看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

申し送りが怖い・・・・。

<2008年03月31日 受信>
件名:申し送りが怖い・・・・。
投稿者:ぶーちん

私は看護師歴8年です。
今まで美容外科で勤めていました。
退職後は総合病院の病棟に転職し、業務にはなんとか慣れてきましたが・・・・・
憂鬱なのが・・・申し送りです。
言い回しや、相手に分かりやすく伝えることが難しく、たどたどしいかんじになってしまいますし、自身のなさが申し送りに現れてしまい不信感を与えているのではないかとか・・不安に思っています。
新卒ではないし、先輩に聞きたいとおもっても・・・・「今まで他で8年もやってて、今更そんなこと質問するの?」なーんて言われるんじゃないかと恐怖で聞くに聞けないです。
何に注意して、どんなことをポイントにしてスムーズに漏れなく申し送りをすればよいのか、教えてください!!!

スポンサード リンク

No.1
<2008年04月01日 受信>
件名:それはちょっとどうしよう。
投稿者:白衣の悪魔

う〜ん、それはちょっとどうしよう、ですよ。私なら、まず自分で何が必要なのか考えてみますよ?周りはどうやって申し送りしてるか実際に見て学べるし、何がその申し送りに必要なのか考えればわかるはず、と思うのですが。人に聞くのも必要な時もありますが、考えればわかるようなことまで人に聞こうとすると、他の看護業務の妨げになるばかりか、自分自身、考える看護ができなくなっていくし、いざというときの適切な対処が難しくなってしまうと思います。今回は白衣の天使じゃなくて、私は白衣の悪魔ですね。生意気でごめんなさい。一年目の言うことなので適当に受けといてくださいね。


No.2
<2008年04月02日 受信>
件名:前向きに!!
投稿者:パート母ちゃん

慣れないうちは申し送りは緊張しますよね。
まずは自分で勉強して、疾患によって申し送るべきポイントを理解しておきましょう。
全て教えてもらうとせず勉強してきた姿勢が見えれば、先輩も気持ちよく教えるはずで
す。(たまにしない人もいますが、それは先輩としてはxxです!)
あとは前日の勤務帯と変わった事を言えばいいのです。

責任をもって真面目に業務をしようとするナースは、申し送りだけで情報収集を終わらせずに自分で確認するから、そんなに自分が完璧にしなければと気負わないようにね。
聞き取りやすいようにはっきり大きめの声でね(^^)


No.3
<2008年04月03日 受信>
件名:がんばります
投稿者:ぶーちん

白衣の悪魔さん、パート母ちゃんさん、ご回答ありがとうございます。

自分なりに考えて勉強していることが間違っていたらどうしようかと不安で誰にも聞けませんでした。
お二人のご意見、とても参考になりましたし業務で生かして行きたいと思います。

美容外科から一般の病院への転職で不安いっぱいでしたが、仕事はやりがいあって楽しいですし
もっと積極的に!前向きに!がんばります^^


No.4
<2008年04月06日 受信>
件名:まきこ
投稿者:まっきー

私も、8年目です。いまでも申し送り緊張します。特に朝のみんなの前の。夜勤くるたびいやです。でも、夜勤なしだと家計も困難だし、スタッフも少ないし。もうこうなったら強気でゴー(^^)vです。お互いがんばりましょう。相手にもとめず。


No.5
<2008年04月06日 受信>
件名:緊張しますよね
投稿者:ぶーちん

まっきーさんのお気持ちよくわかります。。

私は性格上、内向的な部分があるので、みんなの前で発言したりするのって苦手です。
緊張のあまり、時々かんだりなんかして・・・・。おいおい!!!!ですよ。

今の病棟は、慢性期の、寝たきりのお年寄りがほとんどの患者さんばかりです。

私は今までに新卒で約2年ほどしか病棟の経験がなく(急性期)、そのあとは美容外科に転職。
今までの経験は全く通用しませんし、患者さんは意識レベルの低い方ばかりなので、ちょっとした症状でも見落としていると大変なことになりかねないので気が抜けないです。(どの分野でもそうですが・・)

違う科に移るって、かなりエネルギー使いますが、これから長く看護師としてやっていく上で良い経験であり
勉強になりますね。美容外科時代は「二度と一般の病院なんかで働くもんかっ」って思っていましたが、楽な方にただ逃げていただけなんですよね。そして勉強不足のツケがまわってきたのを痛感している毎日です。同年代の先輩とかなり差がでていてショックでした。
もっと勉強して追い越してやる!くらいの気持ちでがんばります!


No.6
<2008年04月06日 受信>
件名:病院によっては廃止しているところも
投稿者:小夏

廃止しているところや大きな変更・変化のみ申し送るワンポイントのみや、記録が間に合わなかった分だけ申し送っている病院もありますので、その病院のやり方を覚えるしかないのではないでしょうか。

今日入院された方でしたら、病名・現病歴・既往歴・治療の予定(○月○日手術など)・最終バイタルくらいでいいと思います。あとは次の勤務者が行う処置を伝えてあげたら親切かなと。

入院中の方でしたら、血圧上昇や発熱があったらバイタルを伝えて、それに関して医師の指示があれば伝えて、内服や点滴・処置に変更があれば伝えればいいと思います。

でも、病院によっては3日前からの状態を延々と話さないといけないところもあるし、病名とOP日とバイタルだけで全部通じる病院もあるし、申し送り廃止って言ってるのに、結局時間かかって話している事もあったりするし……

私も嫌いです…(^^;)
いっつもテンパリますし、伝わったかな〜って心配になります。
免許取って8年目になっちゃいました…でも、3年目とかの人の方が上手い気もします。ああ、情けない。


No.7
<2008年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:kuko

申し送りですか・・。
何年経験しても、変化だらけの毎日を解りやすく、皆に伝えようと思うとドキドキしますね。
中には、真剣に申し送ってるのに、無駄口をしてる人や、一言一言に反応して自分の経験ばかり言う人・・・。
そんな人は、気にせずに申し送らねばないのに・・・気なってしまいます。

一番大切なのは、今伝えるべきことが、その日のリーダーにしっかり伝えることと思ってます。
リーダーが聞き上手な人でない場合は、副リーダーが聞いてるか確認しながら申し送ってます。

自分が、他のナースでこの人の申し送りは好き、聞きやすいって思うナースに、コツをはきいて見ては、いかがでしょうか?
きっと、しっかり送るくらいのナースなら、喜んでご教授してくれますよ。
そのさい、『あなたの申し送り聞きやすいので・・・』とお願いすることを得忘れずに・・。


No.8
<2008年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、申しおくりがヘタクソな7年目看護師です。
私は、日勤で送られたことを朝の申しおくりで言ったりしてしまい、状態がかわりなければ、送らなくていいことと区別がつかないときがあります。
時間を5分から10分で送らなければならないこともあり、抜けてないか不安でもあります。
周りの人から送り駄目だったよとかよかったとか、言ってくれるかたがいて有り難いですが、恥ずかしいです。
でも、どうしたら分かりやすいか、なにが必要な情報か考えて周りのスタッフに迷惑かけないようにしていきたいです。
お互いに頑張りましょう。


No.9
<2008年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:ちい

私は病院勤務のブランクがかなりあります。今の勤めている病院で申し送りをしてますが、なかなかうまく伝達ができなくて突っ込まれてます。どうしたらできますか?


No.10
<2008年09月13日 受信>
件名:私も申し送り苦手です
投稿者:キューピー

私のところの申し送りは、まずナースステーションでリーダーが皆に申し送りその後各病室の前で個人のウォーキングカンファレンスをしていきます。
 同期や学年の近い人たちは申し送りで足りないことがあれば「ここはどうだった?」って質問してくれて伝え方が悪かったり、足りないことがすぐに気づいて助かってますが、上の人に送るときは恐怖の時間です。ポイントがずれていたり、伝えるべきことを伝えきれていなければものすごい形相で「あんた勤務時間何しとったん!!この患者に何もしてないのとおなじや!!」ってどなられ「もういい!」と次へ行くそして似たような流れが各部屋の前で続きます。あとで何が足りなかったか考えたり、申し送られた時に違いをみつけようとしたり上の人に聞いたりしたのですが、まだうまくできません。しかも上の人が入るときは、どうせいい加減なことを言うからと信用されてなく、何かあったら言おうとされる気迫が恐ろしくかなり身構えてしまいます。患者さんのために上手く適切に伝えるようがんばらなければ

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME