看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

申し送りができません・・・

<2008年09月07日 受信>
件名:申し送りができません・・・
投稿者:新人ナースです。

ナースになって5ヶ月が過ぎましたが・・申し送りが本当に苦手です・・。
日勤では多くても5人なんで、なんとか申し送りまでに頭の中でまとめて言ってますが・・・
準夜・深夜では20人近くの患者の事を申し送らなければならなくて・・・
人前で話する事も苦手なんで、深夜の時はほんとに緊張します。
緊張し過ぎて自分でもなに言ってるかわからない感じになってしまうし、言う事忘れてしまったり・・・ゆうつでゆうつで・・・。先輩方の申し送りの仕方も参考にしてるのですが・・・上手くできません。私の病棟は内科系で患者さんの不安の訴えなどもよく傾聴したりするのですが、聞いた事を申し送りで話したり、記録にまとめたりする事も苦手で・・・。結局患者さんが何を言っていたのか・・・話が長くなればなるほどわからなくなってしまい・・・上手く説明できなくて・・・。
記憶力悪いし、どうすればいいのかわからないです。
こんなこと相談できずぜひ意見お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2008年09月07日 受信>
件名:がんばって
投稿者:aoi

 新人の時は誰でも通る道だと思いますよ。先輩の申し送りをよく聞くこと、後は自分がその日一日患者様を担当するにあたってどんなことを知っていたらよいか・・・考えてみてください。緊張すると思うけど、慣れですよ!私は新人だった10年前は、深夜からの申し送りは吐き気を催すくらい緊張してました・・・(汗)夜中に練習したりして。今でも、重症患者様の申し送りは緊張しますが(笑)でも、緊張するくらいがいいと思うこともありますよ。がんばってくださいね。


No.2
<2008年09月08日 受信>
件名:申し送りは難しいですね
投稿者:りんこ

夜勤から日勤の申し送りは大変ですよね。
急変や不穏行動とかあったらますますですよね。
20人以上の患者さんを把握することだって大変ですもんね。
私が思うに、もし夜勤中余裕があれば申し送りの練習をする。
特に大事なことに重点をしぼる。
申し送りで落ちそうなところはメモにしてみんなにわかるようにする。
そして、かわりがない人はかわりなしでいいとおもいます。
バイタルの変化があれば必ず伝えたり、指示が変わったら必ず伝えること。
基本的なことですが、最初の頃はなかなか要点がわからず、
伝えるのが難しいですよね。
まだ新人なんですから、先輩やリーダーに相談するのもいいかと
思います。
私は何年たっても申し送りは自分でも下手だなあとおもいましたが、
やはり、経験して慣れていくしかないですね。


No.3
<2008年09月08日 受信>
件名:緊張する!!
投稿者:スプーン

みんな緊張するよ。
1年はなかなか時間がかかる。
新たな新人さんがきたら、自分は少しうまくなったかなと感じれるようになると思うよ。

コツとして・・・・
?頭から順番にいう。頭痛は・・・肺音は・・・腹部膨マンは・・・尿量は・・・・下肢の浮腫は・・・等
?みんなワンパターンだから、そのかの特徴的な観察項目を書き出していう。
?異常なことから先に送ると相手は聞きやすい。

どれかが自分に当てはまるはず。人によってもうしおくりは違うから聞きやすい人のまねをするといいよ。でも一番は簡潔に異常のみを伝えることだとおもうよ。

私は外科だから全身状態のもうしおくりが必要なの・・・。すごく難しくて・・・・・大っ嫌いでした。でも今ではなんとか・・・^^
時間が解決してくれるからがんばって☆


No.4
<2008年09月08日 受信>
件名:負けるな!o(^-^)o
投稿者:あださん

非医療従事者で平社員歴17〜18年物(♂:40)です、私も物覚え悪いのでよく怒られたり迷惑かけたりしてます。初めての事や覚えきれない事は、メモ書き(走り書き)しておきます。後でまとめる時に参考になります。


No.5
<2008年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:ここん

新人ナースさんの病棟は電子カルテですか?記録ですか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME