看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ペースメーカー挿入時のバストバンドについて

<2010年01月12日 受信>
件名:ペースメーカー挿入時のバストバンドについて
投稿者:新米ナース3号

来月から循環器に移動になる新米ナースです。今ペースメーカー挿入時の看護について勉強しているのですがバストバンドについて疑問があります。
バストバンドの目的として、リード線のずれ、創部の出血、疼痛緩和などの意味があると思います。もう循環器にいっている同期が、一度PMを挿入した患者の場合、それ以降の入れ替えなどの場合はバストバンドはいらないとベテラン看護師指導されたみたいなんです。そのとき、くわしく根拠は聞く暇がなかったみたいなんですが自分が考えた結果、バストバンドは必要なのではと思うのですが・・・・。
勉強不足とはおもうのですが、回答できるかたいればよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

入れ替えというのは電池交換ですね。その場合皮下の本体の交換だけです。リードはしっかり固定されてますのでずれの心配はないと考えていいでしょう。患者様が心配症で希望されたなら使ってあげても間違いではないと思います。ただ最初の挿入の時は固定が必要かと思います。バストバンドも大切ですがペーシングフェラー、センシングフェラーに気づくことが大切です。心電図の勉強しっかりしてくださいね。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME