看護師1年目です。
今インフルエンザワクチンのシーズンですが、皮膚がつまみにくい方の皮下注射について教えていただきたいです。
若い男性で筋肉たくさんでつまめない方、痩せすぎてつまめるものがない方、
全然違う二つのパターンですがどちらもつまむことができずにやり方が不安です。
まず、男性の方は医師にやらせてもらって、見ていてもらったのでそのまま打っていいよーと言われたんですが、つまめないから掴む?みたいな感じになってしまいこれでいいのか不安になっています。
角度と刺入の長さは皮下注射の通りにやっていますが、筋肉たくさんの人ってこれ筋肉に入ってないですか…?
アメリカでは筋注だしもしそうだったとしても大丈夫ーと言われましたが患者さんにやる前に不安になります。
もう一つは高齢者に多い皮膚だけみたいな感じの痩せた方です。
皮膚を広い範囲から集める感じでつまんでやるんだよと教わりましたが
どうしても少ししか掴めない場合はどうしたらいいんでしょうか。
まだそういう方のを実際にやったことはないのですが、インスリン注射などでつまみにくい方は見てきたので不安に思いました。
インフルエンザワクチンは上腕以外にやるということを聞いたことがないので、お腹に打つという選択肢もないだろうし、、
先輩方教えていただきたいです。よろしくお願いします。
相当針を寝かせて刺入します。
不安ならば先輩に一緒に見てもらって実施するしかないと思います。慣れですから。
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護師お悩み相談室