看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

休みや明けに、病棟会や委員会、ラウンドを強制的に出てこいといわれている方、出ている方いますか?

<2009年11月18日 受信>
件名:休みや明けに、病棟会や委員会、ラウンドを強制的に出てこいといわれている方、出ている方いますか?
投稿者:友

休みや明けに、病棟会や委員会、ラウンドを強制的に出てこいといわれている方、出ている方いますか?
今の病院がそうなんですが、私用は認められず参加なんです。今まで勤めた病院がそうでないため、疑問です。勉強会は自己研鑽の名目で休みでも手当てなしでいかなくてはいけませんが。
病棟会や委員会は仕事に関連しているので、休日出勤みたいなものかと思うのですが…

スポンサード リンク

No.1
<2009年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

出席は自由とか言いながらも、出なければ立場が悪くなるような空気があるとか評価にかかわるとかいうような場合は、半強制的な色合いが強いので、時間外労働として認められなければならないみたいですが(労働基準法)。でも実際は残業代や手当ては出ないところが多いですよね。

私は、前職場は割と給料のいい所だったのですが、研修などの時間外が多く、それは「こういう時間外の分も給料に含まれている」との説明をされました。納得できるようなできないような、、、

自己研鑽になるものと、雇用側が義務としてやらなければいけない研修、本来は業務内にしたいミーティングなどとは分けて考えてほしいですよね。

今の職場は、休みの人はわざわざ出なくても良いということになっています。


No.2
<2009年11月18日 受信>
件名:強制参加当たり前です
投稿者:ぷららん

大学病院に勤務しています。強制参加は当たり前です。出席しなかったら翌日上司に呼ばれ注意を受けます。周囲からはヤル気のない人間とみなされ、陰口をたたかれます。

社会人経験しかなく看護師になったばかりですが、所属組織にこんなに拘束されるのは初めてです。来年、退職する予定です。


No.3
<2009年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の病院は…研修は暗黙の了解で参加させられます。委員会は仕事中にでられます。(周りからしたら人員が減るので疲れますが…)
病棟会は師長さんの意向で時間内にします。休みの人はでてこなくていいです。


No.4
<2009年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

療養型病院に勤務しています。フリー番ならまだしも受け持ちがあってもお昼前の11時や11時30分から院内研修に平気で出されます。師長に迷いはないようで脱帽です。以前、心拍も落ち始め呼吸状態も悪くなってきた患者さんを受け持ちの時、院内研修に行かされました。研修から戻り1時間も経たないでお亡くなりになりました。
療養型は看護師が極端に少ない為、他の看護師にお願い出来ない状況がしょっちゅうです。委員会にしても開催予定日を事前に勤務希望で休日として参加しています。そうでもしないと、日勤でリーダーが付いた時など、夜勤さんへの申し送りさえ出来なく、絶対業務も遅れ患者さんに大変なご迷惑をかけてしまいます。残業代を欲しいとは言いませんが、休みの日に出てくる今の病院は退職するつもりです。


No.5
<2009年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:桔梗

こんにちは。

おかしいですよね。

普通研修会や学会、委員会の参加そのための準備などはすべて「業務」なので、賃金が支払われるべきです。
それに、業務の一つなのですから、(その日の日勤者を増やした上での)日勤扱いなのが普通です。
でも、師長さんに報告しても自分の勉強なんだから当たり前と言われるし、部長に直談判しても返り討ちにあってしかもその後風当たりが強くなったりします…。
たぶんそのような方々も同じようにおかしいと思っていたけれど、自分たちがそうだったからそうなってしまったんでしょうね…。

離職理由の一つにこのようなことが挙げられるのは悲しいですね。


No.6
<2009年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

監査で勉強会の出席率が他病棟と比べ少ないのは何故かと質問されたそうです。その後出来るだけ参加してと師長から言われました。勿論時間外です。監査ってそんな事までチェックするんですね。残業手当なんて勿論ないのにそこのチェックがないというのは何故?。労働基準に違反はしてないという事になるんでしょうか。医療監査では勉強会や研修等の取り組みの質をみる、労働基準法は賃金や労働環境をみる、やはり縦割り?。馬鹿な私には理解できないので古い習慣にのるだけです。


No.7
<2009年11月25日 受信>
件名:匿名
投稿者:匿名

私は、実家近くのショートステイ施設で勤務しています。勤務終わって、ねっぱつ者がでて、何かと近いからって、呼び出しで、体調がおかしくなりそうです。


No.8
<2009年11月25日 受信>
件名:暗黙の了解
投稿者:ミニ

明けでも休みでも病棟会や研修に出るのは当たり前でした。
キツいですよね。
1度夜勤明けで起きれず行かなかったら冷たい風当たりになりました。勉強会も強制的。本当に嫌でした。
身体がキツいし嫌気が溜まりに溜まって一昨年前に退職しました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME