看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックの面接で即日内定をもらい少し相談したいです。

<2024年07月09日 受信>
件名:クリニックの面接で即日内定をもらい少し相談したいです。
投稿者:まるち

こんにちは。
私は看護師経験がほとんどなく訪問看護(重心の方の入浴、食介メイン)が約1年(非正規雇用)、病棟(正規雇用)2ヶ月でほとんど技術もないのですが先日とある小児科クリニックに面接をした所その日のうちに内定を頂きました。
嬉しいとは思ったのですが即日内定が出ること、私の経歴で雇おうと思うことに少し不信感を持ってしまいまだ返事ができていません。
求人やホームページを見てもいいことしか書いてないので何を基準に判断すればいいのか、、、
ただ面接の際に内定を頂いても働けるのは9月からじゃないと難しいと伝えてあるので迷う必要もないのかなとも思ったり、、、
他にも面接を受ける予定と伝えたのですがどうしたらいいのか分からなくなってきてしまいなにかアドバイス等頂けたら幸いです。

9月からじゃないと難しいというのは県外のクリニックのため部屋探しや引越し等で時間がかかってしまうためです。

また、内定を受ける場合どれくらいの期間までに返信をすべきなのかもアドバイスいただけたらうれしいです。

スポンサード リンク

No.1
<2024年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこで働きたいと思って面接を受けて内定をもらっているなら、喜んで働けばいいのに。引っ越しが必要なときリをわざわざ選んで面接してるということはよほど小児科に興味があるのかなと推測するんですが。
今更悩まなくてもいいのに。
経歴がなくてことごとく落ちるって悩んでる人の投稿はお読みになってますか。


No.2
<2024年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

県外に引っ越してまで初のクリニック業務に就く…というのもかなりの冒険ですね。

他と比較する、という前提であっても内定への返事は早いほうがよいでしょう。9月から働くと話があっても、クリニックは人的ゆとりが少ないので雇用側の都合に合う人がいればそちらを採用などあり得る話とは思います。比較して職場を決めたことがないのですが、内定を頂いたら即応のつもりで私は準備します。

ちなみに私の以前の職場クリニックは内的環境が原因で次々スタッフが辞め人がいなかったので、主さんの経歴でも充分採用したと思います。資格があり言われたことをこなしてくれればそれでいいと思っている経営者や法人もあります。
最終的には入ってみなければわからない部分ではあると思います。


No.3
<2024年07月09日 受信>
件名:内部事情はやはり入ってみないと
投稿者:匿名

私はクリニック経験はないですが、子供をよく受診に連れていったので。小児科はワクチン業務ワクチン説明や喘息指導あと発熱原因とか採血やらやる事沢山ある気がします。県外ならそのクリニックにかかった事のあるママさんに人間関係聞くとか、指導環境はクリニックに直接聞くしかないかな。
とりあえずワクチンはドクターが打つだろうから採血とバイアル吸い上げは学習しとくとよいのでは。
あと意外と調べれてないのが給与や賞与じゃないですかね?本当は紹介業者挟めば細かい事分かりそうなんですがね。


No.4
<2024年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

小児の採血や点滴出来ますか?
小児は本人だけじゃなくその親もいて大変ですよ
看護師経験あっても私はいつも就活時は避けて来た科です
クリニックは即戦力を求められるので主さんの歴で雇ったのはちょっと驚きですね正直。
よほど人手不足なのかなぁ


No.5
<2024年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私個人の意見です。参考までに。
私もいくつかの場所を渡り歩いてきましたが、えてしてこういう、即日内定だすところ、今すぐにでも働かないかなんて言うところは決まってブラックでした。
人手不足、入れ替わり立ち替わりが激しいそんな状況。そして残るべくして残るやつが幅をきかせて残っているような状況でした。
もちろん、どこの職場もそうだとか、主でさんがいこうとしているところがそうなのかはやっぱり入ってみないとわからない。


No.6
<2024年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずは内定のお返事ですが遅くても1週間以内にしてください。今回の小児科を断って次は受かると思いますか。内定のまま保留して次々うけて受かったらそっちにするという方法はおすすめできません。

引っ越しが苦でないとか、心機一転引っ越したかったのでしょうか。わざわざ遠いところを選ぶなんて。自分は引っ越しは面倒でしかないので引っ越し不要のところしか選びがせんが。近くになかったかよっぽどその小児科の条件が良かったのでしょうか。
小児科の方でも9月でいいから内定をくれたはずです。
「私の経歴で雇おうと思うことに少し不信」こんなことを考えたらどこで内定をもらっても不信感抱いてしまうのではないかしら。訪問看護で食事介助と入浴介助を1年だけの経歴だとそのスキルを買ってくれるのは障害者施設と老人施設くらいです。そういう施設でもどうせなら医療的なケア(処置)ができるひとのほうがほしいです。

こういうところなら自信がある自分のスキルを活かせる、という場所が募集してますか。
本当は看護師をしたくないのにイヤイヤ学校に行って資格取って仕方なく資格で働いてる方なのかなあと感じます。他にやってみたいお仕事ってないですか。
食事介助入浴介助ができるなら障害児施設という案もありますがお近くで募集がないですか。


No.7
<2024年07月11日 受信>
件名:追記
投稿者:No.2です

ワクチン業務は昨今定期接種内容が増えたり変更等がこの数年は毎年あります。今年は4月から5種混合ワクチンが定期接種化、肺炎球菌ワクチンの内容にも変更もあり。

そのためお子さんによって接種できるワクチンに違いがあり、今は接種内容が混在している状況です。
更に9−10月はインフルワクチン接種業務(めっちゃ忙しい)開始時期なので、それを考えると小児科や外来経験のない方が9月から勤務開始はなかなかハードかもしれません…


No.8
<2024年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そもそもどういう経緯で面接したのでしょう?就職したいから面接したんですよね?転居がいるならご家族とも相談しては?


No.9
<2024年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も面接時に即内定っていう所はブラックでした。
採用しても長く続かないため、看護師の資格さえあればOK?面接時に即採用にして他に流れるのを食い止めようとしてるのかな?
小児科って結構大変なイメージです。採血や点滴は看護師がやるのか?クリニックの医者がやるのか確認しましたか?子供さんは必ず保護者が近くで見てますから、ずっと看護師がやることも親御さんから見られますよ。私ならめっちゃプレッシャーですね。
面接にはクリニックで働く看護師は同席されていましたか?
それに県外での就職で土地勘なくて住むところも今から探して契約。
嫌になってすぐに辞めてしまったらどうするのですか?
今私が働いているところは本当ブラックです。面接は男性3名。事務長、施設長(介護士)、専務です。看護師は面接時いません。専務、施設長業務のことを質問してもいいようにしか答えてくれませんでした。なので実際に働いてみて?最初と違うってことが沢山出てきました・・・・・・
結局同じ看護師は看護師でないと業務は分からないってことです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME