看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

勤務外(プライベート時)での外傷、体調不良者との遭遇した時、みなさんどうしてるでしょうか?

<2024年06月29日 受信>
件名:勤務外(プライベート時)での外傷、体調不良者との遭遇した時、みなさんどうしてるでしょうか?
投稿者:匿名

勤務外(プライベート時)での外傷、体調不良者との遭遇した時、みなさんどうしてるでしょうか?

お恥ずかしながら私は真っ先にかけつける事が出来ません。
もちろん自分が第一発見者であったりまわりに人がいない場合は介入しますが、まずは状況をみて判断してしまいます。
先日お店で買い物していたところ、おそらく外で転んだであろうご年配の方が頭から血を流しながら助けを求めに店内へ入ってきました。
その際もすぐに店員が対応したこと、患者さんの意識がはっきりとしていたこと、血も押さえていれば止まってることを確認し、大丈夫だと思って声をかけませんでした。

またこれは医療者としてあるまじき事だと重々承知しているのですが、どこかで『面倒ごとに巻き込まれるのはいやだな』『知らない人の血液を素手で触りたくないな』と思ってしまう自分がいます。

自分にはそこまで人を助けたいという気持ちは強くないのかもしれないと思うと同時に、その考えを持っている自分に嫌悪感も抱いています。

もちろん仕事は精一杯行ってますし、この限りではありません。
あくまでプライベート時です。
皆さんはどうしてるでしょうか?
同じような経験や考えを持ってる方いらっしゃいますか?

(自分が最低なのは重々承知してるので、批判的はご意見はご遠慮願います)

スポンサード リンク

No.1
<2024年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も主さんと同じです。店員が対応してたら割り込んでまで介入はしません。多分外で発見して第1発見ならケアします。救急車やご家族に連絡して引き渡します。
ころんだのか膝から血を流してる小学生に通りすがったときはテッシュをテープで止めて止血してあげたことはあります。路上で手押し車ごと転んで起き上がれないおばあさんを立たせて自宅まで50mほど付き添ったことも。
看護師だからの対応という気構えでなく通りすがりのおばちゃんとしてかな。


No.2
<2024年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もふと同じようなことを考えたことがあります。
ニュースでたまたま居合わせた看護師が意識不明で倒れた方を介抱して表彰された、というのを見ますよね。 
いつも、「この方は普段どんなところで働いているのかな・・やっぱり病棟でバリバリ働いてるのかな・・」と思ってました。 私は施設勤務なので、急変などほぼありません。
プライベートでもし遭遇したら率先してすぐ足が動くかどうか・・と言われると多分大分迷うと思います。間違った判断・処置をしたらどうしようという不安もあります。

今回の主様の状況でしたら私も名乗り出ずにいたと思います。 意識がはっきりされていて店員さんがきちんと対応されているようですし。
AEDが必要な場面・急に倒れた・交通事故ではねられて重傷のケースなどなど・・・そういった場面だと勇気が出るかどうか。 最低限の処置・対応はできるようにしたいとは思ってます。


No.3
<2024年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じ考えです
それに対して嫌悪の気持ちもないです
一度あることで救急車と警察を呼んだことがありましたが(友人のトラブルで)大変でした
知人でもそうなので知らない人にまで介入したくないと思いました。


No.4
<2024年06月30日 受信>
件名:二度ほど…
投稿者:匿名

①だいぶ前に、通勤路の途中に腰の曲がった山姥みたいな風貌をしたおばあさんが住んでいて
ある風の強い日、道端で倒れていたので助けたことがあります。
自然ともう一人、女性が手を貸してくださいました。帰りだったかな。
朝だったら遅刻しちゃうから難しいところでしたが。
②数か月前に、狭くて車が頻繁に往来している道端で、おばあさんが倒れていたのを助けました。
車は彼女を避けてどんどん通っていきます。信じられないと思いました。轢かれたら大変です。
おばあさんは転んだようでした。
立てることを確認して、歩けるというので、そのまま帰りました。
どれも転倒なのと、私一人だけだったので、考える前に身体が動いていました。
困っている人が居たら、声をかけるというのが、自然と身についているんだと思います。
でも、主さんのように店員さんが対応してくれたなら、良しとしていいと思います。
私もそうすると思います。
でも、公共の施設や乗り物なんかで、医療従事者を探された場合…
私は名乗り出ませんねぇ。誰も居なかったら、考えるかな。


No.5
<2024年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:ここなっつ

残念な方々が多いのですね、たぶん、職場でも他の人が急変の対応をしていても高み見物なのでしょうね。それでいて権利意識が高くて、不満ばかり口にする。看護師免許という国家資格なのにね。クルマの運転免許を持っている人は救護義務があるというのに。


No.6
<2024年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.5さん
ちゃんと読んでます?
プライベートのとき、と主さん言ってますけど
それをさも見て来たかのように

職場でも他の人が急変の対応をしていても高み見物なのでしょうね。それでいて権利意識が高くて、不満ばかり口にする。看護師免許という国家資格なのにね

そういうあなたの方が残念な人ですが
どう考えますか?という問いに答えているのに自分の考えを押し付けてとやかく言うスレでもないと思います
あなたが助けたければ助ければいいだけのことです


No.7
<2024年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

運転免許の救護義務に大きな勘違いをしている方がいるようです。
〈交通事故があったときは、当該交通事故に係る車両等の運転者その他の乗務員は、直ちに車両等の運転を停止して、負傷者を救護し、道路における危険を防止する等必要な措置を講じなければならない〉
なので、運転免許を持っていても通りすがりの人には救護義務はないです。ついでに言うと医師も看護師も業務外では救護義務はないです。


No.8
<2024年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前勤務していた病院の同僚の話。
交通事故の現場に遭遇したものの、すぐに立ち去ったところを患者さんに見られていたとか。そのことを院内の投書箱に実名で指摘され、その同僚は言い訳をしたけど認められず、退職を余儀なくされました。通勤途中や住んでるところの近所は知っている人が見ている可能性大です。医療従事者としてとるべき行動を。きれいごとでなく。


No.9
<2024年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

投稿主です。
皆様コメントありがとうございます!
あまり気負いせず、出来る時に行うので良いんだなとあらためて思いました!

ありがとうございました!


No.10
<2024年07月07日 受信>
件名:ネコ😿でもいいですか?
投稿者:ヴィヴィ

ちょっと、ズレるかもしれないンですが、、、

つい先日、どこかのネコの緊急事態がありました。
食べ物を誤飲したようで、のたうち回っていました。。。
咄嗟に私は、その場に吸引噐もないのに手を出してしまいました。。。
ネコを逆さにして、タッピングしようと思って、、、
その瞬間、いつもは大変おとなしく、私に懐いているかわいいネコが豹変し、ガブッ!!と私の腕に噛みつき、創部は腫脹し、流血事件となりました。。。汗💦😱
直ちに、私の創部の応急処置を施行している間、ネコは悲鳴をあげながら、のたうち回ってどこかへ姿をくらましてしまいました。。。
私の創部の応急処置がひとまず終了した所で、腕の痛みを必死でこらえながら、ネコを探しにいきました。

ネコは、私の心配をよそに、シレッとなに食わぬ顔で、出てきました。。。😓


良かった~😅と安堵したものの、中々人間のようにはいかないものですね。。。


No.11
<2024年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

身内、知人、友だちなどなら命がけで助けに向かいます。知らない人なら微動だにしません。

以前、高齢者を助けようとしたら、わしゃ、まだまだわかいもんには負けんとほざきながら、杖で叩かれたことがあり、もう知らんと思いました。


No.12
<2024年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こういうのって、実際に自分もしくは身内が不慮の事故に遭わないと分からないのでしょうね。所詮、お金になるから看護師免許を取得したのであって、一円にもならない人命救助なんて、他の誰かがするから名乗りをあげなくても、ってとこでしょうね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME