看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

認知症患者さんの暴力について

<2007年09月02日 受信>
件名:認知症患者さんの暴力について
投稿者:ひまわり

看護師をしています。
現在、認知症患者さんの暴力、言葉の暴力、セクハラに悩んでいます。
私と2人のときに、暴力やセクハラをされ、とても傷つきます。
もしかしたら、誰かと勘違いしているのかもしれませんが
いきなりたたかれたり、『さわるな!!あっちいけ!!』と言われ
時には、甘えるように、お尻や胸を触ったりしてきます
上司に相談しても、『我慢してあげて』といわれます。
職業柄、我慢すべきでしょうか。
認知症患者さんの対処方法を教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2007年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:みづ

看護師でも、そこまで我慢しなくても良いと思います。
私が働いている所でも、そういう患者はいますが、やはり触ってきたりします。そういう時には、はっきり「セクハラだ!」と言います。なるべく2人きりにならないことが一番良い事ではないでしょうか?暴力がひどい場合は、医師に相談して薬でコントロールするしかないと思います。あとは、患者が家族の元へ帰ることが一番ではないでしょうか?だいたいそういう患者の家族は介護する気がない場合が多いですが・・・。
上司も「我慢してあげて。」なんて軽く言っていますが、直接自分が関わるのではないので状況を把握していないんじゃないでしょうか?なんぼ、認知症でもセクハラや暴力を受けるまで私たちが体を張る必要はないと思います。


No.2
<2007年09月17日 受信>
件名:我慢にも限界がありますよね
投稿者:やまちゃん

私の勤務先も総合病院とは名ばかりで、認知症老人が多数入院しています。
オムツ交換するときも言葉掛けをして対応していても、「何すんねん!」って手が出てくるなんて
しょっちゅうです。
夜勤の間中、全く眠らず大声を上げたり、徘徊する老人も多いです。
声を掛けて病室へ誘導しようとすると興奮して暴力を振るう人もいます。

正直私も今まで我慢してきましたが、限界に近づいています。
師長やその上の人は私たちがどれだけ大変であるかを知っていても知らないふり。
主治医も看護側で何とかしてくれって丸投げの状態です。

だからお気持ちは本当によくわかります。
ただ、一人で抱え込まないようにされたほうが良いです。
一緒に勤務するスタッフに協力してもらったり、その日のリーダーさんに相談したりして
何とか方法を考えるようにしています。
いつか必ず退院していきますしね。
深く考えたら絶対に身が持ちません。OFFのときは仕事のことを一切忘れて気分転換してください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME