看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

過緊張状態でしょうか?

<2009年11月10日 受信>
件名:過緊張状態でしょうか?
投稿者:向日葵

仕事の疲れ、ストレスが蓄積しているためなのか、最近ものすごく疲れます。また、肩凝りもひどいです。仕事後家ですぐに横になり、何も手につきません。夜もいろいろと考え込んでしまい、入眠するのに1〜2時間かかるときもあります。皆さんはこういった経験はありませんか?リラックスしたくてもできず苦しんでいます。
拙い文章ですみません。アドバイスをよろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2009年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:夏最高

肩こりあります。疲れもとれません。ナースであれば何度も経験しますね。
私の場合は食べることが好きで、7Kgの体重増加になってしまいました。かなりへこんでいます。やっていなかったジムを再開するつもりです。て、ことでジムに通うのはどうでしょうか?月額1万以内で月会費を払えば朝は10時夜は12時までやってるところがほとんどです。むろん私は体を動かすのは嫌いではないので行ったらはまりました。インストラクターとも何度か通えば仲良くなれますし、異職業の方とお話することはいい発見にもなります。最近ではヨガや癒し系のゆったりした音楽に身をゆだねながら運動するというのもありますね。
あと、オルゴールをBGMにして、寝る前に温かい飲み物を飲むことが最近のストレス解消法と思って実践してる途中です。
それか、後はぱっーと飲む。あまりよくないですが・・・。


No.2
<2009年11月12日 受信>
件名:夏最高さんへ
投稿者:向日葵

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
ジム、いいですね!考えてみたら、就職してから通勤は車ということもあり、ほとんど運動をしてませんでした。ジムを探し、体を動かし、いい汗かきたいです!
お酒はわたしもときどき飲みますね。友達と飲みに行ったりもたまにしますが、一人で缶入りカクテルを飲むこともありますね。おいしいですね。
本当にありがとうございました。元気が出てきました。夏最高さんも、お元気で…。


No.3
<2009年11月12日 受信>
件名:私も同じです
投稿者:あんず

向日葵さんの気持ちよくわかります。

私も仕事から帰ってくると、何も手につかず、ぐったりしてます。疲れてるのに、寝つきが悪くて熟睡できないときもあります。向日葵さんは毎日続いていますか?休日にリラックスできることがあればいいのですが、常に疲れているとしたら、かなりつらいと思います。考え事は仕事のことですか?自分自身のこととかネガティブに考えたりしているのかな・・・?
音楽聴いたり、映画みたり、散歩したり、読書したり、・・・一時的なリラックスにしかならないことでも、一日のうちにそういう時間が少しでもあると、違うかな・・・と思います。              

私は、仕事のことがつらさの大半を占めるので、同僚や状況のわかるナースに話をして解消に努めています。相手に気持ちを受けとめてもらえると、緊張状態から開放される感じがします。安心するんですよ。それでも、翌日にはまた疲れに見舞われるんですけどね。

向日葵さんの緊張がほどけていくことを願っています。


No.4
<2009年11月22日 受信>
件名:あんずさんへ
投稿者:向日葵

あんずさん、アドバイスありがとうございました。
わたしも仕事のことが悩みの大半を締めます(仕事の失敗、自信を持てないことなど)また、自分のことではありのままの自分を受け入れられず悩みますね。ネガティブよりもポジティブに考えた方がストレスも溜まらないでしょうが、思考パターンはなかなか変えられないですね…。
あんずさんは、話しやすい同期や先輩に悩みを話されるとのこと。話すことで気持ちが晴れ楽になりますよね。わたしはあまり話さない方かな…。話さなくても、パニクったとき落ち込んだときなど表情や動作に出てしまい、みんなわかって対応してくれてる気がします。
尊敬し憧れの上司・先輩はいますね。
失敗し、怒られることも多々ありますが、いつか憧れの先輩みたいなナースになれるよう技術面・人間性を学ばせていただき、これからもがんばろうと思います。プライベートも充実させたいです。
あんずさんも無理しない程度に励まれてくださいね。あんずさんのコメントを読み、本当に元気になりました。ありがとうございました。


No.5
<2009年11月22日 受信>
件名:前向きですね!
投稿者:ぷららん

前向きですね!私も同じような生活を1年以上過ごしていました。シフト制なのでジムだと元を取れないとか考えて行かなかったり…ぐうたらでヤバい毎日でした。今もそうなんですけど(笑)

夜勤あけに掃除や洗濯を済ませて、スパに行き岩盤浴で寝たまま汗流してます(安いし、スパには夜勤あけの看護師が多い)

他には2週間に1回美顔エステに通って帰りに買い物に行ったり、とにかく夜勤あけに出掛けてみるようにしました。
ビジターでジムに行ってみたり、美容室に行ったり。美容室はオススメです。雑誌見てるうちに勝手に綺麗になれるし!あと点滴バーや整体やマッサージもオススメ?

お金がないときは買い物や無理矢理友人とドライブ(笑)友人とは必ず次何して遊びたいか話し合うようにして、ヒマな時期にやりたいことを一気に片付けてます?

夜勤あけの休みも何もしない日が結構ありますが、ダラダラと料理や片付けにまわします。

そんなしているうち、少しずつ元気になり、これからは資格の勉強やお金の運用を学ぼうとか色々と考えてます。

いいリフレッシュ方法や、やってみたいことがあれば参考にしたいので是非私にも教えてくださいね〜?

止まない雨はない!いつか晴れると信じてお互い頑張りましょう。私もまだまだウダウダな毎日ですが、仕事は人のお世話でも、自分の時期や人生は自分しか鼓舞できないので日常や体調や気持ちに負けずに頑張りたいです?


No.6
<2009年11月24日 受信>
件名:ぷららんさんへ
投稿者:向日葵

ぷららんさんは、プライベートの使い方をいろいろと工夫&エンジョイしているんですね。
岩盤浴は以前わたしも行ってましたよ。気持ちいいですね〜。いい汗かけるしね。美容院行ったり、買い物やドライブ、エステも良い気分転換になりますね。夜勤あけもいろいろ出かけられたりするのですね。料理、掃除も、しかかるまでが面倒臭いですが、取り掛かったら気分いいですね!わたしは夜勤あけは帰ってすぐ食事をとりその後速攻で寝床に入り6〜8時間爆睡し、目覚めてもダラダラと時間を無駄にした生活を送ってました。ぷららんさんを見習って、夜勤あけに部屋の掃除やドライブなど入れて見ようと思います。
看護職は人のお世話が主で患者様に対してや、スタッフ間での感情などの行き違いでストレスも多い。だからこそ気分転換はからなきゃ、ストレスで押しつぶされそうになりますね。
わたしは、友達とカラオケに行ったり、食事に行きます。また定期的に教会にいって聖歌隊で歌ってます。歌うことでストレス発散しています。 もう少し仕事に余裕がでてきたら、声楽習ったり、小旅行にいきたいなー思てます。あまりに疲れひどいときは足もみもお薦め。気持ち良いですよ!!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME