば深々と一礼するだけでも伝わると思いますよ。


No.2
<2010年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆同じ思いを抱いているかも。ただ20年の看護師生活で一度だけびっくりした事があります。死亡診断を医師がしたあと、、、。「荷物をまとめてください」っていった看護師がいました。いままで一生懸命看護してた事が一瞬で台無しにされたと感じました。感性の問題でしょうか。ただ黙って頭を下げる。いいと思いますよ。そして信頼が築けている家族なら、「●●さんがそばにいてくれて、看取ってくれてよかった。本人も嬉しかったと思いますよ。お疲れ様でしたね。」と声をかけています。その言葉はたぶん届いてないだろうなと思いながら。


No.3
<2010年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者さんもご家族も、様々な方がいますから、かける言葉も様々と思います。

以前、後輩が泣きながら言った一言が、私はとても好きでした。
「私達は○○さんがとても好きでしたから、最後まで看護させていただいて、
ほんとうに幸せでした。こちらこそ、ありがとうございました」と言って、ご家族と泣いていました。エンゼルケアも、娘さんと一緒にしました。
賛否両論いただきそうですが、私はほんとにこのスタッフがいい看護をしていたので、陰ながらこの光景を見て泣いてしまいました。
私も深くお辞儀しか出来ないときもありますし、言葉をかけるときもありますし、
時には肩を支えてタッチングをするときもあります。

自然と言葉が出てくるようになりますよ、きっと。
素敵な言葉をかけられるといいですね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME