看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

夜勤明けの暴飲、暴食がとまりません

<2007年08月03日 受信>
件名:夜勤明けの暴飲、暴食がとまりません
投稿者:ナオ

3交代勤務の病棟で働いています。深夜勤のあとは疲れもあり甘いものを少しだけと思っていても、自分では止められないくらいのお菓子の暴食に暮れてしまいます。食べた後はもうやめようといつも決心しますがいつもの繰り返しで。。。就職後体重も5キロほど増えてしまいました。夜勤明けはとにかく眠くて帰宅したら寝る準備に入るのですが布団に入ると空腹で眠れず、その後、お菓子の暴食の始まりです。この生活をどうにかして変えたいのですが。。。なにかいいアドバイスがあればよろしくお願いいたします(@_@;)

スポンサード リンク

No.1
<2007年08月05日 受信>
件名:よく分かります。
投稿者:桃。

私も夜勤明けでスーパーに寄ってお菓子やお弁当を買って食べていました。ナオさんが看護師になってどれくらいか分かりませんが、何年も続いていてというならまた違ってきますが、それ程ではないなら、今は気が済むようにしていいと思います。絶対こうじゃなきゃが多い仕事をしていて、プライベートでも規制があっては辛いと思うんです。今は自分を許してあげる部分があってもいいと思います。もちろん食べた後の虚しい気持ちや太ったと思って嫌になってしまう気持ちも分かります。ある程度食べたら何でもいいから他にもストレス発散の方法を見つけてみてはいかがでしょうか?時間や体のことを考えるとは食べて休むのが一番でしょうけど、少し余裕が出来たら散歩などから始めてみてはどうでしょう。その中で虫の鳴き声や木のザワザワする音を聞いていると、小さなことでいっぱいになっていて、もっとたくさんの世界があるんだってなぜか思いました。病院と家の往復だけじゃなく、人のいない静かな所でそっと他の世界の音に耳を済ませてみてください。自分を大事にしてくださいね。


No.2
<2007年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:ポン

私も暴飲暴食がとまらない。 気持ちが良く分かります。

どんどん太っていきますよ。

気がついたらその太った状態が普通みたいになって、、、

新人時代に世話になったDrやセンパイに会うたびに「太ったなあ」といわれる始末、、、


夜勤明けはなるべく食べずに寝るようにしています。それしか方法はないですね。


No.3
<2007年08月09日 受信>
件名:アドバイスありがとうございます。
投稿者:ナオ

>桃。さん
ありがとうございます。
今、自分が一番かけていただきたかった言葉だと思います。
”気の済むようにすればいい”というのを見て、何だか安心しました。
近くに、公園や林道など散歩にふさわしいところもあるので、今度の夜勤明けに出かけてみようと思います。
そして、自分も、周りの人も大切にしなきゃと思います。。。

>ボンさん
そうなんです。
太ったのが普通みたいになってます。学生時代の写真を見るたび悲しくなります。
せめて、Mサイズの白衣に収まる体に留めたいと思います。


No.4
<2012年01月10日 受信>
件名:あたしも同じ
投稿者:えっこ

あたしも週に二回は夜勤あるんですが、明けはすごいお腹すくから、仕事が10時でおちついたら、すぐ仕事先ででる朝ごはんを食べて帰ってからアイスを二個とお菓子一袋とか、その日によって食べたいものをお腹いっぱい食べて昼から夕方まで寝ます。夕飯も普通に食べますよ? でも昼にたくさんたべてるせいか体重は増えないですね。その分動いてるからかも。うちの介護はハードですから。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME